• 締切済み

大人になりきれない

こんばんは。よろしくお願いします。 私は21歳の女子で、大学生ですが、 周りの人たちより自分が子どもすぎるのでは?と思ってます。 まず親離れができないというか、家族が大好きすぎて、休みの日も友達と遊ぶより家族といたいと思ってしまいます。何をするのも親か弟としたいと思います。 あと熱が出たりしても一人で病院に行けないし、将来が不安です。 まだまだ子どもの気持ちなんです。 自分が来年社会人になるという実感なんて全くないし、 ましてや将来結婚して家を出るなんて絶対無理だと思ってしまいます。 考えただけで涙がでるほどです。 逆に高校生のときとかはそんなことなく、友達と遊びまくったりしていたのですが、 大学生になってから変に子どもに返ったという感じです。 社会人になったら自然に大人になれるのでしょうか。 まだずっと子どもでいたいという思いも、異常にあるように思います。 よければ回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

20歳学生です。 実家を離れて一人暮らしをしています。 私も元々家族が大好きだったのですが、進学のため一人暮らしをするようになってからはその気持ちが大きくなっています。 高校生の時よりずっと甘えたさんになっているし、 進学が県外の学校なんかじゃなかったら絶対一人暮らしなんかしなかったです(笑) 友達より家族といたい気持ち、すごくよくわかります。 家族は居心地がいいし、友達みたいに裏切られたり悪口を言われることもないです。 友達とはお付き合い程度に遊びますが、基本家族優先です。 兄弟も大好きだし、ずっとこのままの家族でいられたらなぁと思っています。 私も来年社会人ですが、今のところ家族離れするつもりはないですし、できないと諦めています(笑) ご質問者様のように悩むこともありますが、こういう気持ちになっているのは私だけじゃないんだなと思い 気にしないで生活しています^^ だから、大丈夫です!そのままでいいんですよ!^^

• blazin
回答No.4

貴方の文末の言葉が全てじゃないの? 貴方の気持ちって、 今の子供っぽい自分の否定ばかりじゃないんだよ。 貴方は、 自分自身が子供で「いたい」気持ちもある人。 自分で自分の子供性を許しているんだよね? もっと言えば、 そういう貴方を「家族」が許している。許してくれている。 だからこそ、 余計に貴方は家族に「居心地」を感じるんだよ。 ありのままの私でも良いと言われている気がするから。 貴方の家族は、 貴方に対して早く成長しなさい、巣立ちなさい、 いい加減自分の羽根を使って飛び立ちなさい。 そうは「言わない」人たち。 家族が好き過ぎて仕方が無い。 家族といつまでも一緒に居たい。 出来る限り時間を共有したい。 もし貴方がそう思い「続ける」としたら、 家族はそういう貴方も丸ごと受け止めるつもりなんだと思う。 でもね、 本当に貴方がただの「子供」なら。 こういう質問自体が「出来ない」んだよ。 子供の自分で何が悪い? 私はこういう風に感じているんだから。 幾ら身体が成長したって、 周りから良い歳に見えたって、良い歳してと言われたって。 そんなの関係ありませんよ、と。 ただ開き直るだけで悩む事さえしないんだよ。 でも、 今の貴方は悩んでいるじゃない? わざわざ書き込む労力を使って悩んでいるじゃない? 別に家族が貴方に悩ませるような事をした訳じゃない。 でも、 貴方は今、 私というバランスってこれでいいのかな? そういう悩みを「自然」と抱えている。 既に変化の胎動はあるんだよ。 今は、 悩みとして抱える位の貴方なのかもしれない。 一応悩みとして、気にはしているけれど。 まだまだ自分の中の子供性や家族愛が中心になっている。 それでも良いと思っている。 でも、 その貴方のバランスがずっとずっと同じなのか? 答えはノーだよ。 家族への愛は変わらないよ。 家族の貴方にとっての居心地も変わらないよ。 変わらないから「こそ」、 逆に貴方自身が家族を基点に成長「したい」。 そう思える時が来るんだよね? 必死に必死に確保しに行こうとしなくても、 私にとって大事なものはいつでもそこにあるんだ、と。 私には大好きだと思える家族がいて、 そういう家族に私は日頃から支えられているんだ。 だからこそ、 私は大事な人たちから、 大事なエネルギーを貰ってばかりでは無くて、 それを自分の為にも活かしていくことが大事なんだ。 家族が大好きだからこそ、 家族のみんなにも心地の良い風を送っていける、 そういう私としての成長も見せていきたい。伝えていきたい。 周りに大切な人がいるだけで安心して目を瞑り、 そういう周りがいなくなった事を想像して涙ぐむ自分。 それってどうなんだろう? 私は今、家族の中で良い風を廻しているのか? いつまでも変わらずに分かち合える部分も大事だ。 でも、 変えていける部分も変えようとせずに、 同じものを同じように欲しがり続けている私って・・・・ 貴方は誰に言われなくても、 少しずつ「一人」で立てる部分も増やしていくんじゃないの? 増やせ増やせと「言われない」からこそ、 逆に貴方のペースでやっていくんだと思う。 今はまだ、 言われていない事に甘えているだけ。 子供ってそうでしょ? 何かをしなさい、しなさい、しなさい。 強く言われると逆にやらないんだよ。踏んばろうとする。 でも、 そのままで良いよ、良いよ、良いよ。 ただ言われ続ける事で、 そのままニヤニヤして何も考えず目を瞑るだけなのか? それも違うんだよね? メリハリの無い居心地って、 逆に自分を内省的にしたり、 周りを見つめるきっかけを生むんだよ、自然に。 貴方の家族は、 貴方のペースでの成長を欲している。 家族が必要なら、 必要なだけ頼って良いし、甘えても良い。 でも、 貴方がそれ「だけ」で世界を閉じる人だとは思っていない。 乳離れしていないお姉ちゃんを身近で見ている弟だって、 いつか姉ちゃんは、 姉ちゃんのペースで一人立ちするさ、と。 貴方には貴方のペースが「ある」と思っているだけ。 他のメンバーも同じ。 貴方を急かす事無く、 貴方なりのホップであり、ステップを大事にして欲しい。 シンプルにそう思っているんだよ。 そういう素敵な家族に恵まれている今の貴方。 だからこそ、 貴方は貴方のペースで段階を踏んでいったら? 良いなと思える自分自身の為の階段を丁寧に登っていく。 貴方も家族の「一員」なんだから。 皆に良い影響を、良い風を伝えていけるようにね☆

