【緊急!】相模原市下九沢で行方不明の人探し

このQ&Aのポイント
  • 知人のお母様が行方不明になりました。警察にも届けを出していますが、10時間以上経過しています。薄着のままで外に出た彼女の安否が心配です。
  • 行方不明者の特徴は身長約150cm、年齢75歳、多少ふくよかな体型、白髪まじりで赤いスリッパを履いていました。場所は神奈川県相模原市下九沢付近です。
  • 捜索方法や情報収集に詳しい方、同じような経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。行方不明者の安全を願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【緊急!】 行方不明の人探し! 相模原市下九沢

知人のお母様が行方不明になってしまいました。(2013.3.10 15時以降) 警察にも届けを出しているそうです。 今現在、10時間以上経過しております。 薄着のままで外に出たようで、3月になったとはいえ、日中は暖かいですが夜の冷え込みが心配です。 もし見かけた方や発見されました方は、警察へご一報いただけますと助かります。 今現在、彼と彼の親族の方々は探し回っております。(2013.3.11 2:25) ≪特徴≫   ・身長  150cmくらい   ・年齢  75歳   ・体型  多少ふくよかな感じ   ・白髪まじり   ・薄着   ・赤いスリッパを履いていた ≪場所≫   神奈川県相模原市下九沢 付近 以上が私が知りうる情報です。 また、どなたかこの手の捜索方法や情報収集等に詳しい方、同じような経験がある方、 「こうしてみたら?」「こういう状況で見つかった」「こういう可能性がある」など、 何でも良いので教えて頂ければ幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201086
noname#201086
回答No.1

サイト利用者に混乱を与えたり、いつまでも古い情報が残ってしまって、 ご本人やご家族や関係者に大きな負担がかかってしまうインターネットではなく、 できるだけ早く捜索チラシを作成し、 ご近所にチラシを配布するのが、一番有効な人探しの手段のようです。 チラシ配布は行方不明から24時間以内が一番有効のようです。 8日以内に見つからない場合は、人目につかないところに移動している可能性が高いので、 警察に任せた方がいいようです。 ■捜索チラシに記載する行方不明者情報 氏名、年齢、特徴、身体特徴、服装、 不明となった場所の県、市、不明になった時間、 ■捜索チラシに記載してはいけない行方不明者情報 生年月日、住所、勤務先名、家族構成、家族の名前 なお、捜索チラシの連絡先は、かならず警察にして下さい。 ご家族の方がトラブルに巻き込まれる可能性があるからです。 行方不明者の相談は、警察の他に、新聞販売店、タクシー会社、運送会社などへ、 捜索チラシを添えて協力をお願いしてみて下さい。

71334105
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かに、インターネット上に掲載れたままですと、古い情報であったとしても目にした人に不安や心配を与えてしまいますよね。 軽率な行動であったこと、お詫び申し上げます。 チラシを作成するよう、すぐに伝えます。 また、お願いする協力情報もありがとうございました。

その他の回答 (1)

• NANAHUT
回答No.2

私の市では防災課が、上記に書かれたような情報を市内アナウンスで流してくれます。 この時間では無理かと思いますが朝一で市役所、または警察に連絡したほうがいいのではないでしょうか。チラシですと時間もかかりますよね、きっと。 早く見つかるといいですね

71334105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 時間が遅かったので、ネットで方法をとってしまいました。 今朝(7時過ぎ)に知人から連絡があり、警察に保護されたとの連絡がありました。 この場をお借りして、ご回答いただきました皆様、目にしていただきました皆様に、心からお礼を申し上げます。 お騒がせして申し訳ありませんでした。 そして、 ありがとうございました。