自分を責めてしまう。国際交流

このQ&Aのポイント
  • 中国人の男性との国際交流について悩んでいます。彼からのアプローチに惹かれ、お互いに仲良くしていましたが、突然無視されるようになりました。彼が他の女性と結婚したことを知ったことで自信を失い、自分を責めています。彼との関係の価値観の違いに悩んでいる中で、自信を取り戻す方法を知りたいです。
  • アドバイスをお願いします。
  • 彼との関係に悩んでいます。突然無視されたことや彼が他の女性と結婚したことで自分を責めています。自信を取り戻す方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を責めてしまう。国際交流

質問を見て頂いてありがとうございます。長くなりますがアドバイスをいただきたいです。 職場の中国人の方を通じ、ホームパーティに参加したところ、 上海出身の中国の男性と仲良くなりました。 その彼から猛烈なアプローチがあり、頑張り屋さんで優しいところに惹かれ、仲良くなりました。甘えられるのも嫌いじゃないし、私も彼から教わる事が多かったので仲良くしていました。 彼は日本が好きで、日本人になりたい、日本で成功したいと常々話していました。 (実際、自分で帰化申請をし、日本の国籍を持っています。) 正直、自分の国籍にコンプレックスを持つ気持ちは理解しづらかったです。 中国人でも問題ないし。 また、英語が話せるようになりたいと、勉強を頑張っていました。 普通に正社員で働いていますが、あまり給料が良くないらしく、慎ましく暮らしていました。 私と食事に行ってもご馳走も出来ない自分が嫌だと言ってました。 でもいつか恩返ししたいと思ってると言っていました。 私は金銭的なことは気にしませんし、彼を応援したいと思っていました。彼の頭の中は実際、就職の事で頭がいっぱいだったので日本の就職のこともアドバイスしたり、紹介したこともありました。 その彼は容姿にとても恵まれており、グループの中でもちやほやされていました。 そのグループは30代後半の全員キャリアウーマンの女性で、皆さん英語がペラペラです。 (私は英語は普通に話せます。キャリアウーマンではないですが、総合商社の一般職でそれなりに働いています。体が弱いため、ドクターストップがかかっておりそこまでバリバリ働けません。) 男性はたまに来ますが、固定メンバーは彼のみです。 そのグループの中心人物の、世界を飛び回る新聞記者の女性の方が彼を連れて来ました。 彼はその女性をすごい人だとよく話していました。 が、その女性はみんなで集まる時には決して私に声をかけてくれませんでした。私はいつも彼から声をかけてもらって参加していました。 その女性は彼の事を気に入ってるのは良く分かっていました。 彼とデートした時に、その女性とどうなの?と聞いたところ、考えたこともないよ!と言っていました。彼女は英語も話せるし、海外で仕事もしてるし、政治経済にも詳しく人脈も多い。恩人だし、彼女と知り合ったのは奇跡だよ!仲良くした方がいいよ、と勧めてくれました。 私の事は一目会った時からすごく素敵だと思って、知り合ううちに控えめなところとか、 可愛らしく優しいところがいいな、と思うし、一緒にいて楽しい。自分の味方だ、頼り甲斐があって女性として優秀だ。と言っていました。 その彼から突然無視されました。 理由も分からずです。 無視されるのは二回目で、一回目の時は私が秘密をしゃべったからだ、と怒鳴られました。全く喋ったこともありません。 その時は私が好きだったのもあり、謝って沈黙した後で、2ヶ月くらいしてまた仲良くなって2人で会うようになりました。 今回は前の日までみんなでハイキングに行ってなかよくしていたのに、次の日から電話もメールも無視されました。 本当に悲しかったです。 そのグループの女性たちに、私と二度と会いたくないと言っていたそうです。今後、みんなで集まる時に私を誘うと彼が来なくなるから気を使って周りの人は私をさそわなくなる、私自身もそのお姉さんたちとは気が合うようでもないから付き合わなくてもよいでしょう。他の友達を作ればよいと職場の中国人の女性に言われました。 何が何だか分からないまま悲しい気持ちで4ヶ月が過ぎ、傷も癒えて来た頃彼が最近その記者の女性と結婚した事を知りました。 いつから付き合ってるというのはなかったみたいですが、彼女の父親に会わせたところ、彼の大学の就職課にいたことで話が合って結婚することになったとのことでした。 私はその女性みたいに英語も話せないし、国際的じゃないし、懐がせまいからダメだったんだ、とそのグループの女性に言われました。優しいだけで取り柄がないと。私が悪かったんだって思うようになって苦しいです。 その女性程優秀ではありませんが、私なりに頑張っています。 そんなに全部私のせい?っでは思うと悲しいです。 また、こんなに急に態度が変わるのもびっくりです。 一回無視されたから好きだけど怖くて自分の気持ちを正直に出せなかった。 わたしは恋愛に向いてないのかな、とか… 全て彼の口からは聞いておらず、周りの人からの言葉なので、 直接彼から言って欲しかったです。 また、同じグループの自分と真逆の人なので勝手に比較して落ち込みます。 私はメリットがない人間ですよね。彼を養う程の力はないし… 気持ちの上で対等っていうのは外国人には通用しないのかな? 自信をなくした時はどんな方法で回復しますか? 彼とは価値観の違いといえばそれまでですが… 長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。総合商社にお勤めしていて普通くらいには英語が話せるという質問者さんは、世間的にみて十分胸を張ってよい素敵な女性なのだと思います。 なぜ彼の態度が豹変したのか、結婚相手の女性が何か口出ししたのかどうかはわかりませんが、質問者さんは彼が別の女性と結婚してしまったことよりも、彼を含めてわけもわからないまま質問者さんのプライドをずたずたにされたことにショックを受けて傷ついているのではないかと思います。 そのグループでは英語が話されていたのか中国語が話されていたのかわかりませんが、自分の母語でない言語が介在していれば、お互いミスリードもありえることだと思います。今回どうしてこのようなことになったのかはわかりませんが、結婚されてしまい、彼に無視されたり周りにひどいことも言われた以上、彼のことやそのグループの方々のことはもうどうでもいいことですよね。 大丈夫です。物凄いバリキャリじゃなくたって、平均以上の知性と愛嬌をもっていれば、必ずまた素敵な出会いがありますって。どうか考えすぎず、そのグループ以外でも前向きに交友関係を広げてみて下さいね。

