• ベストアンサー

新型ライフ

新型ライフのドアノブ?静電気がビリビリきませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問は、新型ライフに乗り換えたら静電気がビリッと来るようになったので、新型ライフって静電気が発生しやすいのでしょうか?という事でよろしいですか? そうだとしたら#1の方が言われる通り、車自体に原因はありません。 しかしながら、シートの生地と乗る人の服の素材で静電気が発生しやすくなったという事は考えられると思います。 そこで対策として、 <乗るとき> 静電気を逃がすキーホルダーなどが販売されていますので、まずそのキーホルダーを使って静電気を逃がしてから、ドアに触れる <降りるとき> ドアから手を離さないように降りる。降りる時に左右どちらかの手を常にドアから離さないようにして降りるのです。ちょっとコツが必要ですね。 もしくは、洋服用の静電気防止スプレーをシートに掛けておきます。ただし変色しないとも限りませんので、目立たないところでお試しなさる事をお勧めします。 以上が私が実際行っている対策です。 車と言うより、乗る人の着ている服が原因の大部分を占めております。

その他の回答 (1)

• kan3
回答No.1

乗るときの静電気は人間の方が原因ですよ。 普通、車に原因は無い。 降りるときは、一部のシート素材で擦れた時に静電気が発生しやすい場合、抵抗を介してアースすると、時間(瞬時)をかけて放電しビチッとこなく出来ます。