• 締切済み

大人になりきれない

こんばんは。よろしくお願いします。 私は21歳の女子で、大学生ですが、 周りの人たちより自分が子どもすぎるのでは?と思ってます。 まず親離れができないというか、家族が大好きすぎて、休みの日も友達と遊ぶより家族といたいと思ってしまいます。何をするのも親か弟としたいと思います。 あと熱が出たりしても一人で病院に行けないし、将来が不安です。 まだまだ子どもの気持ちなんです。 自分が来年社会人になるという実感なんて全くないし、 ましてや将来結婚して家を出るなんて絶対無理だと思ってしまいます。 考えただけで涙がでるほどです。 逆に高校生のときとかはそんなことなく、友達と遊びまくったりしていたのですが、 大学生になってから変に子どもに返ったという感じです。 社会人になったら自然に大人になれるのでしょうか。 まだずっと子どもでいたいという思いも、異常にあるように思います。 よければ回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

20歳学生です。 実家を離れて一人暮らしをしています。 私も元々家族が大好きだったのですが、進学のため一人暮らしをするようになってからはその気持ちが大きくなっています。 高校生の時よりずっと甘えたさんになっているし、 進学が県外の学校なんかじゃなかったら絶対一人暮らしなんかしなかったです(笑) 友達より家族といたい気持ち、すごくよくわかります。 家族は居心地がいいし、友達みたいに裏切られたり悪口を言われることもないです。 友達とはお付き合い程度に遊びますが、基本家族優先です。 兄弟も大好きだし、ずっとこのままの家族でいられたらなぁと思っています。 私も来年社会人ですが、今のところ家族離れするつもりはないですし、できないと諦めています(笑) ご質問者様のように悩むこともありますが、こういう気持ちになっているのは私だけじゃないんだなと思い 気にしないで生活しています^^ だから、大丈夫です!そのままでいいんですよ!^^

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39753)
回答No.4

貴方の文末の言葉が全てじゃないの? 貴方の気持ちって、 今の子供っぽい自分の否定ばかりじゃないんだよ。 貴方は、 自分自身が子供で「いたい」気持ちもある人。 自分で自分の子供性を許しているんだよね? もっと言えば、 そういう貴方を「家族」が許している。許してくれている。 だからこそ、 余計に貴方は家族に「居心地」を感じるんだよ。 ありのままの私でも良いと言われている気がするから。 貴方の家族は、 貴方に対して早く成長しなさい、巣立ちなさい、 いい加減自分の羽根を使って飛び立ちなさい。 そうは「言わない」人たち。 家族が好き過ぎて仕方が無い。 家族といつまでも一緒に居たい。 出来る限り時間を共有したい。 もし貴方がそう思い「続ける」としたら、 家族はそういう貴方も丸ごと受け止めるつもりなんだと思う。 でもね、 本当に貴方がただの「子供」なら。 こういう質問自体が「出来ない」んだよ。 子供の自分で何が悪い? 私はこういう風に感じているんだから。 幾ら身体が成長したって、 周りから良い歳に見えたって、良い歳してと言われたって。 そんなの関係ありませんよ、と。 ただ開き直るだけで悩む事さえしないんだよ。 でも、 今の貴方は悩んでいるじゃない? わざわざ書き込む労力を使って悩んでいるじゃない? 別に家族が貴方に悩ませるような事をした訳じゃない。 でも、 貴方は今、 私というバランスってこれでいいのかな? そういう悩みを「自然」と抱えている。 既に変化の胎動はあるんだよ。 今は、 悩みとして抱える位の貴方なのかもしれない。 一応悩みとして、気にはしているけれど。 まだまだ自分の中の子供性や家族愛が中心になっている。 それでも良いと思っている。 でも、 その貴方のバランスがずっとずっと同じなのか? 答えはノーだよ。 家族への愛は変わらないよ。 家族の貴方にとっての居心地も変わらないよ。 変わらないから「こそ」、 逆に貴方自身が家族を基点に成長「したい」。 そう思える時が来るんだよね? 必死に必死に確保しに行こうとしなくても、 私にとって大事なものはいつでもそこにあるんだ、と。 私には大好きだと思える家族がいて、 そういう家族に私は日頃から支えられているんだ。 だからこそ、 私は大事な人たちから、 大事なエネルギーを貰ってばかりでは無くて、 それを自分の為にも活かしていくことが大事なんだ。 家族が大好きだからこそ、 家族のみんなにも心地の良い風を送っていける、 そういう私としての成長も見せていきたい。伝えていきたい。 周りに大切な人がいるだけで安心して目を瞑り、 そういう周りがいなくなった事を想像して涙ぐむ自分。 それってどうなんだろう? 私は今、家族の中で良い風を廻しているのか? いつまでも変わらずに分かち合える部分も大事だ。 でも、 変えていける部分も変えようとせずに、 同じものを同じように欲しがり続けている私って・・・・ 貴方は誰に言われなくても、 少しずつ「一人」で立てる部分も増やしていくんじゃないの? 増やせ増やせと「言われない」からこそ、 逆に貴方のペースでやっていくんだと思う。 今はまだ、 言われていない事に甘えているだけ。 子供ってそうでしょ? 何かをしなさい、しなさい、しなさい。 強く言われると逆にやらないんだよ。踏んばろうとする。 でも、 そのままで良いよ、良いよ、良いよ。 ただ言われ続ける事で、 そのままニヤニヤして何も考えず目を瞑るだけなのか? それも違うんだよね? メリハリの無い居心地って、 逆に自分を内省的にしたり、 周りを見つめるきっかけを生むんだよ、自然に。 貴方の家族は、 貴方のペースでの成長を欲している。 家族が必要なら、 必要なだけ頼って良いし、甘えても良い。 でも、 貴方がそれ「だけ」で世界を閉じる人だとは思っていない。 乳離れしていないお姉ちゃんを身近で見ている弟だって、 いつか姉ちゃんは、 姉ちゃんのペースで一人立ちするさ、と。 貴方には貴方のペースが「ある」と思っているだけ。 他のメンバーも同じ。 貴方を急かす事無く、 貴方なりのホップであり、ステップを大事にして欲しい。 シンプルにそう思っているんだよ。 そういう素敵な家族に恵まれている今の貴方。 だからこそ、 貴方は貴方のペースで段階を踏んでいったら? 良いなと思える自分自身の為の階段を丁寧に登っていく。 貴方も家族の「一員」なんだから。 皆に良い影響を、良い風を伝えていけるようにね☆

