• 締切済み

地球ではじめて生まれた人間はこの目で見る世界をどう

地球で一番はじめて生まれた人間は その目で見るその世界をどう思ったのでしょか? 人間はなぜ、子作りの仕方が分かったんですか? そして、なぜ人間は服を着始めているのですか? 人間の先祖猿は裸のはずなんですよね? 素人の方でもぜんぜんOKです。 個人の意見をお聞かせ願います。

みんなの回答

• 967
回答No.4

1.子作りの仕方 確かにこれは謎ですね。 いや厳密に言うと、子作り自体には不思議はないのですが、どうやって、メスとオスの絆を確かにするような性行為が可能になったのかが謎です。 チンパンジーなどだと、メスのお尻に赤いサインが出ると、それを見たオスは性欲を催します。 しかしヒトのメスにはそのようなサインが出ません。 ヒトのオスには、そういうサインを見なくても性欲が常にあるというのが特徴です。これはヒトが生き延びる為にといも大切なことでした。 でも何故そのような性欲がヒトにはあるのか不思議です。 「生き延びる為に性欲が必要」とはどういうことかというと、チンパンジーとの比較で説明すると、チンパンジーの住んでいる森は暮らしやすく、木の実や果物が豊富に実っており、食べ物は遠くに取りに行く必要は無いので、育児は母だけで出来ます。授乳をしながら、自分が食べていくことが出来、離乳の時期になると、母だけの力で子供に食べさすことができます。育児への父親の協力は必要ないのです。 それに対し、原始人の環境は、豊かな森などではなく、木がところどころに生えているサバンナのような所。 食べ物は遠くに取りに行かなければなりません。乳飲み子を抱えた母親にはそれが無理で、育児において、父親が妻子の食料を取りに行かねばならなかったのです。 男がそんなふうに苦労して妻子を養ってくれた理由は、対価が得られたからです。対価というのは、性欲を満足させてくれるということです。 そのような仕組みが成り立つには、男に性欲があるということが前提になります。 しかしその性欲が、何故、サインを見なくても自動的に発生するのかが謎だと思います。 とはいうものの、ゴリラなんかには、人間のオスの性欲に近いような現象が見られる(結婚できないと自然にマスターベーションを覚えるなど)ので、性欲があながち奇異というほどではないかもしれません。 ただ、メスのサインがなくても欲情する生き物は、私はゴリラとヒトしか知りません。 もしかしたら、ヒトのオスは、目に見えなくても何らかの生物的サインを受け取っているのかもしれません。フェロモンとか。 メスのホルモンについて言うと、チンパンジー・ゴリラでは、エストロゲンは、妊娠可能な日にしか分泌されません。それに比べ、ヒトでは、妊娠できない日もエストロゲンは分泌し、このことが、子作り日でなくてもオスの受け入れを可能にしています。 私は、この、エストロゲンの分泌に伴い、フェロモンが発生してオスを惹きつけるのではないかと思ったりもしています。 2.服を着る理由 原始人は暑いので着ていなかったのではないでしょうか。今でも暑いところに住んでいる人は、裸に近いようなかっこうであることから。直射日光の届かない森では体毛があったけれど、サバンナでは暑いので、ヒトは体毛をなくしたのでしょう。 服を着た理由は、熱帯アフリカを出て世界中に広がっていったので寒くなったからでしょう。人類が世界に広がるのはかなりのスピードだったといいますから、進化して再び体毛を生やすのは無理だったのでしょう。 女性の陰部を隠すと、露わになった時に効果的に性欲を催す効果もあると思います。 3.世界はどのようなものか 実り豊かなサルの森と違って、生き延びる(食いつなぐ)のが大変。 だからこそ絆が強くなったり、知能が発達したりしたのかもしれません。

• yaasan
回答No.3

人間は優秀な頭脳を持っているので全ての事象を理屈で説明しようとしている。 あなたの質問がまさにそう。 あなた、生まれて初めて広がる光景を目の当たりにして何を思いました? 覚えてない?それが一つ目の答え。 あなたはどうやって覚えましたか?それが二つ目。 何故、あなたは裸で生活しないのですか?三つ目。 万人が納得するような理屈が作れますか?

• JqqF
回答No.2

これは進化論の問いです。 問いが正しくなくては答がでません。 生物は環境からの負荷がかかり進化します。進化する、というよりは、何故進化を余儀なくされたかをみるべきです。 あなたの問いの順序は、 何故、性別が別れたのか? いつ、先祖は人へと歩みだしたのか? 何故、同じ先祖を持つ現在の猿は体毛を持ち続け、いつ人は脱ぎ捨てたのか? 何故、体毛を取り戻さずに衣服を着るのか? 正しい問いを発見することが、進化論を問うということです。答えを求めるより重要です。問いが間違っていると、後付けのパラレルに巻き込まれ、声高なものに洗脳されてしまいます。 ご用心下さい。私の思う、問いを表明します。 何故、人は哺乳類なのに皮下脂肪があり、体毛が無く、潜水能力を持ち、コミュニケーションを言語に頼るのか?まるで、クジラかイルカに似ている、何故陸地にいるのか?何故未熟児出産なのか?何故、頭部だけに過剰な毛が残ったのか? あなたの正しい問いを発見して下さい。

• qualheart
回答No.1

>地球で一番はじめて生まれた人間はその目で見るその世界をどう思ったのでしょか? 地球で一番はじめて生まれた人間ってどう定義するでしょう? でもまあ、仮に定義して存在したとしても、別にその人自身に他の記憶があるわけではないですから、ご質問者様が生まれたときに世界を見たときと思うことは同じではないですか? どっちにしろ、世界を見るのは個人として生まれたときが始めてな訳ですから。 地球で一番はじめて生まれた人間だろうが、地球で何番目かに生まれたご質問者様だろうが、世界を始めて見ると言うことは変わらないわけですからね。 >人間はなぜ、子作りの仕方が分かったんですか? 別に人間じゃなくても、犬でも猫でもバッタでも子作りの仕方は分かってますよ。 子作りの仕方は、遺伝的にそう行動するように仕組まれているだけです。教わってやるものではないです。 >なぜ人間は服を着始めているのですか? 直接の理由は、体毛がなくなってしまったからでしょうね。 猿は身体中に毛が生えてますよね。だから服は不要なんです。 でも体毛のない人間は寒さから身を守るのに何かを身に纏う必要があったので、動物の皮などを剥いで身に纏い始めたと考えられます。 ただ、なぜ体毛が退化してなくなったかについては、これという定説はありません。 ご参考まで。