• ベストアンサー

大人な声の発声の仕方を教えてください!

私は合唱団に所属しています。 先日、友達から「歌声が子供っぽい」と言われました。 のどの奥を広げたり、口を縦に開けるように意識しているのですが、 子供っぽい声になっているようです。 最近、自分でも実感しています。 地声ではないのですが、なかなか大人っぽい声で歌えません。 そろそろコンクールが近いので、それまでに直したいです。 どうしたら大人な声で歌えるようになりますか? 教えていただけると嬉しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ごく普通に、遠くの人に話しかけるような声、もしくはオペラっぽい声になるように声を出していて、それでも子供っぽいのであれば、それはもはや、あなたのキャラそのものです。 無理に声を作ろうとすると今度は喉を潰してしまいかねず、危険です。 せめてもの対策としては、自分が出せる音域のできるだけ低い音をなるべく大きく出す練習を繰り返し、高い音になってもその図太さを全開にしたトーンを維持するようにするといったところでしょう。

yume0920
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 遅れてしまってすいません。 さっそく実行してみました。 そしたら、前より遥かに大人っぽい声が出るようになりました。 本当にありがとうございます。 これからも練習を重ねていきたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歌声を大人っぽい声にしたい

    カラオケでみんなに歌声が子供っぽい声といわれます。 なので腹に力を入れたり喉に力を入れたりして試しましたが変わりませんでした。 18歳なので声変りもしているのに大人っぽい声がだせません。 6月に大切なものを歌うのでロードオブメジャーのような大人っぽい声を出すには どのような練習をしたらよいでしょうか?

  • 男性の発声は?

    私は今年高1になったの男子高校生です。合唱部に入部し、本格的に合唱を始めようと思っています。 中学校でも一応合唱はやってはいました。 私は ・喉を開け、口を前に軽く突き出し、少し曇ったような発声をしています。(中で響いている感じ) ・高い音(特にFあたりから)では喉仏が見えなくなる位、喉に力が入ってしまいます。 地声で歌うのが怖いのでこうなってしまったと思います。 質問は 1、発声する際の喉や口の使い方のイメージを教えていただきたいです。 2、高音では鼻に抜けた声で歌うべきなのでしょうか?喉を使わないようにするにはやはり裏声でしょうか? 長文になってしまって申し訳ありません。どうか宜しくお願いいたします。

  • 声の出し方について

    閲覧ありがとうございます。 自分は、歌声(?)の出し方がよくわかりません。 歌っているとすぐ喉が痛くなるんです。 また、声も全然透き通っていません。 友人の声は、とても透き通っていて 地声とは違う声なんです。 それに、喉が全く痛くならなくて 水をあまり飲まなくてもいい声がでています。 どういう風に歌声(?)を出しているんでしょうか? ぐだぐだな説明ですみません。 よろしくお願いします。

  • 合唱で声が目立ち、和が乱れる?

    合唱で声が目立ち、和が乱れる? 私は中学3年生で、校内の合唱コンクールの為に練習に励んでいるのですが(パートはアルトです。) よく友達に「あなたの声がとても聞こえる」といった内容のことを言われます。 同じアルトだけでなく、ポジションの遠いソプラノの友達にも言われるので、 きっと私の歌声はかなり目立っているのではないかと思います。 友達は「あなたみたいな声が出せる人がいるとクラスの人も安心して声が出せる」と言ってくれます。 しかし、自分の歌声のせいでハーモニーのバランスを崩してしまっているのでは? と時折不安になるのです。 音が外れているということは無いと思います。 また、強弱もしっかりとつけるように心がけています。 合唱コンクールまであまり日が無いのですが、私は歌い方を変えるべきですか? 変えるべきだとしたら、単純に声を小さめに歌うべきなのでしょうか?