noname#176068
noname#176068
回答No.3

19ですが全く同じです(><) 友達より家族といるほうが良いし病院にも1人じゃ行けません。他も色々と親に頼りっぱなしやし甘えてるし子供でいたいって思う時が多々あってよく考えると不安…。多分きっと環境で変わると思うんですが今のところまだまだ子供です。お互いそれなりに大人になれるよう頑張りましょうね(*^^*)

noname#182196
noname#182196
回答No.2

40手前のおっさんです。 まだ子供でいたい気持ちは、私の歳でもそうです。 一人で病院も行けないというのは、病気で不安だからじゃないですか? それに無理して一人で行動する必要もないんじゃないですか。 一人で行動しなくてすむなら一人で行動する必要はないと思います。 なにより、家族のことが好きなのは、とてもいいことだと思いますよ。 社会人になっても子供っぽい人はいっぱいいます。 しかし、毎年後輩が入ってくるので、自然と先輩になっていき、 知らず知らずに子供っぽい先輩になってきます。 それはそれで後輩に好かれていいじゃないですか。 私は、後輩があだ名で呼んできますよ。でもバカにされているわけでもないです。 1つしか歳が違わない先輩からも子供扱いされます。 私は決してかわいい見た目ではないです。逆に「いかつい」顔をしています。 社会人になると、仕事が出来る人、普通の人、出来ない人に分かれますが、それ以前に人柄だと思います。 仕事ができても感じ悪い奴よりは、ドジでも茶目っ気のある奴のほうが好かれます。 人を不快にさせなければいいと思います。 私も、親が元気な間は子供らしくいたいと思ってます。 親が年老いても、子供らしくできることをやるつもりです。 まだ21歳、そんなに心配しないで、毎日を好きなように生きたほうが有意義です。 今後の心配というのは一番無駄です。今を楽しく過ごした方がいいですよ。 そして、あなたは一人で行動ができないんじゃなくて、しないだけだと思いますよ。 一人で行動する必要性がないだけです。 私も40前ですが、子供でいたいと思います。 親もすごく私を子供扱いをします。 それは私に子供がいないからだと思います。 親も孫がいれば違うのかなぁとは思います。 親にとっても、あなたがいつまでも子供でいてくれることは、嬉しいことだと思います。 あなたの親は「親離れしなさい」って言っているわけではないのですよね? 結婚をして、家をでるかどうかはそのときに決めることです。 結婚ということは、好きな人と一緒になるということです。 そっちの不安や期待の方が大きくなると思います。

