• ベストアンサー

産後の便秘で困っています

akiphil10の回答

• akiphil10
回答No.4

母乳育児でしょうか?  トイレ(お小水の方で)には一日何回くらい行かれますか?  回数は以前より減っていませんか?  であれば、やっぱり水分不足が一番疑われますので、今の倍くらい、水分をとってみては  いかがでしょうか?一気にではなく、こまめに。  あと、朝起きた時に白湯をコップ一杯、水をコップ一杯、飲むことで  温度のせいでしょうね、腸が刺激されて快調!という話を聞いたことがあります。  お試しになってみてください。  私個人が、快腸になるのはブラックコーヒーです。  インスタントではなく、ドリップの・・。カップ1杯だけ飲むのですが。  ただ、毎日飲んでいるとどうもクセになるのか、私の場合はちょっと溜まってきたな・・  という時に使ってます。  体質によると思いますが、バナナやごぼうなどよりコーヒーの方が効きました。  あと、スイカなどを食べるとお腹がゆるくなります(←たぶん私も水分不足型だから)  腸の動きが鈍い・・という方で、無糖の炭酸水を使う方もいました。  ガスがかなり出るようですが・・・。それで出すというか。  硬水だと出るって方もいます。    ほかの方の回答でもあったように、スープも結構効きます。  たぶん、結局のところキーになるのは水分ではないかと。    参考になれば・・・。