• ベストアンサー

文化祭の劇の最後に歌を・・・

私たちの学年は、今年の文化祭の学年発表で演劇をしようと思っています。劇は小野川 洲雄さん作の「「メロスは走らない?!」」です。 この劇の一番最後に歌を歌いたいのですが、どんな歌がいいでしょうか。劇のテーマは「「友達」」です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53234
noname#53234
回答No.4

再びこんばんは。 SMAPのBEST FRIENDはいかがですか? NHKみんなの歌にも採用された良い曲です。 SMAPも吾郎ちゃん復帰、森君引退の時という大事な時にしか歌いませんが。2002年ライブ映像で涙のベスト フレンド♪を聴くことができます。もちろんCDも発売されています。 歌詞もとっても素敵です。きっと思い出になると思います。 実際視聴してもらいたいところですが… 私は何度聴いても胸がキュンとなります。お勧め!

参考URL:
http://momo-mid.com/mu_title/best_friend.htm
haruka_su
質問者

お礼

ありがとうございます!視聴してみました。イイ曲ですねw 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.3

杉本竜一作曲の「Believe」はどうでしょうか。 始めて聞いた時感動しました。 曲とか歌詞を載せてはいけないかもしれないので http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm から、「Believe」を検索してください。音楽が流れ、全歌詞が見られます。 上の段の右のバーを下に下げると、あかさたなの文字が出ますので、は行で検索してください。

haruka_su
質問者

お礼

小学校のときによく歌いました。イイ曲ですよね。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#53234
noname#53234
回答No.2

君がいたから♪はいかがでしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E6%97%85%E7%AB%8B%E3%81%A1%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%AB-%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E7%89%88-%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%A7%E3%81%86%E3%81%9F%E3%81%86%E5%8D%92%E6%A5%AD%E5%BC%8F%E3%81%AE%E6%AD%8C-%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E3%83%BB%E9%AB%98%E6%A0%A1/dp/B000K0YFF6/ref=pd_sbs_m_5/250-8611368-9657824 のようなCDも発売されています。 FIELD OF VIEWが歌う君がいたから. は検索すると視聴サイトがヒットしますので可能なサイトで聴いてみてください。作詞:坂井泉水 作曲:織田哲郎 編曲:葉山たけし. 織田哲郎作品 歌詞もいいです。

haruka_su
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

永六輔作詞 いずみたく作曲 「見上げてごらん夜の星を」  元々定時制に通う若者を主題にした映画の主題歌ですが…

参考URL:
http://momo-mid.com/mu_title/miagete_goran_yoruno_hoshiwo.htm
haruka_su
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 文化祭の劇について

    今年最後の文化祭、演劇部での発表内容は決まったのですが、クラスでの劇の台本で悩んでます。 実は昨年の文化祭でのオリジナル台本の劇が意味不明と苦情がきて、今年は何か参考にすることになりました。 しかしネットで検索はしてみても、条件が厳しめなのかなかなか良いものが当たりません。 誰かお助けお願いいたします!>< 条件: ・出演者が10人~20人くらい ・上演時間が15~25分くらい ・学園モノ ・面白いシーン有 ・ホラー 上の項目のほうが優先事項です。 誰か検索下手な自分を助けてやってくださいorz

  • 最後の文化祭

    僕は中学3年生です!今年はステージで5人でダンス+歌で発表をします。最後の文化祭だから他の団体にも負けないぐらい盛り上がるコトをしたいです!自分たちは今、ゴリエの「ぺコリナイト」を踊ろうと考えています。踊る前に歌をうたってから踊りに入ろうと思うんですけど良い歌が見つかりません。歌を1番ぐらいまで歌ってそれで踊りにつなげたいんですけど何か良い歌ありませんか?それと歌から踊りにつなぐ時に何かパフォーマンスをやりたいんですけど、例えば服を脱いで海パンでおどるとか。最後の文化祭なんで何か良いアイディアをお願いします!

