• ベストアンサー

初心者にも簡単で面白い劇

今、演劇部で何をやるか迷ってます。 今年手伝ってくれる子たちは演劇の経験の浅い子達ばかりなので、簡単で面白い劇をやりたいと思ってます。 観客にもわかりやすく面白く、照明や音響にも凝れる作品ってないものでしょうか。 甘い考えだとは思いますが、今年に賭けたいんです。 アドバイスお願いします。

  • fzc
  • お礼率14% (4/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 #2の人が西田シャトナーさんの名前をあげてますね。  惑星ピスタチオの話は「観客にもわかりやすく面白く、照明や音響にも凝れる作品」という条件に当てはまると思います。  個人的には、激しいアクションシーンが少ない『ロボ・ロボ』なんかお勧めです。↓ http://www.appricot-bus.com/pistaccio/nenpyo.html  ただ、「経験の浅い子達ばかりなので、簡単で面白い劇をやりたい」というのは、かなり難しい条件ですね。fzcさんも十分理解している様ですが、単純な話でも、人が見て「面白い」と感じてもらうのは、けっして簡単ではないですからね。  「経験が浅い」ということは、それだけ「教え込める余地が多い」、「急激に成長する可能性が多い」ということです。  無難にまとめようとしないで、ぜひ可能性に挑戦して欲しいですね。    他には、  『バンク・バン・レッスン』/高橋いさを がお勧めですね。↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4846001091/249-6939291-2813935  必ず年に一回は、どこかの演劇部がこの作品を上演してます。わたしも、ちがう演劇部が上演しているのを6回ぐらい観ました。  それほどの人気の高い作品です。  しかし、どの演劇部も違った解釈で上演していました。演出方法も同じモノ1つとして、ありませんでした。  本当にさまざまな解釈や演出方法がでします。  音響、照明などの裏方も、凝った事もできますし、シンプルにもできます。  一応、主人公は銀行の支店長です。でも、登場人物の全員に、ちゃんと見せ場があります。  これほど、役による不平等が少ない作品も珍しいと思います。こんな所も、人気の秘密なんでしょうね。  書店でも売っているので、大きな本屋さんに行けば、買えると思います。  立ち読みでも、いいので一度読んでください。損はしないと思います。  あっ、あと、劇団を経営している人たちが作っている、読者の質問に答えてくれるメールマガジンがあります。  ここに同じような質問をすれば、違った良いアドバイスがもらえるかもしれません。↓ http://www.mag2.com/m/0000128705.htm  「発行者Webサイト」をクリックすれば、質問のあてさき(メールアドレス)が書いてあるページに行けます。  ページの上のほうに書いてあるので、すぐわかると思います。  たくさんの人に聞けば、それだけ良い脚本に出会える確率は増えますからね。  それでは、fzcさんが良い脚本に出会える事を願いながら、私からのアドバイスを終わりたいとも思います。  P.S  自分たちにピッタリな脚本が見つからない時は、#3さんが言っているように「自分たちで作る」という方法も素敵だと思います☆

その他の回答 (3)

回答No.3

どうせだったら、自分たちで作ってみてはどうでしょう? 何かの話を自分たちでアレンジして・・・。 始めてだったら難しいかもしれませんが、結構楽しいですよv シェイクスピアのロミオとジュリエットだったら、知っている人も多いし、少しくらいごまかしが聞くとおもいますし。【知っている】ということで楽しめるかもしれませんよ。 私は、ディズニーのシンデレラを2年ほど前にやったことがあります。 自分たちで少しアレンジをいれたりして。。。 脚本を作ること自体楽しいですしね☆ 1度チャレンジしてみては?

  • ball225
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.2

おっと、先ほどfzcさんの過去の回答をちょっと見せてもらったんですが、キャラメルは避けたいようですね。 失礼しました。 後、分かりやすく入りやすい…となると、僕の知ってる限りではあまり無いんですが…。 参考程度に幾つか上げさせていただこうかと。 両方を満たす作品となるとほとんど無いんですが… ひとつはアグリーダックリングと言う劇団。 こちらの劇団は脚本にもよりますが、少々難解。 座付き作家の樋口美友喜さんは、OMS戯曲賞を獲るなど活躍している作家さんなので、脚本を手に入れるのもそう難しくはないかと。 難解な芝居なので、条件には当てはまらないかもしれませんが、彼女の書く作品は若年齢層特有の不安定さ、葛藤、動き、傷というモノがあり、演出面さえしっかりすれば、高校生ならばこそ、といった芝居が作れるのではないかと思います。 劇団アグリーダックリングHP http://www1.vecceed.ne.jp/%7Eugly-d/ 他適当に 西田シャトナー 「小林少年とピストル」 http://www.shatner.jp/index.html 元惑星ピスタチオの作品。 テンポがよく、削りやすいのでよいのではないかと。 劇団MONO 「その鉄塔に男達はいるという」 http://www.c-mono.com/index.htm MONOは会話が中心なので、面白く見せるためには大変な技術が必要かもしれませんが、それが出来れば大変面白い芝居が出来るかと思います。 「その~」を挙げたのは、こちらも比較的手に入れやすい台本かと思いましたので。 参考になればと思います。

fzc
質問者

お礼

回答有難う御座いました! キャラメルをやって二年前と三年前は失敗しましたので・・・(汗) 名前は知っていても見る機会の無かった劇団ばかりなので、調べてみようと思います。有難う御座います。

  • ball225
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

ありきたりかも知れませんが、キャラメルボックスなどはどうですか? 短いものなら4~50分程度の作品もあり、比較的やりやすいのではないかと。 基本的にあまり芝居を知らない人にも楽しめる劇団の作品なので、初心者にも適していますし、観客にも分かりやすいものだと思います。 短い作品では「ハックルベリーにさよならを」あたりはどうでしょうか?後、観たのが大分昔なので、詳しくは覚えていませんが「銀河旋律」あたりは面白かったと思います。 キャラメルボックス http://www.caramelbox.com/ 上記サイトで台本の通販もしているようです

参考URL:
http://www.caramelbox.com/

関連するQ&A

  • 幼稚園でするオススメの劇は・・・?

