• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ゴルフの練習にほぼ毎日行くのですが

手にマメができます まめができてもいいのでしょうか 私は右利きで 左手の小指薬指中指の付け根にできます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1825
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 マメは、あまりよくないです。力の入れすぎです。 毎日練習することは大切なことですが、グリップやアドレスは、基本なので、時々は、プロに(上手でも素人はだめ)に見てもらうことが必要です。  変な癖のまま練習しても上達しないばかりか、体を壊します。プロに習ったことがあっても練習しているうちに狂いが生じます。習ったほうがいいと思います。  人に習うことが嫌いでも、時間はかかりますが、毎日素振りしていれば自然と正しいスィングになっては、きますしまっすぐに飛ぶようにはなりますがが時間がかかりますし、おかしくなった時の修正に時間がかかりますよ。  あと、マメはだめですが、タコは、練習の証明です。ただ、付け根より指先のほうがいいかもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 付け根より指先のほうがいいのは初めて聞きました。 今後プロに習いたいとおもいました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#176518
noname#176518

説教じみた事を言わせてもらいますが、siawase2013さんはお礼のコメントが少ないようです。 回答者は、お礼をもらう為や、ベストアンサーに選ばれる事が目的ではなく、ゴルフについての分かち合いや、少しでも役に立てればという想いで回答していると私は思うので、お礼と言うよりも、回答を読んだ感想を書き込めば、それを読んだ人が質問者の疑問や悩みに、より良い回答をしてくれると私は思います。 とても良い質問をされていますし、これを読んだ他のゴルファーの為にも良い参考になると思うので、ぜひコメントをしてみて下さい。 きっとネームと同じように幸せになれるでしょうし、良い結果が得られると思いますよ。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

私も左手、小指、中指、薬指にマメなのかタコなのか・・できてます。私はゴルファーには普通にあるものと信じてました。  マメは痛いでしょうから、痛くないのならタコなんでしょう  以前にゴルフ雑誌の特集で、どこにマメができるかで、どのようなスイングなのかの特徴が特集で乗ってました。左手の小指、中指、薬指はしっかりしたスイングの人にできると書いてあったんで、安心した記憶があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私はしっかりしたスイングではありませんが悪くはないようなので良かったです。

  • 回答No.6

私も左手小指薬指中指手のひらにマメが出来ます。 毎週手入れもしています。 マメは個体差?で出来やすい人、出来にくい人、出来ない人がおります。 グローブ云々ではありません。 体質によるものです。 まして、小指側3箇所にできるのはグリップがシッカリ出来ている 証拠ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 グリップがシッカリ出来ている証拠ですか それだといいのですが。

  • 回答No.5

素朴な疑問として、右打ちの左手ということは手袋してますよね? それでマメになるということは手袋が合っていないのではないですか? 他の回答を読んでいて自分のことを考えてみると、左手にはマメができたことって無いように思います。 (右手は手の中でグリップが遊んだりしてマメができたこともありました。) 余談ですが、グローブって各メーカーやモデルによって若干形が違うように思えます。 同じ23cmでも指の部分が太めだったり細めだったり長めだったり短めだったりするように感じます。 シューズと一緒でどんなに好きなブランドだったり好きなデザインでも合わないものは合わないと思います。 自分に合ったグローブを探すことがいいのではと思います。(しかも消耗品なので価格や耐久性もあるので難しいですね・・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 グローブはいままでどれを使ってもマメはできますが参考にさせていただきます。

  • 回答No.4
noname#176518
noname#176518

NO,2で回答させてもらった者です。少し気になったので補足させてもらいます。 外国の方が聞かれたら何の事だろうと思うでしょうが(笑)、まめとタコの違いです。 私が良しとしたのはタコでしたが、まめは久しぶりに練習したりグリップの緩みでも出来ますが、それを繰り返せばタコになります。 私は皮膚がデリケートなのでHDCP0ですが、忙しくて久しぶりに練習に行き、たくさん打つと時々まめがめくれたりしますが、siawase2013さんが言われる小指から3本の付け根は硬くタコになっているので、そこがめくれる事はありません。 siawase2013さんが、まめとタコのどちらを指して言われたか分かりませんが、毎日練習されているとの事でしたのでタコと理解し回答しましたが、いずれにしても、小指からの3本の付け根であれば全く問題はありません。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 痛くはありませんし硬く盛り上がっているだけなのでタコだと思います。

  • 回答No.3
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)

まめが出来るということは グリップが手の中で踊っている事を著します プロのように、1日に1000球も打つ場合は 少しずつのクラブの緩みでも段々とまめになる のは自然な事だと言われますが 毎日だとこれに近いかもしれません 1日200球くらいで、週1-2回の練習ならば まめは出来ないでしょう ただし、プロのまめは掌の指の付け根にできることが 多いようなので 今一度、グリップの基本をお確かめください 小鳥を握るように優しくといわれます 全体を均等に握る事をお忘れにならないように して下さい 参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるべくゆるく握るようにはしていますが均等に握るのは 難しいように感じます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
noname#176518
noname#176518

毎日練習していれば当然まめはできます。 ましてや小指側3本にできているのですから何も問題が無いというよりも、かえって良い事です。 私はグリップエンドの部分も硬くなっています。 まめができるのは良くないと言う人もいますが、グリップが緩んでいると、水ぶくれになって皮膚がめくれたりもします。 まめができているという事は良く締まっている証拠です。 今まで通り、同じように練習をされて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 毎日5カゴくらいなのですができるのは当然と聞き安心しました。