• ベストアンサー

煙探知型火災報知器の設置について

お世話になります。 最近やっと思い腰を上げて、夫婦の寝室、両親の寝室に設置しました。しかし当地ではあと、子供の寝室に2つ、階段の天井にも設置義務があります。追加合計3つ必要になります。 実際に米国?で報知器設置にて死者が減少したとのデータに基づくとのことと伺っています。 近々設置予定ですが、世の中での現状はいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nantamann
回答No.3

設置が義務化されてから消防署等から設置を促されたことはありません。近所はどこも設置していないと思います。 我が家義務化以前に連動型(単体だと1階で鳴っていても2階ではほとんど聞こえないため。)を設置しました。キッチンは熱感知型と煙感知型を設置しています。先に鳴るのは熱感知型です。横着者の妻は火をつけたまま他のことをして(家外に出るときもある)時々鳴らしています。横着者は歳を重ねれば重ねるほど横着になり、ボケます。

shibaryuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単体では聞こえないこともあるのですか? 確かに聞こえないことあると困りますね。実際に試験したときは、2階からでも聞こえましたが。うちの家族、私以外はいつもぐっすり寝てはりますので、やばいかもしれませんね。 熱探知型の方が先に反応するのですか?小生の理解と逆でしたね。 うちはオール電化なので、家内はそのままにしてうろうろしてますよ。タバコは吸わないし、火は冬期のすき焼きくらいにカセットコンロを使うだけです。

その他の回答 (3)

• Epsilon03
回答No.4

A-No.2です。 > 消防署に届けが必要?なんですか?任意なのかな?? 届け出が必須なのか迄は判りません。 お住まいの市区町村を管轄する消防本部のホームページを確認するか、直接問い合わせてみて下さい。 また、お近くの家電量販店を確認しても良いでしょうね。 (私の住む街の家電量販店では、消防署へ届け出る書類がある事が表示されていた事により知りましたので、消防署のHPからダウンロードしました。)

shibaryuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  いざというときに、そのお宅は、関連法規に基づき、きちんとやっているという一種の、証明?みたいになるのでしょうか。 設置していないと言う理由により、法令違反とのことで、火災保険おりないということになったら、大変ですもんね。

• Epsilon03
回答No.2

義務化に伴って対象となる部屋や廊下には全て取り付けてあります。 ワイヤレス通信機能が付いているタイプで、一つが感知すると全てが鳴りますので聞こえなかったと言う事の無い様にしています。 更に設置を消防署にも指定書類にて届けてもあります。

shibaryuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワイヤレスいいですね。ことがあるとその部屋だけでなく、全員に知らせないといけませんものね。 消防署に届けが必要?なんですか?任意なのかな??

• yana1945
回答No.1

新聞情報ですが、東京では家族不在時の失火の発見が、 2件(2012年10月~2013年2月)あり、 木造家屋が密集する、東京の東地区、新宿区、中野区では もっと強制して欲しいと考えます。

shibaryuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。