• ベストアンサー

東京の劇場

今度旅行で東京に行くのですが、せっかくなので演劇を観たいなぁと考えてます。 しかし、なんせ田舎ものなので東京の劇場がわかりません。 有名な劇場ならわかるのですが(たとえば四季劇場とか帝国劇場とか)・・・ 全国ツアーをするような演劇ではなく、東京でしかやらないぞ!!っていうものがみたいんです。できたら笑えるやつがいいんですけど。 そんな劇をやっているという劇場を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も昔よく行っていました。地方から東京に行っていたのでぴあであらかじめ一件だけ人気のチケットを買い、行きました。でもそれだけでは勿体ないので、ぴあを見て、なんとなく気になる様な劇団、劇場に数時間前に行きますと、だいたい当日券があるので、手当たり次第に見てました。まあ、一日に一個(運がよければ二個)しか見られないですけど必ず二三日は滞在したので。 でも、個人的には大手の劇団より面白かった。もちろんあたりはずれはありますが・・。東京は毎日どこかで見られるのがいいですね。 とにかく、すぐに関東のぴあを買う(地方でも大手の本屋には置いています)か、下記のぴあのサイトで行く日にどんな公演があるか調べましょう! 当日券で見るにはそれなりに疲れますし、時間ももったいないのなら、名前を聞いたことの無いような劇団(二千円台三千円台なら当日券があるのはほぼ確実)でもチケットを買えるのなら買っておいたほうがいいです。 一口に劇場といっても東京は春の竹の子のように存在するので、まず、劇団を決めて、それから地図に従ってその劇場に行ってください! 芝居はまず劇場ありきではありません!!!劇場を教えてくださいといわれても教えようが無いです(笑)。あえて言うならチケットの料金を見れば、劇場の大きさや劇団のネームバリューも分かりますので、あまりにも汚い狭い劇場がイヤなのなら、チケットが安くて自由席な芝居は避けましょう。あと、お書きのような四季劇場や帝国劇場も面白い芝居をやってるわけがないのでやめましょう(笑、ごめん四季ファンの人)。 10月に公演する劇団はぴあを見れば分かります。が、毎回良い芝居をしてくれるような劇団(4千円台から5千円台が一番グッド)はとっくにチケット売り切れております。でももしもそれなりのいい芝居が今からでも見たいのなら、ネットオークション等でそんなにいい席じゃなかったら定価と同じくらいで買えますよ。 ちなみに先日「北区つかこうへい劇団」見に行ってきました。私は個人的に大好きです。あと、去年は第三舞台。今度WAHAHA本舗 行きます。私はもう三十代(笑)なんで、もっぱら大手ばっかりですが、どうせ東京に行くんなら小劇場に怖がらずに行ってみてください。 とにかく、いい芝居を見ようと思うといろんな努力も必要です。いい芝居をたくさん見るためには失敗も必要です。一種賭けです(笑)恐れずにトライしてくださいね!いまだに劇団四季を見たことの無いかつての演劇少女より。

参考URL:
http://www.pia.co.jp/
matutomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 WAHAHA本舗行ってみたいです。でも、調べたらすでに売り切れでした・・・ しょうがないですよねぇ。 参考に調べます。

その他の回答 (3)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

>どのくらい劇場があるのかなと思いまして。  こういうご質問でしたら、イープラスのHPに会場案内がありますから そちらをごらんになれば、大体のところはつかめると思います。 もっと詳しくお知りになりたければ、ぴあのホールmapの関東版をごらんになればいいでしょう。   http://mars.eplus.co.jp/ss/kougyou/kaijo_list.asp  劇場の雰囲気が好きということでしたら 下北沢に行かれることをお勧めします。 新宿から小田急線に乗り換えなければいけませんが、下北沢は演劇の街です。 本多劇場は結構有名な劇団も使用しますし そのほかに駅前劇場、OFF OFFシアター、ザ・スズナリ、「劇」小劇場など狭いところに密集していますから いつでも何かしらお芝居はやっていると思います。 ほかの小劇場は、やっているときはやっているけれど、何もやっていないことの方が多いくらいです。 また、下北沢は若者の街で、ぶらぶらしてみるのもなかなか味わいぶかいです。 本当を言えば、お芝居があっての劇場だと思うのですが、 まあ下北沢ならトータルで雰囲気が楽しめると思います。 小劇場でもきれいなところ、というのでしたら紀伊国屋サザンシアターでしょうね。 新宿でも東口に紀伊国屋ホールがありますが、こちらはこきたない(笑)のでお間違えにならないように。 でも、紀伊国屋ホールの方がおもしろいお芝居をやることが多いですね。

参考URL:
http://www.honda-geki.com/gekijo.shoukai.html
noname#6852
noname#6852
回答No.2

こんにちは。 大学時代は芝居が好きで、よく見に行ってましたよ。 (最近は時間が無くて、行ってないですが。) おすすめの劇場としては、キャパシティが100~300ですね。 有名な劇場としては、紀伊国屋ホール・本多劇場等がありましたが、そこへ行くまでの登竜門的な劇場がいくつかあります。 私が好きな劇場は、 ・シアターTOPS(新宿) ・スズナリ(下北沢) といったところでしょうか。 笑えるかどうかはわかりませんが、伸び盛りの若手劇団が公演をやっているはずです。 博品館劇場(銀座)、青山円形劇場(青山)なんかもおもしろいです。 もっと小規模であれば、ビプランシアター・シアターモリエール(ともに新宿)なんていうのもあります。 場所的には新宿近辺に集中しているかもしれないですね。 公演情報としては、「ぴあ」が無難でしょうね。 芝居は、おもしろいですよ。 私の学生時代は、夢の遊民社・第三舞台の虜でした。 はまってましたね。 あ~、また見たくなってきました。

matutomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さい劇場になるとたくさんあるんですね~ GrandVanさんの好きな劇場を参考に調べていきたいと思います。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 残念ながらロングランをしているようなお芝居は、今のところ劇団四季くらいですから いつ東京にいらっしゃるのかわからない段階では、何ともお答えできないですね。 ご希望のものが見つかったとして、そのお芝居にあわせて上京なさるおつもりなのでしょうか?  それから劇場ごとにジャンルが分かれているというものじゃないんですよね。 あるときは爆笑できるお芝居が上演されていても 翌週には悲劇が演じられている、それが実情です。 なので「劇場を教えてください」と言われてもちょっとお答えしにくいです。 あくまで劇場を重視してのご質問でしたら 新宿南口ルミネ2にあるルミネtheよしもとでしょうか。 ここだったらほぼ毎日やっていますし、大阪で見るのと一味違う、らしいですよ。

matutomi
質問者

補足

すいません。答えにくいですよね。 日にちは決まってるんですが10月です。 まあ内容は重視しないとして、どのくらい劇場があるのかなと思いまして。 場所と劇場を教えていただければ何をするのかは自分で調べたいと思います。

関連するQ&A

  • 東京宝塚劇場

    ゴールデンウィーク中に、東京宝塚劇場に行ってみようと思っています。(といっても、チケットは無いのですが・・・ただ劇場に行ってみたくて・・・・。) それで、東京宝塚劇場までの簡単な行き方みたいなものを教えてください。 ホームページとかにも地図とか載っているのですが、東京に行く機会が少なく、日比谷線とかいわれても良くわかりません・・・(すみません・・・田舎もんで・・・)東京駅に着いたら、どの電車に乗り換えればいいのでしょうか・・・。 あと、演劇を見なくても楽しめますかねぇ・・・。 できれば詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 9月中旬東京 高齢者にオススメの演劇は?

    田舎に住んでいる60代の母親が9月中旬に上京して、 演劇を見たいと言っています。 「帝国劇場でやってる細雪みたいなのが見たい」と言っていましたが、 単なるイメージで言っているだけで、具体的なことは何も知らないと思います。 という自分も、演劇にはまったく詳しくないため、 情報収集の方法もよくわかりません。 9月中旬の東京で、60歳代の女性にオススメの演劇は、 何かありますでしょうか? よろしくご回答願います。

  • 劇団四季の劇場について

    私は京都に住んでいて、今度東京の電通四季劇場 [海] に『オペラ座の怪人』を見に行くんですが、私は今まで宝塚の劇場しか行ったことがなくて、四季の劇場に行くのは初めてなんです(>_<;)そこで変な質問なのですが、オペラグラスの貸し出しとかってあるんでしょうか?あと劇場内や周辺で食事が出来るとこってありますか?

