• ベストアンサー

無言電話

カテゴリーがわかりませんが、家に無言電話が多くて困っています。電話機はナンバーディスプレイではありませんので相手がわかりません。 購入する予定もなくどうしたらよいかわかりません。 警察へとも考えましたが無言電話だけでは行きづらいと言う気持ちです。どなたか処置方法等をご教示いただけませんか、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.3

「もしもし」と言っても返答が無ければ、「切れたのかな?」と言って切る。 無言を無言で応対したり、怒ってはいけません。 根競べです。根負けした時は、ナンバーディスプレイにするか、迷惑電話お断りサービスと言うものがあります。

参考URL:
http://abcd-b.g.fiw-web.net/number/

その他の回答 (6)

  • rikireu
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.7

補足。 30円かかると言いましたが相手が非通知だと利用料金はかかりません。 http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/136/136-k.html

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/136/136-k.html
  • rikireu
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.6

ナンバーディスプレイでなくても、直前の電話番号なら136で 調べられます。 (30円かかりますが) まあ無言電話なだけに非通知でしかかけてこないでしょうが、 たまに非通知し忘れる奴っているんで。

回答No.5

勧誘の電話がしつこくて困ってるという質問者さんにも アドバイスしたのですが、無言電話だとわかったら、 保留にしてしばらくほっておくというのはどうでしょうか? もちろん、完全にかかってこなくなるかどうかはわかりませんが・・・。

  • cecil0302
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.4

無言電話の相手に罰を与えるために『もしもし』と出て、そのまま無言でいれば良いのではないでしょうか??その通話分相手にお金がかかります!どうでしょうか??

回答No.2

うちもありました毎日。無言なだけに不気味ですよね。うちはナンバーディスプレイなんですけど無言相手は非通知でした。なので非通知の場合拒否するよう設定しました。相手には非通知でかけると「186をつけておかけなおしください」となってつながらないようになってます。そしたらかかってこなくなりました。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 nobukun43さんの参考になるHPを記載しておきます。ご覧ください。 「電話勧誘研究室」 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/teltel.html nobukun43さんは"女性"ですか?もしそうなら【ストーカー規正法】を楯に【刑事告訴】も可能です。その為いつ,どこで,どんなストーカー被害にあったかできるだけ詳細な【証拠】が必要なので,nobukun43さんが嫌がらせメールや脅迫電話を録音したもの,それらの日時を記載したメモ,などが重要な要素になります。 ただ【交番】ではなくちゃんと地方検事局か警察署へ行ってください。交番では完全に門前払いをされます。 「ストーカー行為等の規制等に関する法律」 http://www.jca.apc.org/~fsaito/stalker.html 「ストーカー行為規正法」 http://www.hashm.gr.jp/stalker.htm 「ストーカー行為規正法」 http://www.koh-tanaka.com/homepage/history/ginrippou/su.htm 【刑事告訴】の方法は以下の通り。 「刑 事 告 訴」 http://www.mikiya.gr.jp/keijikokuso.html 「刑事告訴」 http://homepage1.nifty.com/domonsaito/houritu7.htm 「私達ができる刑事告訴の方法」 http://www5.airnet.ne.jp/hobby/tounan/keiji_kokuso.htm ただ【刑事告訴】となると余程恒常的に無言電話されないと難しいかもしれないので,もし電話機の受信音のボリュームをいじれるのであれば"無音"にして放っておけば良いでしょう。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

関連するQ&A

  • 無言電話

    1ヶ月くらい前から自宅の電話に無言電話が鳴ります。 1日に何十回も鳴るのなら警察に言えるのですが、1日に1~2回しか電話が鳴らないので、言えそうにもありません。 また、自宅の電話はナンバーディスプレイなのですが、相手は非通知設定でかけてくるので誰だか分かりません。 どうすれば無言電話を撃退できるのでしょうか? もし経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 無言電話がかかってきます...

    最近、無言電話がかかってきます。 気持ちが悪いので、電話番号を変更しようかもしくはナンバーディスプレイを付加しようか迷ってます。 ナンバーディスプレイには料金がかかることは承知ですが、電話番号を変えるには料金が発生するのでしょうか?またどうやって手続きすればいいのでしょうか?

  • ストーカー行為 無言電話

    ここ5年間ほど無言電話が絶えずにかかってきます 私の自宅の電話はナンバーディスプレーでは無いため犯人を特定する事が出来ないまま長い月日が過ぎていきました。 私自身もどうにかこの無言電話を止めたいのですが、法律の知識も無い為、非常に困っています。 警察に相談しても恐らく小さな事件だと見て問題視するようには思えません 無言電話を止める良い方法又は犯人をつきとめる方法というのはあるのでしょうか?

  • 無言電話で困っています。

    無言電話が、ここ半年以上様々なかたちで続いています。 携帯、家とかかりますが、メインは携帯です。家の回線はナンバーディスプレイ ではありませんが、携帯が非通知ですので、家にも非通知でかかっているものと 思います。 犯人はまめな人(?)で、正午、午後4時といった定時にかけてくるときも あれば、夜は小刻みに30分おきぐらいだったりと時間帯を選びません。 ところがある日犯人と思しき電話が名乗ったのです! 知人の女性の名でした。 すぐに切れたので声色からは確認できませんでした。でも、その人物とは 長く交流がなく、無言電話で半年も攻撃されるいわれも無いと思います。 相手の居場所も今は分からないくらいで、事実確認のしようもありませんし、 長期のいたずらの後急に名乗って電話を切るのも考えようによっては不自然です。 だれかの偽装なのかも、と考えるときもあります。 いろいろな機関にも相談しましたが、ナンバーディスプレイみたいなもの 以外は解決策がありません。捜査機関もあまりあてにできないようです。 どうしたらよいのでしょうか??

