• ベストアンサー

東京で劇を見たいのですが

東京で劇を見たいのですが こんにちは。今年から東京に住んでいます。 昔から舞台などに漠然と興味があったのですが、田舎に住んでいたのであまり見る機会がありませんでした。 なのでいろいろ見に行きたいのですがあまりにも漠然としているので、なにからはじめてよいやら分かりません。 一応キャッツは見に行きました。とってもとっても楽しかったです。 なので次は演劇(なんて言ったらいいのかわかんないんですけど、歌踊りなしの…みたいな…)を見に行きたいなぁと思っています。 いろいろと教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

>歌踊りなしの…みたいな…。 「キャッツ」はミュージカルですが、「歌踊りなし」ってことはミュージカル以外ってことですね。 ・紀伊国屋ホール http://www.kinokuniya.co.jp/05f/d_01/hall2index.html ・新国立劇場 http://www.nntt.jac.go.jp/play/index.html ・本多劇場(下北沢) http://www.honda-geki.com/honda.html ・スズナリ劇場 http://www.honda-geki.com/suzunari.html まずは「入門編」として上記のような大手に行ってご覧になると良いでしょう。

nishikigoi415
質問者

お礼

「入門編」ですか。了解です。行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kj80v0
  • ベストアンサー率84% (11/13)
回答No.3

東京なら演劇たくさんやっていますよ。 私は今、小劇場で観る劇にはまっています☆ 小劇場で観る演劇はとっても面白いので見に行って 観て下さい!

参考URL:
http://stage.corich.jp/
nishikigoi415
質問者

お礼

すごく興味があります! いいことを聞きました。ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 小劇場やストレートプレイで検索すると出てきますが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4 東宝とかもあります http://www.toho.co.jp/stage/ 新派は渋いかな http://www.shochiku.co.jp/shinpa/index.html

nishikigoi415
質問者

お礼

URL見てみました。新派も行ってみたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文化祭の劇の最後に歌を・・・

    私たちの学年は、今年の文化祭の学年発表で演劇をしようと思っています。劇は小野川 洲雄さん作の「「メロスは走らない?!」」です。 この劇の一番最後に歌を歌いたいのですが、どんな歌がいいでしょうか。劇のテーマは「「友達」」です。 よろしくお願いします。

  • 東京の劇場

    今度旅行で東京に行くのですが、せっかくなので演劇を観たいなぁと考えてます。 しかし、なんせ田舎ものなので東京の劇場がわかりません。 有名な劇場ならわかるのですが(たとえば四季劇場とか帝国劇場とか)・・・ 全国ツアーをするような演劇ではなく、東京でしかやらないぞ!!っていうものがみたいんです。できたら笑えるやつがいいんですけど。 そんな劇をやっているという劇場を教えてください。

  • 人形劇をやってみたい

    今年上京して参りました・・新入社員です。 なにもやることがないので何かしてみたい!と考えております。 人形劇に興味を持ったのですが 東京(渋谷くらいなら出れます)~千葉(市川・遠くても船橋くらいまで) あたりでできるようなサークルのようなものはないのでしょうか・・。 東京の地理があまり理解できていないので何とも言えませんが 家は市川で、勤め先が都内です。 舞台に出て、人(主に子供?・・に限りませんが。)に喜んでもらえるのが大好きです。 アルバイトでヒーローショーにも少々携わったことがありますが とても良かったです。 声での演技をやってみたいというのもあります。 人形(ぬいぐるみ等)が大好きというのもあります。 しかし全くの素人です。趣味程度で良いのですが 発声等から指導していただけたりすると嬉しいです。 (発声は基本なのできっとどこでもありそうですが・・) 大学のサークルとかだと見つかるのですが・・ なかなか社会人には難しいのでしょうか。 よろしくお願い致します。 *ちなみに人形劇のプロという方は、何か専門学校等通われてなるものなのでしょうか?