  • 4月に東京でのお勧めの劇

    こんばんわ。 4月の22・23と東京方面に行こうかと計画中です。(5月になるかもしれないのですが・・・) 演劇を観るのが大好きなので、せっかく東京に行くのだから何か観たいと思っています。 普段は名古屋在住で、月に3本ペースで観ています。宝塚や劇団四季から、マイナーな小劇場まで幅広く楽しんでいます。一番大好きなのはキャラメルボックスです♪ せっかくの東京なので、テレビで活躍されている俳優さんが出演されているような、名古屋では観れないような劇を観たいと思っています。 何かお勧めがありましたら教えてください!また、東京の観劇情報のサイトなどご存知でしたら教えてください!よろしくお願いします。

  • 東京帝国劇場

    東京帝国劇場に成田空港から行きたいんですがどのようにして行けばよいのかイマイチ良くわかりません。 地方からの初遠征なので困っています。 ネットでも調べてみましたが良く分からず・・・ 何と何に乗って行けばいいよとか詳しくおしえていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 東京宝塚劇場近辺での夕食 

    今度、東京宝塚劇場へ行きます。 この近くでリーズナブルでおいしい夕飯が食べたいのですが、みなさんのおススメを教えてください。 和食以外で探してます。 宿泊先は帝国ホテルです

  • 姫路から帝国劇場の行き方を教えてください。

    姫路から東京・帝国劇場に行きたいのですが、 姫路から東京までは「のぞみ」でと考えているのですが、 東京駅から帝国劇場へは東京駅で乗り換えたりするんでしょうか?? 初めて行くもので、 まったくなにもわかりません。 よろしくお願いします。

  • 6日間で出来るだけ多くの舞台を観る方法(東京)

    舞台に興味があるのですが、地方在住のため中々観たいものを観る事が出来ません。 1週間ほどまとめて休みが取れそうなので観劇旅行を計画中です。 東京の地理や交通事情、劇場の様子等よく分からないので、ご意見をお聞かせ願えますでしょうか。 例えば、下記のようなスケジュールは現実的にみて可能でしょうか。 ◎1日目  (1)1:00…四季劇場 [春] →徒歩移動       (2)5:00…四季劇場 [秋] ◎2日目  (3)11:00…新橋演舞場 →徒歩移動       (4)4:00…歌舞伎座 ◎3日目  (5)11:00…歌舞伎座 →タクシー移動       (6)5:00…四季 キャッツシアター ◎4日目  (7)1:00…自由劇場 →徒歩移動       (8)5:00…電通四季劇場 [海] ◎5日目  (9)1:00…東京宝塚劇場 →徒歩移動       (10)5:00…日生劇場 ◎6日目  (11)11:00…シアタークリエ →徒歩移動       (12)5:00…帝国劇場 時間は、まだ具体的に何を観るか決まっていないので だいたいこのぐらいの時間に開演かと検討をつけてみたのですが、合ってますでしょうか… その他、東京の劇場を回るにあたっての注意点や情報など、 何でも結構ですのでよろしくお願い致します。

  • 宝塚地方公演について

    今度、宝塚歌劇団の全国ツアーを見に行きます。 会場は埼玉で「クレアこうのす」です。 こういう 地方公演での会場でグッズって売ってますか? 母がちょっと行きたがっていたので 何かおみやげを買っていきたいな、と思っているので… もし何も売っていないようだったら 劇の公演開始時間も早くないし、 地方に住んでいるのに どうせ埼玉まで行くのなら 東京のキャトルレーヴに寄ってみてもいいかな と考え中です。 その場合、東京劇場店と日比谷店とどっちがいいでしょうか。 両方行ける距離ですけど、多分時間があまり取れないと思うので どっちかに絞りたいです。 東京劇場店は一度行ったことがあるのですが 日比谷店も変わりは特に無いのでしょうか? あ、あと 東京劇場店って劇を見て無くても普通に入っていいんですよね…? 分かるところだけでもいいので、よろしくお願いします。

  • 東京で劇を見たいのですが

    東京で劇を見たいのですが こんにちは。今年から東京に住んでいます。 昔から舞台などに漠然と興味があったのですが、田舎に住んでいたのであまり見る機会がありませんでした。 なのでいろいろ見に行きたいのですがあまりにも漠然としているので、なにからはじめてよいやら分かりません。 一応キャッツは見に行きました。とってもとっても楽しかったです。 なので次は演劇(なんて言ったらいいのかわかんないんですけど、歌踊りなしの…みたいな…)を見に行きたいなぁと思っています。 いろいろと教えてください。よろしくおねがいします。