• 締切済み

笑顔で接してた!…はずorz

こんばんは 今、知り合って2週間くらいの女の子に惹かれ始めています とりあえず毎日ラインしたり時間があえばドライブなど 自分は相手と仲良くなりたい為、笑顔でテンションもいつもより上げて、自分の深入る話もしてる感じです ある日デート終わってラインしてるとき、自分がその子に壁を感じているので「もっと仲良くなって壁をなくしたい!」と言ったら→「壁を作ってるのは(自分の名前)君じゃん?あたし信用されてないって感じがした」…とorz いやいや!!仲良くなりたい方の俺が?!えっ? ってなりました ・確かに昔の恋愛にトラウマがあり、人を信用するってことができない(信用したい、信用されたい) そういったのが知らないうちに出ているのか? ・自分の感情を言葉で伝えるのが下手 感情を上手く表現もできないのに笑顔を作っているのか? ・基本的にネガティブ 仲のいい連れや後輩でも(ほんとは嫌われてるんじゃないか)と思う→それもか? 自分が何考えているかもわからず、どんな受け答えをしていいのかもわからなくなってきました 次会う時はネガティブ治しといてよwww?って別れ際に笑顔で言われたのも気になる… 誰か助言お願い致します

みんなの回答

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.2

ご自身でちゃんと原因も分かっていて、きちんと分析できいますね。大丈夫。 笑顔でテンションもいつもより上げている、とのことですが、テンションは自然にあがってしまうなら全く問題ないけど、もし「意識して」上げているのであれば、それはちょっとやめてみましょうか。それって肩に余計な力が入ってる、少し堅い印象として相手には伝わってると思うよ。打ち解けたいのであれば、肩の力抜かないとね。その方が相手にとっても、気持ちが楽になる。 あと、まだ出会って二週間。 急に親しくなろうって思わなくても、自然なペースに任せればいいんじゃないかなあと思うんです。その力み(りきみ)が、実は壁を作ってる。 もちろんお互いに仲良くなりたい気持ちがあれば、精神的な距離が縮まるのは早いと思う。でもね、一気に人を「信用」するのって逆に危険だよ(その相手の女性が信用できないって意味ではなくてね。人間関係全般において言える事)。信頼関係は一朝一夕では築けません。ある程度時間がかかるんです。それは誰でも同じ。というか、時間をかけなきゃだめだと思う。逆に簡単に人を信用しすぎるから、裏切られた時に大きなトラウマになる。 とりあえず、「自己開示」は必要じゃないかなと思います。表面上取り繕って本心を話さないでいると、いつまでも距離は縮まらないと思う。素直に自分が思う事を口に出していけばいいと思う。相手の評価を気にしないで。そして「一気に」じゃなくて、徐々にね。 ただし、持ち前のネガティブさに関しては、まずは「考えてもいいけど、口に出さない」っていう習慣をつけましょう。自信過剰も困るけど、ネガティブな発言って、相手の気持ちも暗くさせたり、相手にフォローさせてしまうこともあるでしょう。それって実は相手の負担。 ただ、先ほども言ったけど、無理に頑張ってポジティブを演じる必要もない。その頑張りは、また肩に力を入れちゃうでしょ。なのでまずは、ネガティブな発言は口に出さない。急に直そうとしなくていい。そして、出来れば、相手の事も自分の事も「肯定」するように心がける。思考回路ってのも習慣で作られていくものだから。今回が、少し自分を変えるチャンスだと思って。 今よりもっと、彼女と仲良くなれるといいですね!

ddaasshh
質問者

お礼

助言ありがとうございます! 無理にテンションをあげているのかもしれません。 確かにリラックスして話さないと相手も構えちゃいますよね! 自分のペースで頑張ります(*゜▽゜*)

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.1

もしかしたら、信用、というよりも「安心されていない」「構えている」感じがするのでしょうね。 でも、それは「ちょっとだけ無理している」自分を演出している以上、多少は仕方がないのかもしれません。 「ネガティブ」なのも、同じです。常に後ろ向きな意見や引き気味な考え方は、彼女からすれば「(質問者さんは)彼女もきっと同じように自分を嫌っているに違いない、と、思っているんだろうな。だから‘作った自分’しか私に見せないのだろうな」と感じているのかも。 ここは、きちんと言葉を尽くして説明しましょう。 うまくできないなら、できないなりに、それでも彼女と仲良くなりたいと思っていることを真摯に伝えていくしかないのでは?と思います。 ここに書いていることをそのまま彼女に伝えてはどうでしょうか? その方が、はっきりと「どこが気になるポイントなのか」がつかめると思います。 頑張ってね。

ddaasshh
質問者

お礼

助言ありがとうございます! 少し楽になります。 上手い言葉じゃなくても自分なりに伝えてみようと思います(´;ω;`)

