-PR-
解決済み

『罪と罰』

  • 暇なときにでも
  • 質問No.79885
  • 閲覧数116
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (22/32)

 ドストエフスキーの『罪と罰』ってどんな内容ですか??
あと、面白い本教えてください。←どんなのでもいいです。。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

学生ラスコーリニコフが金貸しの老婆を殺してしまうお話です。これが罪にあたります。
老婆を社会的な悪ととらえ、それを殺すことが自分にとって正義だと思い込んで犯行に及びます。
そして、それから断罪に入っていくということになります。

僕は途中で諦めました。
なお、罪と罰は、太宰の文学などでも時々引き合いに出されることがあります。
お礼コメント
gcorhe

お礼率 68% (22/32)

 なるほど。。殺すのかあ
一度読んでみます

THANKS!!
投稿日時 - 2001-05-23 14:57:47
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

前半はnabayoshさんの回答でよいと思います。 後半は敬虔な娼婦サーシャとの交流を通じて自らの罪を認め、 自首してシベリアの流刑地へ行く話だったと思います。 ドストエフスキーでは、私は「悪霊」が好きです。 ...続きを読む
前半はnabayoshさんの回答でよいと思います。
後半は敬虔な娼婦サーシャとの交流を通じて自らの罪を認め、
自首してシベリアの流刑地へ行く話だったと思います。

ドストエフスキーでは、私は「悪霊」が好きです。
お礼コメント
gcorhe

お礼率 68% (22/32)

自首!!!
ふーんなるふぉど

悪霊←読んで見ます
投稿日時 - 2001-05-23 14:59:18


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

1の方のおっしゃるとおりですが、あと、検事との心理戦とか、娼婦をして家族を養う少女との関りとか、色々あります。長いですから… (マンガで読んでしまうという手も…手塚治虫も出しているそうですが(原作に忠実かは未読なのでわかりませんが)大島弓子の「ロジオンロマーヌヴィチラスコーリニコフ」は超・ダイジェストで読めます。) ロシア文学では、チェーホフは面白いですよ。私は神西清さんの訳をお勧めします。「桜の園」 ...続きを読む
1の方のおっしゃるとおりですが、あと、検事との心理戦とか、娼婦をして家族を養う少女との関りとか、色々あります。長いですから…
(マンガで読んでしまうという手も…手塚治虫も出しているそうですが(原作に忠実かは未読なのでわかりませんが)大島弓子の「ロジオンロマーヌヴィチラスコーリニコフ」は超・ダイジェストで読めます。)
ロシア文学では、チェーホフは面白いですよ。私は神西清さんの訳をお勧めします。「桜の園」「犬を連れた奥さん」「かわいい女」「かもめ」など。皆わりと短いです。戯曲が多いのですが、読んで面白い。ゴーゴリとプーシキンも。
お礼コメント
gcorhe

お礼率 68% (22/32)

 心理戦!!
緊張するなあ
超ダイジェストに読めるやつぜったいよみます!!
投稿日時 - 2001-05-23 15:05:16
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