• 締切済み

ドストエフスキーの「罪と罰」

ドストエフスキーの「罪と罰」 ラスコーリニコフはどんな家に住んでいたんですか? 読んでみたんですけど、いまいちイメージが湧かないので、広さや見た目など、詳しく教えてください。 また、ラスコーリニコフの考え方がよく現れていると思う名言は何ですか? 好きな発言でもいいです。 教えてください。

みんなの回答

• zura69
回答No.1

>ラスコーリニコフの考え方がよく現れていると思う名言 「一つの微細な罪悪は百の善行に償われる」 「選ばれた非凡人は、新たな世の中の成長のためなら、社会道徳を踏み外す権利を持つ」 「伝説の英雄のような人類の指導者となるべき選ばれし者は、より大局的な正義を為すためならば、 既存の法や規範をも超越する資格を持つ」 この辺でしょうかね? ただ、ソーニャの生き方に心をうたれ、考えを改める訳ですから名言と言ってしまうと 物語の本質を違えてしまうのかもしれませんが。