luna0126
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり、訳も分からず傷付けられたため もやもやしているのだと思います。 みなさんとは日本語で会話していますが、彼は日本語レベルが高くなく、誤解することも多かったです。 彼がその女性を選んだのは彼にとって正しい選択だと思いますが、 だからと言って私がそこまで言われるのは悲しいです。

その他の回答 (1)

• KoalaGold
回答No.2

彼は向上心のものすごく強い人です。 付き合う相手は自分の自信のレベルに合わせています。そして付き合う人間関係は自分のためになる引き上げてくれる相手。 興味もなかった質問者様にガンガンアプローチをかけて落とすのは、一つの挑戦です。日本人女性と付き合った一つの履歴になりますし。 成功したい大きな夢のある人は、今は癒しを求めていませんので、二人を天秤にかける場合により行動的な戦闘的な人のがエネルギーレベルで一致するのでしょう。 じゃ、何で私と付き合ったのと思うでしょうが、優しいタイプに心惹かれる時期もあった、ということでしょうか。 しかしどれもluna0126さんのせいではありません。あくまで彼の状態の分析です。振り回されたあげく別れて、自分を責める必要は全くありません。

luna0126
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は自信はあるように見せてない人だと思います。 お金がないことや、仕事の事をコンプレックスだと言っていました。 英語が話せるようになれば、大手企業に入れなくても完璧な人間になれるよねって。 向上心はかなり強いと思います。 なので、その女性と結婚することは彼にとっては日本で生きて行くために良かったと思います。 が、だからといって周りの人に私の事を悪く言う必要があったのかな、と思います。 周りの人たちもみんな彼の味方をしていますし、何なんだか良くわかりません。