  • 非通知の無言電話の対応は最悪?

    非通知の無言電話の対応は最悪? 固定電話で、IP電話がほとんどですが、 無言電話がかかってきて警察へ電話して相談したら、 IP電話では、プロバイダーとの月額300円の契約をして、電話がナンバーディスプレイ昨日がなければ、購入して、それで表示された番号を着信拒否して下さい。 たぶん、非通知設定出かけてきてると思いますけど。 などという。 非通知設定を拒否するには電話機ではできずに、さらにプロバイダーへお金を払うようなことが書いてあるところもある? で、さらには、大きめの会社や、公衆電話などから、ほんとうに事故などで、緊急時にかかってきたときに着信拒否設定になっていたら、本当に困るとかいう、 無言電話で迷惑といっても、着信拒否できてしまえば、被害とならないから、警察も動かない? 実際にいやいや受けろというのか? 非通知でかかってきたら、敢えて着信させて無言電話回数を記録しろというのか? なんで、これだけカネを払わせておいて、結局、無言電話の相手をしろというのか?? この現実、異常過ぎるとしか思えないんですが、 何かいい方法はないのですか?

  • 無言電話の相手の電話番号を調べるには

    カテゴリ違いだったらすいません。 最近1か月に1,2回程度ですが無言電話が掛かってくるようになりました。 昼間とか夕方にかかってくるので気にする程の事ではないかもしれませんが、気になります。 「はい」と出た後、何も言ってこないのでこっちも黙ってるんですが20秒くらい待ってても無言なんでこっちから切ります。 ナンバーディスプレイがもったいないので春ごろに解約したばかりです。 136にかけると教えてもらえるとあったので掛けてみましたが、うちの回線は使えないとアナウンスがありました。 どうにかして調べる方法はありませんか?  よろしくお願いします。

  • 無言電話を撃退するには?

     最近、我が家の電話にも無言電話が毎日かかってきて困っています。おとといには深夜12:00ごろにかかってきたこともあり、憤慨します。うちは、父と母と姉と私の一家ですが、私が「寝ている深夜の間は電話線(モジュラーケーブル)を切っておこう。」と提案すると、母は「何か緊急の連絡が来ないとも限らないから、それは出来ない。」といわれ、私が「ナンバーディスプレイを導入したら?」と言うと、父は「電話機本体を取り替えるからお金がかかるし、月400円かかるからなあ。あまりにも無言電話がひどければ、考えなくはないが。」と消極的です。そこで、この質問を出そうと思うのですが、puyo-puyo様の質問No.344399の質問が出ていたようなので、ある程度は参考にしました。でも、私が知りたいことが載っていなかったので、多少内容がダブってしまうかもしれませんが、私独自に質問を出します。  ずばり、ナンバーディスプレイとかを使わずに、無言電話を撃退する有効策はあるでしょうか。もし、何かありましたら、教えてください。ちなみに、我が家は電話はほとんどかかってきませんし、電話をかける頻度も少ないほうです。  宜しくお願いします。

  • 無言電話について

    こんにちわ。早速ですが質問です。 ここ2~3年、自宅の電話に無言電話(こちらがでると、すぐに切られる)がちょくちょくかかってきます。 頻度は2回連続してかかってくるときもあれば、2~3ヶ月に1度のときもあります。時間帯は、だいたい9~16時の間です。 正直うざいし気味が悪いです。 ナンバーディスプレイなら、拒否設定もできますし解決できるとおもうのですが、お金がかかるから親から反対されています。 136で番号を調べようと思いましたが、知っても着信拒否に出来る設定が電話機についてないのであきらめました。 もしその他で、お金を欠けずに対処できる方法がありましたら、教えてください。

  • 無言電話がかかってきた翌々日に

    今まで無言電話等は一度もなかったのですが、 3ヶ月程前深夜3:00~8:00の間に30回ほど無言電話がかかってきました。 そして、翌々日にNTTから請求書が送られてきたのですが、その中にナンバーディスプレイ等の申込書が入ってたのです。 今までそんなもの入ってたことないのに、ちょっと偶然にしては出来すぎてると思っています。もちろん無言電話がかかってきたことは誰にも相談してません。 ただ偶然が重なっただけかもしれませんが、もしかしてNTTがナンバーディスプレイに加入させようとそういったことをしているのかもしれません。皆さんの意見をお聞かせください、お願いします。

  • 無言電話、非通知の電話

    ここ2、3ヶ月毎日無言電話が掛かってきます。 一日に3、4回掛かってきて精神的に とても参っています。 最近、ナンバーディスプレイにしましたが、 非通知で掛かってきます。 非通知拒否設定にして、呼び出し音は 鳴らないようにしてありますが、 それでも気分が悪いです。 NTTに相談したら、非通知の電話は、 番号を調べることはできないと言われました。 このままではノイローゼになりそうです。 なんとか相手の電話番号を調べる方法はないでしょうか? 本当に困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう