• 締切済み

会計事務所で勤めている方教えて下さい

今年の1月に友達の紹介で会計事務所に勤めてる男性と 知り合いました。 何回かご飯に行ったのですが、2月の月末ぐらいになって 3月に確定申告があるから仕事が忙しいから会えないと言われたので、 仕事が忙しいと思い、メールも5日に1回はメールを送っていました。 そこで、確定申告が終わったらご飯に誘おうと思ったのですが、確定申告が 終わる15日に送るのか次の週にメールを送った方がいいですか? 確定申告は15日で終わると思いますが、それ以降も会計事務所は忙しいのですか? あまり、忙しい時にお誘いメールをして重たいと思われても嫌なので、3月はいつぐらいに 暇になるのか教えてほしいです。 お願いします。

noname#187869
noname#187869

みんなの回答

  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.3

会計事務所に勤めてはいませんが・・・ 3月決算の会社が多いと思いますので、確定申告の繁忙期が終わっても、まだまだ、忙しいと思いますよ。 会計事務所の規模やその男性のクライアントの件数にもよると思いますが、へたすれば5月くらいまで忙しい場合もありますよ。 その男性に、お仕事のねぎらい言葉と、また会いたいという気持ちと、時間がとれますかっていうメールを、3/15に以降に送ってみてはどうですか。 その返事次第で、忙しさがわかるのはないでしょうか?

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

すいません。会計事務所とは全く関係ない者です。 この時期会計事務所にお勤めの方はここを見てる暇なんて無いのでは? と思ってしゃしゃり出ました。 個人事業者の場合、消費税の申告の期限は3月末になってます。 消費税申告がどのくらい大変かはわからないのですが、それが終わる3月いっぱいまではなんだかんだあるのでは?

回答No.1

以前、会計事務所に勤務していました。 3月15日に確定申告が終わっても、申告書の控えや預っていた資料を整理してお客様に返却する作業があるので、もうしばらくは忙しいです。 なので、3月25日くらいまではそっとしておいて欲しいですね。

関連するQ&A

  • 会計事務所に勤める方は、三月決算の申告などで今忙しいと思いますが、そろ

    会計事務所に勤める方は、三月決算の申告などで今忙しいと思いますが、そろそろ月末なので落ち着いてきましたか?税理士の気になる人を平日の夜食事に誘うなら、6月入って早々ではなく二週目以降の方が良いですか?

  • 会計事務所の確定申告補助

    大雑把な質問で申し訳ありません。 会計事務所の確定申告補助の事務職で 面接を受ける予定です。 会計事務の仕事の経験はあるものの、 確定申告に関する仕事をやったことはありません。 このHPを見てみたらよいのでは?というものなど ありましたら教えていただけませんか。 お願いします。受かってもいませんが、事前に 少しでも見ておいた方がいいと思いました。

  • 会計事務所の事務について。

    会計事務所の事務について。 現在転職活動をしておりまして、未経験でも大丈夫だというとある会計事務所に決まりそうです。 職務内容について大まかには聞いているのですが、総務事務のようなことや、未経験から記帳代行や処理や申告書作成の補助などアシスタント業務を教えてくださるそうです。 上記の事務的な仕事とは別に、企業に出向き、説明をする機会があると言われました。 税に関する説明?なのか… ずっと内勤でパソコンを触っているというよりは、内勤外勤半々だと。 私はこの業界に関する知識も経験も皆無です。 会計事務所でいう外勤とは一体どのようなことをするのでしょうか?

  • 会計事務所への報酬はいくら?

    青色申告で自営業を営んでいます。 現在、確定申告や年末調整などの業務を、会計事務所に頼んでいます。 報酬は、帳簿作成料として毎月2万円で、 申告時などに別途、料金の支払いはありません。 売上げはだいたい、年間900万円くらいです。 16年度の会計から、実験的に、経理ソフトを使って経理をしています。 無事に、元帳と青色申告決算書を作成しましたので、 それらの帳票をもとに、会計事務所で申告用紙を作成してもらうつもりです。 そこで、お聞きしたいのですが、 17年度の会計からは、確定申告時にだけ、 会計事務所に書類作成、帳簿や税金の相談をお願いし、 日常は、当方で経理ソフトを使って帳簿を付けようと 考えています。 (年末調整、給与関係も当方でします。) その場合、会計事務所に支払う報酬は、 だいたい、いくらくらいが相場でしょうか? 現在、青色申告をしていらっしゃる方で、 「私は、毎月何万円、支払ってますよ。」 というご意見も、参考になりますので助かります。 宜しくお願いします。

  • 会計事務所ってどんな仕事をしているのですか?