    中学の演劇部員なのですが、今度幼稚園に行く事になりました。 幼稚園の子でも理解できて、4人程で出来て、時間が5分~20分くらいで終わる劇がありましたら教えてください。 また、他には人形劇、紙芝居、手遊びなどをしようと思っています。 幼稚園の子と出来る楽しい遊びって何かありますか?

  • 戦争劇の脚本を探しています

    私は中学校の演劇部に所属しています。 毎年7月に、平和の尊さについて考えてもらうため、 戦争劇を公演しています。 しかし、今年の戦争劇は「これだ!」と思うような 脚本が見つかりません。 もし、30人くらいの人数で演じることが出来る 戦争劇の脚本を置いてあるホームページ等の情報を 御存知の方がいらっしゃれば、是非私に教えてください。 宜しくお願いします。

  • 文化祭の劇について

    文化祭で劇をやるのですが、 なかなかいい脚本ができません 人数 およそ80人 時間 30分以内 ベース 白雪姫 大道具や衣装、音響照明やる人もいますが 半分近くの人が出せるのが理想らしいです いまはとりあえず小人を多くしようかと、 ストーリーもセリフもぜんぜん浮かばないので いろいろ案を出してもらえるとうれしいです どんな感じでもかまいません

  • すみません。長文です。

    高校二年生の演劇部員です。今は三年生もいなくなり、たった七人でやっています。ちなみに女子高です。演劇部はあまり実力はありません。ですが、劇はきちんと形となるんです。しかし、学校内で発表するとき、特に強制的に全校生徒に発表するとき、見てくれる生徒は一割、一割もいないかもという状況です。ギャーギャー騒ぐ観客の中で、私たちの声が聞こえるわけがありません。それでも我慢して、私たちはやってきたんです。今年、先生の提案で、声を録音して動きだけしなさいといわれました。私はそんなの劇じゃないし、達成感がないし、タイミングが合わない、と主張しました。先生は、去年の劇などを本当に見たい人がいるから、声が聞こえないのが残念だと、観客の気持ちになりなさいといいます。先生の言うこともわかります。しかし、私は演技がしたいのです。自己満足かもしれませんが。あきらめるしかないのでしょうか?なにかいい方法はないでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 文化祭の劇について

    今年最後の文化祭、演劇部での発表内容は決まったのですが、クラスでの劇の台本で悩んでます。 実は昨年の文化祭でのオリジナル台本の劇が意味不明と苦情がきて、今年は何か参考にすることになりました。 しかしネットで検索はしてみても、条件が厳しめなのかなかなか良いものが当たりません。 誰かお助けお願いいたします!>< 条件: ・出演者が10人~20人くらい ・上演時間が15~25分くらい ・学園モノ ・面白いシーン有 ・ホラー 上の項目のほうが優先事項です。 誰か検索下手な自分を助けてやってくださいorz

  • 新派劇のジャンル

    新派劇とは、西洋演劇なのでしょうか、それとも日本の演劇でしょうか、ジャンルはどちらですか?一応、尾崎紅葉の『金色夜叉』、泉鏡花の『高野聖』、『婦系図』、徳富蘆花の『不如帰』などの作品が上演されているようですが。

  • 中学の演劇部で劇をやろうと思うのですが、脚本がまったく思いつきません。

    中学の演劇部で劇をやろうと思うのですが、脚本がまったく思いつきません。 それで検索してみたのですが、いいのがありませんでした。 教えてくださいませんか。 人数は6人です。

  • 自己PRについて。

    来年3月大学卒業で、事務職を希望しています。 就職活動も後半戦を迎えたのにも関わらず、 自己PRが未だに作れていません…。 私は気配りを心がけてるのですが 演劇部で音響をしていた(照明も一度経験あり)ことを どのようにエピソードとして繋げていけばよいかわからず 前に進めない状況です…。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 東京で劇を見たいのですが

    東京で劇を見たいのですが こんにちは。今年から東京に住んでいます。 昔から舞台などに漠然と興味があったのですが、田舎に住んでいたのであまり見る機会がありませんでした。 なのでいろいろ見に行きたいのですがあまりにも漠然としているので、なにからはじめてよいやら分かりません。 一応キャッツは見に行きました。とってもとっても楽しかったです。 なので次は演劇(なんて言ったらいいのかわかんないんですけど、歌踊りなしの…みたいな…)を見に行きたいなぁと思っています。 いろいろと教えてください。よろしくおねがいします。

  • 文化祭の劇の最後に歌を・・・

    私たちの学年は、今年の文化祭の学年発表で演劇をしようと思っています。劇は小野川 洲雄さん作の「「メロスは走らない?!」」です。 この劇の一番最後に歌を歌いたいのですが、どんな歌がいいでしょうか。劇のテーマは「「友達」」です。 よろしくお願いします。