  • 時代劇のDVDセット・・・

    自分は老人ホームで働いているのですが、 クリスマス会みたいなものが今年もありまして、 プレゼントは何がいいかと考えていたところ、 「時代劇や歌などのDVDセット」 を購入いしようってことになりました。 自分でも検索してみたのですが、 なかなかいいものがありません。 昔の時代劇の作品がオムニバス形式で いろいろ入っているやつとか、 ありそうでないですかねぇ? 歌だと、美空ひばりのDVDセットがいいかなぁ とか思っているのですが。 皆様、なにかいい商品がございましたら 紹介していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • アマチュアの演劇で・・・

     今、東京からいらしている演出家の先生のもとで2月に行われる市民劇の稽古の助手をしています。助手といっても、必要なことは何一つできていない、とっても頼りがない助手です。出演者は県内の小中学生ですが、バレエや舞踊の研究所に入っている子たちばかりで舞台経験も度胸も私より数十倍も多くて。こういう子たちを相手にどう接したらいいかもわからず、ただ先生が言われたことをやっているだけです。  市民劇は、台詞はもちろん、ダンスや歌もあるかなりハードなものになっています。   舞台の経験がある方、もしくはスタッフとして演劇を支えている方の声を聴かせてください。

  • 大学演劇科へ進みたいのですが未経験では厳しいですか

    現在高校1年の女子です もともと舞台をみたりすることが好きで 近頃、舞台俳優や声優などに興味を持ち始めました しかし、中学・高校ともに演劇部のない学校で 演劇だけではなくダンスや歌の経験もありません そこで演劇科のある大学へ進学したいと 思ったのですが、やはり経験がないと難しいでしょうか? また、大学の演劇サークルなどで有名なところがあったら教えて下さい。

  • 舞台関係のお仕事について

     私は、今年大学三年になり就職活動について本気で考えなくてはいけない時期になります。 最近、舞台を観にいく機会が多くなり観劇が趣味のひとつとなりました。高校から大学まで、文化祭の実行委員をやっていたこともあり、舞台関係のお仕事に興味を持っています。出演するほうではなく、舞台の企画やキャスティング・広報etc・・・あくまで裏方スタッフとして舞台に関わる仕事につきたいと考えています。  こういった職業は、やはり演劇部の経験や、演劇の専門知識が必要なのでしょうか?ちなみに私は演劇部の経験はありません。  また、あわよくばこういった職業につき、憧れの舞台俳優さんにお会いできたら・・・と思う自分がいます。これって、公私混同になってしまいますよね。そういう気持ちを持ってこの職業を選ぶのは良くないことでしょうか?

  • 演技が上達するコツなど

    私は演劇部で頑張ってる者です。 今年の初夏、演劇祭のようなものがあるのですが脇役で登場する事になりました。 舞台に出れる事になりとても嬉しいのですが・・・ 私は演技が下手なんですよ。 脇役だけど、そのときの気持ちなどを自分全部で精一杯表現できるような演技をしたい!と思うのですが 基礎的なことしか知識がないので困ってます。 劇を見ててすごいなぁと思ったことなど、なんでもいいので教えてください!! 是非宜しくお願いします。

  • 東京か埼玉の劇団を探しています。

    東京か埼玉の劇団を探しています。 わたしは中学3年生の女子なのですが、小さい頃から演劇に興味があり、本気で舞台の道に進もうと思っています。高校はエスカレーターなのでそのまま進学し、平行して劇団に入ろうかと思っているのですが、東京・埼玉の劇団で良いところはありますか?(中・高生が入れるところで) 同じ学校の知人に二人ほど東俳所属がいますが、オーディションだけで多くの金額を請求されると聞きました。一次は受かり易いと言いますし、それだけで親に迷惑はかけたくないです。 ちなみに学校の演劇部は部員ゼロで廃部という状況です。 TVなどに出たいわけではないので芸能事務所などはいいです。(演技としてオススメ、というならば良いのですが) 宜しくお願いします。

  • 演劇

    昔から、たぶん、中学か高校の時の文化祭か 何かで見た劇の影響だと思いますが、 劇団とか役者とか演じるという事に興味があります。 でも演劇部に入ってたわけでもなく、この気持ちを 持ったまま20代後半まで来てしまいました。 全くの素人が、しかも20代後半の男が劇に携わるには どういった方法があるのでしょうか。 でも、やってみたいと思う反面、とても怖い気がします。 みなさんはどんなきっかけで演劇に関わったのですか?