• 締切済み

東芝エアコン大清快に決めました。502SDRか新型の502BDRか迷っています。

タイトルどおりです。 新型でもそれほど高くは無いので新型でも良いのですが、機能を比べると前の型502SDRの方がいろんな機能がついているような気もします。 どちらがおすすめでしょうか? まだ新型を購入した方は少ないようで口コミなどがありません。 電気店でお勤めの方とかアドバイスを頂けたらと思います。

• nioiTT
  • お礼率90% (131/145)

みんなの回答

• c-snake99
回答No.1

SDRの方がラインフローファンの自動掃除機能が付いていたり、プラズマ空清も大きなユニットが搭載されています。 ファンの自動掃除は昨年モデルの最大の売りでした。発売当時、素人の方は凄い機能だと思ったのではないでしょうか?逆に詳しい人間から見れば、まともに機能するのかとか、トラブルの心配を感じた人も多かったのではないでしょうか? 新型モデルでそれらの機能を省いたのは何故でしょうか?理由は知りません。建前上、更に進化したので必要ないというのが理由でしょうが、それを額面通りに取れないのが、この業界の慣わし。プラズマに関しては各社お掃除ロボと矛盾するという理由でとっくに省いてます。 どんな商品でも価格差がなければ基本的には新型にすべきだと思います。デザイン的にも新型はカッコイイのではないでしょうか?

nioiTT
質問者

お礼

親切に回答いただきましてありがとうございました。 わかりやすく答えていただいたので検討しやすくなりました。 良く考えて購入したいと思います。