  • gfhxfhz
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

案ずるより生むが易し 実際に、強引にでも一人暮らししてみたらできる様になったりするよ? 僕は、実家では、脱いだ服も放りっぱなしでベッドのしたとかも埃だらけだったのに去年の10月から実家の大阪から離れて名古屋で一人暮らしをしたらすぐに洗濯もするし服も着替えたらすぐにハンガーにかけたり、掃除も小まめに(埃が溜まったらだけど;)できるようになったり。

関連するQ&A

  • 大人になるために

    この前誕生日が来て二十歳になりました。 だけどなんか自分はまだまだ大人になるという実感がないというか 他の人と比べてまだまだ成長していません。 もともと内気なので社会に出て必須と思われる対人能力に対しても劣っているし、知識も乏しく、 日常生活に関しても、特に大人らしい?ことはなく、たま~に友達と遊んで、家にいるときはPCとあまり外にも行きません。 一応部活と研究室には入りました。ただ、それでもまだまだ「大人になっていく」実感がありません。他の人よりまだまだ劣っているなぁと感じてしまいます。 社会人として、成人としてふさわしくなるためにはどのようにすればいいでしょうか?

  • 大学生は大人ですか。

    高校生までが子供。 大学生は大人としてみなされますか。 自分の中では社会人になったら大人 という固定概念がありますがどうでしょうか。 自分は今大学生ですが、 高校生としゃべるよりは かなりしゃべりやすいです。 高校生と比べてあまり嫌だなぁと 思うような人物に出会う機会は少ないです。 客観的な立場から多少なり会話が出来ています。 でも同年齢でも社会人に比べたらはるかに 未熟です。大学生は大人としてみなされますか。 よろしくお願いします。

  • 大人になるのが怖い

    高校三年生の女子です。 高校三年生になってから、受験モードに入りました。 遊びは我慢し(当たり前ですが)、ひたすら家か図書室に籠もって勉強していました。 すると、考え事をすることが多くなりました。 自分の性格、自分の将来、家族、祖父母、友人。 人生とは何か、これからどうやって生きていくか。 そんなことを毎日毎日考えてしまいます。 一気に視界が広くなったというか、今まで全く考えてこなかったことが一気に押し寄せてきて、パニックに陥ってます。 ふと母親を見ると、歳老いたな、ということに今初めて気がつきました。 今までは、何故か、「自分や家族は歳を取らない」という訳のわからない錯覚に陥っていました。 歳を取る、ということを他人事のように思っていました。 しかし今、それに気付き、絶望感を感じています。 母親は、「○○(私)がいなくなったら病気になる」「○○(私)がいなくなったらもう死んでもいい」と言います。 そうは言っても私だって大人になってしまいます。 なりなくないけどなってしまいます。 父親はいません。 母親を独り残して大人になるのが怖いです。 親離れ子離れができそうも無いです。 小さい頃は何も考えずに生きることができ、幸せだったな、と思います。 毎日眠れず、動悸がし、泣いてしまいます。 勉強にも手がつかなくなり、不安で、焦ります。 机についても気がついたらまた考え事をしているし、涙が出てくるし、落ち着かなくて手首をシャーペンで刺してしまいます。 自分がこんなに弱い人間だとは思いませんでした。 今私がすべきことは勉強なのですが、このぐちゃぐちゃな気持ちのままではどうしていいのかもわかりません。 どうすれば母親が幸せになってくれるのかわかりません。 断片的な読みにくい文章ですみません。 誰かに聞いて欲しいのと、混乱している今の気持ちを整理してたくて投稿しました。 長々とすみませんでした。

  • 大人になりたくない

    大人になりたくないです。 自分は国立の工学部に通ってる大学2年の男です。 自分は一浪一休学で友達1人もいないコミュ障で毎日虚しい日々を送ってます。 人生って正直学生時代がピークで社会人になってからは消化試合じゃないですか? 生まれてから18歳までと、18歳から死ぬまでの時間の体感速度が同じであると科学的にもわかってますし。 自分は将来の夢とかなくて本心ではそもそも働きたくないので就活して社会人になって一人暮らしして働くということに耐えられる気がしません。 日本も早く安楽死制度を導入してほしいです。

  • 大人って…??

    今19の大学1年です。今付き合っている彼女がいます。彼女は22で自分から見たら大人だと思います。彼女とは将来のことも考えています。なので、自分自身もっと大人になりたいと思っています。そこでみなさんに質問なんですが、大人になるって具体的に言ってなんなんでしょうか??しっかりしてるとかいろいろ自分でも考えるんですが、しっかりしてるとは何がどーなんでしょう?大人の定義がいまいちわかりません。アドバイス程度に教えてください。。

  • 大人な声の発声の仕方を教えてください!