noname#176068
noname#176068
回答No.3

19ですが全く同じです(><) 友達より家族といるほうが良いし病院にも1人じゃ行けません。他も色々と親に頼りっぱなしやし甘えてるし子供でいたいって思う時が多々あってよく考えると不安…。多分きっと環境で変わると思うんですが今のところまだまだ子供です。お互いそれなりに大人になれるよう頑張りましょうね(*^^*)

noname#182196
noname#182196
回答No.2

40手前のおっさんです。 まだ子供でいたい気持ちは、私の歳でもそうです。 一人で病院も行けないというのは、病気で不安だからじゃないですか? それに無理して一人で行動する必要もないんじゃないですか。 一人で行動しなくてすむなら一人で行動する必要はないと思います。 なにより、家族のことが好きなのは、とてもいいことだと思いますよ。 社会人になっても子供っぽい人はいっぱいいます。 しかし、毎年後輩が入ってくるので、自然と先輩になっていき、 知らず知らずに子供っぽい先輩になってきます。 それはそれで後輩に好かれていいじゃないですか。 私は、後輩があだ名で呼んできますよ。でもバカにされているわけでもないです。 1つしか歳が違わない先輩からも子供扱いされます。 私は決してかわいい見た目ではないです。逆に「いかつい」顔をしています。 社会人になると、仕事が出来る人、普通の人、出来ない人に分かれますが、それ以前に人柄だと思います。 仕事ができても感じ悪い奴よりは、ドジでも茶目っ気のある奴のほうが好かれます。 人を不快にさせなければいいと思います。 私も、親が元気な間は子供らしくいたいと思ってます。 親が年老いても、子供らしくできることをやるつもりです。 まだ21歳、そんなに心配しないで、毎日を好きなように生きたほうが有意義です。 今後の心配というのは一番無駄です。今を楽しく過ごした方がいいですよ。 そして、あなたは一人で行動ができないんじゃなくて、しないだけだと思いますよ。 一人で行動する必要性がないだけです。 私も40前ですが、子供でいたいと思います。 親もすごく私を子供扱いをします。 それは私に子供がいないからだと思います。 親も孫がいれば違うのかなぁとは思います。 親にとっても、あなたがいつまでも子供でいてくれることは、嬉しいことだと思います。 あなたの親は「親離れしなさい」って言っているわけではないのですよね? 結婚をして、家をでるかどうかはそのときに決めることです。 結婚ということは、好きな人と一緒になるということです。 そっちの不安や期待の方が大きくなると思います。

• gfhxfhz
回答No.1

案ずるより生むが易し 実際に、強引にでも一人暮らししてみたらできる様になったりするよ? 僕は、実家では、脱いだ服も放りっぱなしでベッドのしたとかも埃だらけだったのに去年の10月から実家の大阪から離れて名古屋で一人暮らしをしたらすぐに洗濯もするし服も着替えたらすぐにハンガーにかけたり、掃除も小まめに(埃が溜まったらだけど;)できるようになったり。