  • 文化祭の劇の台本

    文化祭の企画でクラス演劇やることになりました。 劇といっても簡単なもので、時間は15分~20分程度です。 今のところ国際交流をテーマに やっていきたいと思っているのですが、 台本を書いたことなどなく、内容が浮かばなくて困っています。 なにかアイデアがもらえるようなサイトや、書き方がわかるサイトなどはありましたら教えていただけませんか? また、このような話はどうかというようなアイデアがありましたらそれも教えていただきたいです。 長々とすみません、よろしくお願いいたします。

  • 文化祭で劇をやるのですが・・・・

    もうすぐ文化祭があるのですが、何をするかすら決まっていません(+_+)今年は中学最後の文化祭なのでみんないいものにしたいとは思っていますが、なかなか意見がまとまりません。 案としては白線流しとシンデレラ、電車男が出ていますが、シナリオや台本が見つかりません。シンデレラや白線流しなどのシナリオを公開しているサイトとか知ってたら教えてください(x。x)゜゜゜ また、劇も賛否両論なので、好評だったものなど教えてください(>_<) お願いしますm(__)m

  • 文化祭出し物

     文化祭でクラス展示をするのですが、僕の高校ではクラスで研究したことを発表するのです。そこで、その研究テーマがなかなか決まりません。何かいいテーマはありませんか?  発表形式は劇などでもOKです!!出来るだけ面白いテーマをお願いします。

  • 文化祭の劇で…

     高3の男子です!文化祭で劇をやるのですが、ベースになる物語を探しても見つかりません。10代の青春系の話で、まだ映画化されていなかったり、昔映画かドラマ化された話を探しているのですが、知っていたら教えてください! あと、うちの学校は男子校なので男メインの話でお願いします。  映画化されている物でも多くの意見がほしいのであればお願いします! 今年が最後の文化祭なのでいいものを作りたいので皆さん協力お願いします。ちなみにベースの話をダンスを入れたりしてアレンジする予定です。 

  • 文化祭の劇でバッテリーをするのですが…

    文化祭の劇でバッテリーをするのですが、ステージリハーサルをしたとき、他のクラスのさとうきび畑の唄のほうがとてもよかったので、どうしたらのさとうきび畑の唄よりも順位が上になるのか教えてください 順位の決め方は、文化祭の劇を見に来た人全員のアンケート結果で順位が決まります http://www.tbs.co.jp/zawawa/top.html http://www.kadokawa.co.jp/battery/

  • 文化祭の劇

    私の学校の文化祭でクラスごとに劇(約40分~50分)をしなくてはいけないのですがどのように脚本を決めていいのかわかりません。 去年(現在高校2年です)他学年の劇を見たりしましたが映画やドラマを短くして劇をしていました。だけど学校の体育館(9月上旬窓を締め切り真っ暗にして行う&冷房なし)で行うのであまり内容の濃い物語を自分たちで短くしてしまうと内容が今ひとつになってしまい見てる方も疲れてしまいました。 できれば、簡単なストーリーだけど内容が濃い(欲張りですいません><)ような脚本を使いたいなぁと思っています。 脚本を選ぶアドバイスやお勧め脚本などを教えてください。 ・共学なのですが男子がクラスの4分の1ほどしかいません ・準備期間が長くありません ・あまり体育館の設備はよくありません

  • 文化祭の司会

    中学生です。11月2日に文化祭があるのですが、その司会をやることになりました。 僕は、有志発表というダンスや歌や劇の発表のあいまにおもしろいことを言って場をつなぐ役になったのですが、どんなことをいえば、うけるのかわかりませんおしえてください

  • 東京で劇を見たいのですが

    東京で劇を見たいのですが こんにちは。今年から東京に住んでいます。 昔から舞台などに漠然と興味があったのですが、田舎に住んでいたのであまり見る機会がありませんでした。 なのでいろいろ見に行きたいのですがあまりにも漠然としているので、なにからはじめてよいやら分かりません。 一応キャッツは見に行きました。とってもとっても楽しかったです。 なので次は演劇(なんて言ったらいいのかわかんないんですけど、歌踊りなしの…みたいな…)を見に行きたいなぁと思っています。 いろいろと教えてください。よろしくおねがいします。