  • 私の声って・・・

    音楽の専門学校に通っている者です。<br> 私はボーカル学科なので歌を練習したりするんですが、声が「裏声のような歌い方」らしいのです。(友達とカラオケに行ったとき言われました。)それで録音して聞いてみると自分でも「裏声のような歌い方だな」と感じました。だから何度も地声を意識して歌って録音して聞いてみたのですが、どうしても「裏声のような歌声」になってしまうのです。自分なりに考えてみたのですが、地声の声域が狭いために裏声の方に逃げているから地声を出そうとしても少し裏声が入ってしまうのかと思ったのですがどうなんでしょう?♪なぜ「裏声のような歌声」になってしまうのか???♪これはトレーニング次第でなんとかなるものなのか???お聞きしたいのはこの2点です。推測でも構いません。私にとっては大きな壁にぶつかってしまいとても困っています。助けてくださいm(_ _)m

  • 裏声で大きな声を出すにはどうすればいいのか教えてください!

    裏声で大きな声を出すにはどうすればいいのか教えてください! 私の学校では、もうすぐ合唱コンクールです。でも、アルトの声が地声でとても汚いです。 アルトパートの人たちに「裏声で歌ってください。」と言うと、「裏声で大きな声を出すのは無理です。」 と言われてしまいました。 誰か、裏声で大きな声を出す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • きれいな歌声

    もう文化祭の季節です。 私たちの学校では文化祭に校内合唱コンクールも執り行われます。 私のクラスは、女声アルトパートがほとんど地声な声なのです、できればいい思い出になるように綺麗なハーモニーを作り出したいと、みんな思っているのですが、 何せ素人なので、どうやればいいのか解りません・・。 綺麗な歌声の子もいるんですけど、やっぱり上手く伝えられません; そこで素人に二つ教えてください、 (1)地声と歌声の違い (2)きれいな歌声の出し方 できればもう文化祭が迫ってきているので 勝手ですがすぐに回答がほしいです。 よろしくおねがいします!

  • もうすぐ合唱コンクールで、歌を歌うときに私はソプラノなんですが、口を大きく開けても声を大きく出しても、声がいまいちとおりません! こういうときどうすればいいんですか? 隣の人に声を聞こえるようにさせたいです。

  • 発声★

    発声で質問なんですが、私は高い声を出すときはYUKIみたぃな感じの、かわいい系の声でしか歌えないんです。(MISIAみたいな歌い方は、高い声が喉からしか出ません。)もともと、地声はそんなに高くなく、少しハスキーがかっている感じです。カラオケなどで歌っていると友達に「声低めなのに何でそんなに高いん?普通の人よりぜんぜん高いよ。」と言われます。(1オクターブ高いファ#ぐらいは余裕です)また、低い声は出しにくいです。特に、裏声とゆう感じでもなく、普通の地声には聞こえるらしいのですが、この発声法はOKなんでしょうか?

  • 地声で高い声が出ず、困っています

    はじめまして、nicorersという者です。 私は高校生の女子なので、よくカラオケに行ったりします。 友達いわく、歌はなかなか上手いらしいのですが 地声で高い声が出なくて困っています。 自分で言うのも微妙ですが、音痴ではないので カラオケが嫌というわけではありませんが 高い曲が歌えないので、友達が高い曲で盛り上がっているときに 一緒に盛り上がれません。 色んなサイトを見ていると裏声で歌うのが良いらしいのですが、 私は地声よりカラオケでの裏声のが低く、しかも裏声では安定しなく 地声と裏声の声質の差が大きいので地声で歌っています。 女子の中のパートはメゾなので特別声が低いわけではないのですが、 合唱のときの歌声はカラオケにはちょっと・・・というかんじです。 声の高さは、地声でアクエリオンが結構きついです。 裏声で歌うと高いところが少しかすれます。 しかし、地声でアクエリオンぐらいの高さの曲を歌うと 叫ぶような歌い方になってしまうので静かな曲は歌えません。 歌が上手い人に高い声がでない人というのはほとんどいないので・・・ 最近の歌を聴いていると、みんな声が高くて とうてい、歌えそうにはありません。 カラオケでキーを下げることは、私はよくても他の友達に迷惑なので このようなことはしたくありません なので、地声で高い曲が歌えるようになりたいのですが 良いボイストレーニングやそれが載っているサイト 気を付けて歌うと良いことなどちょっとしたことでも良いので 教えていただきたいのですが・・・ 長文ですみません。 では、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう