• ベストアンサー
  • 困ってます

AirMac Base Stationの旧型と新型の違いとその他の無線LANについて

タイトルの通りなのですが、旧型と新型の違いは何でしょうか? アップルのサイトにも行ってみましたが、新型の紹介しかされていなくて、違いが良く分かりませんでした。 無線LANを構築したいと思っており、中古で買おうと思っているのですが、旧型と新型のどちらを購入したらいいのか迷っています。 airmacベースステーション以外で、airmac対応のもので使いやすいものがあれば紹介して頂いても良いです。 WinでもMacでも両方使えるといいかな。 無線は始めてなので、アドバイスを頂けると嬉しく思います。 それでは、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca

新型と旧型の大きな違いはイーサネットコネクタが2つあるかどうかです。 2つあるとWAN用とLAN用に接続することができますのでADSlなどのイーサネット接続のモデムなどにつないで無線および有線でLAnをくむことができます。 旧型の方はイーサネットコネクタが一つだけですのでそれを使って無線でのLANはくめますが湯煎で接続することができません。 ですからADSLやBフレッツ<CATVなどを使ってモデムの近くのマシンは有線で、ほかの部屋にあるものは無線でつなぐなどのことができません。 Airmacベースステーション以外のものだったらメルコのものなんかがいいですよ。実績もありますしAirmacでもつながります(ただし14チャンネルは使わないでください)メルコのAirstationは設定時にはマックで行うことができないのですがWindowsマシンが1台あれば設定できるのでその後はマックでも使用可能になります。

参考URL:
http://www.airstation.com

質問者からのお礼

御回答ありがとうござます。 新型と旧型とでは、イーサーネットコネクタが1つか2つかということだけなんですね。 そこで疑問に思ったことがあるのですが、旧型とLANハブを使用すれば新型と同じように使用することはできるのでしょうか? LANハブ自体触ったこともないのですが、中古で1000~2000円で手に入るので、もし使えるのであればこの方法でもいいかなと思っています。 あと教えて頂いたメルコのAirstationですが、設定にはWinマシンが必要とのことですが、これはMacに入れているVirtualPCを使用して設定することもできるのでしょうか? 擬似的にWinになるので、設定はできると思うのですが。ダメかな。 アドバイスをお願い致します。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • asuca

>そこで疑問に思ったことがあるのですが、旧型とLANハブを使用すれば新型と同じように使用することはできるのでしょうか? できることはできます。設定はちょっと必要になりますが。参考URLからLAN構築の手順書がダウンロードできますが(旧型の)そこの「ケーブルモデムまたはDSLモデムを使用する」の所をみてください。 ここにちょうどその設定図が載っています。 旧型ですので2つあるコネクタの一つは電話回線用のコネクタです。 >これはMacに入れているVirtualPCを使用して設定することもできるのでしょうか? できます。ファームウェアのアップデートなども実行できますし。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=75138