    私は合唱団に所属しています。 先日、友達から「歌声が子供っぽい」と言われました。 のどの奥を広げたり、口を縦に開けるように意識しているのですが、 子供っぽい声になっているようです。 最近、自分でも実感しています。 地声ではないのですが、なかなか大人っぽい声で歌えません。 そろそろコンクールが近いので、それまでに直したいです。 どうしたら大人な声で歌えるようになりますか? 教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • あなたが「大人になったと実感したのは何時」ですか?

    今日は成人の日ですが、実際に自分で「大人になった」と実感したのは人によって差が有るのではないでしょうか。 そこで質問です。 貴方は何時、どんな時に「大人になったなあ!」と実感しましたか? 僕は20歳の成人式でも「大人になったかな」とは思いましたが、まだまだ子供という感じが強かったです。 それでやっとこれで大人かなと思ったのは、子供が生まれて父親になった時で、歳で言うと43歳。 晩婚でしたから(笑)。その時からじわじわとですね。 父親としての責任を感じたからでしょうか。 さて皆さまは?

  • 大人らしさ

    はじめまして!質問させていただきます。 私は20歳の男、社会人3年目をむかえようとしています! 最近よく言われるのですが、私は年齢より幼く見えてしまうそうです。 会社でも新入社員より年下に見られます。 最近好きな人ができたのですが、1歳年上の大学生です! 自分としては年の差はまったく感じませんでしたが、女性のほうは「弟みたい」「かわいい」 と言っています。 今まで可愛いといわれても、まったく嫌ではありませんでしたが、はじめて年下扱いされることが嫌になりました。 兄弟やいとこと集まっても一番年下なことも関係しているかもしれません。 早く年をとることはできませんが、大人らしくなりたいと思いました! 大人らしさとは一体なんなんでしょうか、またこの年で年下でもokという女性はいるのでしょうか? アドバイス、体験談などをお聞かせください!よろしくおねがいします!

  • しっかり自立した大人になりたい・・・

    しっかり自立した大人になりたい・・・ 年末年始は実家に帰省していました。 帰省中はずっと両親と過ごしていたせいか、ひとり暮らし歴もう10年くらいなのに、お恥ずかしながらいい歳して完全にホームシックです。 人付き合いが苦手なので連休に遊べるような友達がいない、帰省しても地元には友達がいない、失恋もしたので現在恋人もいない、届いていた年賀状は結婚した友達ばかり、ひとりぼっちだなぁ~って戻ってきてからやけに感じて、自分には親しかいないんじゃないか?いつか親がいなくなったら・・・と考えるだけでも涙が出ます。 いままでなら「またすぐ帰省できる」と考えたり恋人と過ごしていたらホームシックなんか消えていたけど、親に病気が見つかった事もあり、あと何回くらい親と会えるんだろう?と考えてしまうため今回は効果ありません。 新年、新たな気持ちで頑張りたかったのに、ホームシックになったり泣いたりネガティブで嫌です。経済面も生活面も自立できていますが精神面は小学生から成長してないようにも感じます。 全く親離れが出来ません。 もっとしっかり自立した大人になりたいです。 なにかアドバイスを頂ければと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 大人って?(長文です)

    付き合って7年になる彼女がいるんですが、今年から彼女が社会人になりました。社会に慣れるのが精一杯で大変そうです。それは分かっているのですが、このまえ僕は考え方が子供だって言われました。すごく大人の男性がいて惹かれてるみたいです。そりゃ学生だからしかたないよってことで、僕が就職するまで待てるって言ってくれたんですが、僕は大学院まで進むのであと3年あります。はなしてこれから先僕よりも魅力的な男性が出てくるんじゃないかと不安で仕方ありません。彼女を大切にしているのは誰にも負けない自身がありますが、大人子供といわれると自分ではどうすることもできません。惹かれてる男性は奥さんがいるのですが、僕の彼女に手を出してきました。そういうところは大人なのか?と疑問に思ってしまいます。そういうところは僕のほうがまじめに一直線で大人だとおもうんです。今彼女はその人のことはおにいちゃんみたいな存在と言っています。僕のことも好きだと。でも、僕が送るメールはかえってこないのに、僕といるときにその人からメールが来るとすぐに返します。これって社会の付き合いなんですか?彼女は僕には気を使わなくていいから送らないだけといっていますが、やっぱり納得できないところがあります。すいません。意味がわかりにくくて。ただ、混乱しててどう表現したらいいのか分からなくて。アドバイスおねがいします。僕は彼女を信じて待つのみでしょうか?

専門家に質問してみよう