    弥生会計の講義を受けた中で、講師が会計事務所は、朝から晩まで伝票をパソコンに打ち込んでるんだ。つまんないぞという話をしていました。 会計事務所は、経理部がない小さい企業の経理のアウトソーシングを請け負っているというかんじなんでしょうか? また、OCRでコンピューター入力している会計事務所は、他に何をしているのでしょうか?高価なソフトがあれば、法人税の税務申告もコンピューター処理でOKだという話を聞きました。コンピューターでやるなら、暇なんじゃないかなと。

  • 税理士事務所での会計事務について

    こんにちわ。 今週の木曜日に会計事務の面接を受けにいきます。 今までは調剤事務をしていました。経理事務などの仕事がしたいため先月いっぱいで退職をしました。 会計事務は経理事務と同じなものかな?と思い応募したのですが、実際はどのような仕事を会計事務は行うのでしょうか? できれば詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 会計事務所への相場価格

    年間売り上げ1500万円程度の自営業をしています。 会計ソフトを使用しており全てのお金の流れは パソコンに入っています。 会計事務所へは年末調整と確定申告を お願いしています。 会計事務所への事務手数料の相場価格をよかったら教えてください。 (もちろん、地域差はあると思いますが)

  • 会計事務所の適性について

    私は、2か月前に税理士を目指して企業の経理から会計事務所に転職しました。 企業経理の経験があったので、会計事務所の仕事も何とかなると考えておりましたが、 比較的規模の大きな会社で部分的な経験しかなく、一から申告書を作成したことがなく、 また弥生会計も使ったことがなかったので非常に苦労しており、今までだとなかったような ミスも数多くしてしまい、仕事のできない自分に落ち込んでしまい、自分は会計事務所の 適性がないのかと落ち込んでいる日々です。 ここにいらっしゃる会計事務所経験者の方もはじめはそうだったのか、それとも初めから ミスなく業務をこなせていたのかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 会計事務所で働いてみたいのですが。

    私は今年の2月まで、某大手証券会社にて営業をしていた者です。入社して3年程経つまぎわに訳あってU.S.CPAという資格取得を目指し退職しました。資格試験は11月にありまして、発表は2月になります。ただ最近自分の年齢(27才)と実務経験がないことに対し大変焦りを覚えています。友人などは資格が取得できるまで、何年か頑張ってみたらというのですが、私としてはいち早く実務経験を積まなくてはということと、資金的にも辛くなるとの懸念から、11月までは勉強に専念し、それ以降すぐに就職活動をしようと考えています。将来的には国際税務や国際会計などとの橋渡しみたいなことができればと考えています。(曖昧で申し訳ないです)そこで、今やっている勉強だけでは、国内の商法、会計理論などが弱点になると思いますので、会計事務所にてそれらを直に学べたらと考えているのですが、実際のところ27.28歳という年齢でも求人はあるのでしょうか?また会計事務所の仕事の具体的な中身なども知りたいです。前置きが大変長くなって申し訳ありませんでしたが、私のキャリアも含め、具体的なお話を聞ければと思い、敢えて自分の背景も書かせていただきました。

  • 学生の会計事務所でのアルバイト

    今、大学生1年ですが将来公認会計士を目指しています。大学の方で試験勉強をしているのですが、生活費も多少稼ぎたいので会計事務所でアルバイトをしようかと検討しています。そこで、どういったところで求人を探したらよいか教えてください。また、もしいい仕事があるなら紹介してください。ちなみに私は日野市に住んでいますが1時間以内で通勤できて週2~3であるとうれしいですがとりあえず求人があればうれしいです。