• ベストアンサー

賃貸の日本賃貸保証会社の審査について

この度、晴れて就職が決まり勤務地付近に部屋を借りることになりました。 契約にあたり、日本賃貸保証協会という保証会社の審査があるのですが、 果たして通るか心配です。 懸念している点は、 (1)内定をもらった段階でこれから就職するということ  ちなみに公務員です。 (2)バイトしながらの予備校通いでしたので、  予備校の学費を工面するため、幾らかクレジット会社に借金があること  80万ほどです。現在返済中で事故は1度もありません。  クレジットカードは1枚で、リボ払いが10万ほどあります。 年収は400万程度で、家賃は4分の1くらいの割合です。 どうでしょうか?難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不動産でながらく働いてました。 日本賃貸保証の取扱店です。 審査基準は、 不動産屋にも開示が無いため、これなら大丈夫とは言えません。 が、落ちる理由として、税金の滞納、自己破産、債務整理、携帯代の度重なる滞納、公共料金の度重なる滞納などです。 つまり、此の手の信販会社が共有するブラックリストにのっていたらアウト。 クレジットの引き落としが正常に出来ていれば、カード自体は大丈夫です。 ちなみに、事実確認(本当に申し込んだのですか?と聞かれます)言うことで、貴方に電話が入ります。 (なりすましや名義借り等では無いことの確認電話) その電話が入っていれば、まず審査は通りますよ。 (審査落ちの人には事実確認をしませんので)

onegai889
質問者

お礼

ありがとうございます!確認の電話はありました。 少し安心しました。 引越しまであまり日にちに余裕がなかったので、 焦っていました。 過去に事故や滞納などは1度もないので、 その辺はほっとしました。 早急に回答いただきありがとうございます。