• ベストアンサー

賃貸の入居審査での保証人について

この度引越しをすることになったので保証人が必要になりました。しかし両親は自己破産をしており保証人能力がないのではないかと相談させていただきます。 不動産会社の方から「しっかりした審査」と聞いております。まだ両親のことを不動産会社には伝えておりません。 このような場合は保証人協会のようなものに頼る他にはないのでしょうか? もしも他に手立てがあるとしたらどのようなことがありますか? ご返答お願いいたします。

noname#58091
noname#58091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemonbarm
回答No.1

審査についてですが、ほとんどの場合破産情報などは言わなければわからないというのが実情です。 但し、今ではクレジットカード会社が賃料の引き落としなどを受け持つことがありその場合には保証人調査をする可能性があります。 またその業者が金融業者の免許ももっている場合、いわゆるブラックリストの確認経路を持っていますからこの場合も調べられる可能性があります。 言わなくてもばれないという可能性も高いですが、もしばれたときの事を考えると・・・ということであれば、事前に担当者に相談されてはいかがですか。破産でも保証人が可能な事もありますし、賃料保証(日本セーフティー等)に加入することで保証人に対する不安を軽減して貰う方法もあります。