関連するQ&A

  • 笑顔

    笑顔 私は、自然と笑顔が出るタイプです。けっこう笑います。卒業の時部活の後輩がくれた色紙でも、みんな「笑顔が可愛い先輩でした・いつも笑顔で優しくしてくれて嬉しかった」みたいなことを書いてくれていて嬉しかったです。自分でも、長所なのかな?と思います。ですが最近、笑顔って本当にいいんだろうか…と思うようになってきました。なんか、なめられやすい感じがするんです。プライベートならまだいいのですが、仕事になると、注意しやすそうみたいに上の人から思われるのが嫌です。実際、アルバイトをしていた時に、店長に目を付けられていたみたいで、必要以上に注意され苦痛だったこともありました。でも、それは販売の仕事だったので、「○○さんは、笑顔はとてもいいと思う。接客は笑顔が大事だからね。」と他の社員の人が褒めてくれたことは嬉しかったです。 よく「悩みとかないでしょ?」って言われたりもします。悩みが無い人なんて、いるわけないだろうに…。学生の時は、笑顔は絶対大事!と思っていたのですが、なんだか仕事をするようになって、笑顔が微妙に思えてきました。注意を受けたり、教えてもらっている時は、真面目な顔で返事もしているつもりです。笑顔のイメージのせいで、ふざけているとか、ヘラヘラしてやる気がないとか思われやすいのではないかと気になります。これから、クールなキャラに変えた方がいいのかなと考えるけど、私らしくない…と思うのも事実で。私をなめている人は、私のことをよく知らない、そんなに関わりが深くない人が多いと思います。表面はニコニコしているけど、実はけっこう芯が強く男っぽい所もあるので、私のことを本当に知っている人からは、なめられたりしません。 皆さんは、笑顔の人をどう思われますか?人生、やはり笑顔の方が得することが多いと思いますか?

  • 告白返事待ち中の女性の態度

    2週間程まえに1年ほど親友としてのお付き合いをさせて頂いていた女性に 告白をしました。その方とは友達以上恋人未満の様な感じでお互いにその事を多少意識は していたと感じております。お互いの住所や連絡先などの交換も出来ていてプレゼント贈ったり、贈られたり等のやりとりも多少はあります。(遠距離です) スカイプなどでは個通も何度もしていて、自分の気持ちに気づいていたと思われます。 実際告白をしたのですが、現在彼女がとても忙しい時期との事でしたので、告白の返事は 彼女が自分の時間が出来てからゆっくりと考えて欲しいとお伝えしました。 そこから2週間ほどたったのですが、その間もふつうにチャットやLINEなどは連絡はしています。(ただただ普通の会話です。告白に関しては一切触れておりません) すこし気になる事があるのですが、そのチャットだったりLINEだったりの受け答えが、 そっけないのです。正直今までは普通にやりとりしていた会話が続かなくなります。 たとえば「そうなんだー」「大丈夫ー」「はい」等のさっぱりとした受け答えのみしか してくれない状態です。今までは?をつかったりもっとテンションよくリアクションしてくれていました。彼女からのLINEの送信も無くなりました。自分からLINEはしますが、既読無視はされません。 スカイプでもチャットは自分かのみ相手からは入りませんし個通も無くなってしまいました。 気にしすぎなのかもしれませんが、なんだか避けられてる感じがします。 これはハッキリ言うとお付き合いは考えていませんの意思表示ともいえなくないのでは? あなたには恋愛感情は抱いていないですオーラが出ているような気がしないでもないです 返事待ちの状態ですから自分がネガティブになりすぎているだけかもしれませんが、告白をされた女性の心境ていうのは、どういったものなのでしょう? (1)あなたには恋愛感情は無いので友達としてのみのお使いだけです (2)告白されて始めて意識してしまい相手からのLINEやチャットに対してすこし恥ずかしい (3)私にそんな感情を抱いていたの正直きもちわるいので、私から離れて (4)実は両思いでも、突然の告白にはずかしくて自分の思う通りに受け答えが出来ない (4)であれば告白の時に即答してると思いますが・・・ ともあれ こういった状況での女性の心境を聞かせて欲しいです。あくまで参考程度としてです やはり彼女の気持ちは、彼女にしか分からないと思いますので・・・ ご飯も食べれない、眠れない 本当に片想いの告白返事待ちってのは身体に悪いですね。 返事って待つと言った以上待つ、つもりですがどれくらい期間が開いたら催促してもいいのですかね?

  • 「笑顔」だけで好意があるということが分かるものでしょうか?

    しょーもない質問のような気もしますが・・・ 気になっていることがあるので、よろしくお願いいたします。 私が20代のころ、勤め始めたばかりのバイト先に、30代前半くらいの男性の社員さんがいました。 私は人見知りで大人しい性格で、職場でも静かにしていたのですが、そんな私に気を使ってか、その方は立て板に水のように、色々な話をずーーっと私に話し掛けてきました。 とても話の上手な方で、私はその流暢な話をただ黙って、笑顔で聞いていました。 あまりに流暢すぎて、話の内容などは聞いた端から忘れてしまっていました。(汗 私は当時彼氏もおらず、こういう人が彼氏だったら楽しいのかなあ・・・などと、そのときボンヤリとは思ったかも知れません。(はっきりと覚えていませんが・・) ただ、その方は全く私のタイプではなく、正直、話は上手だけどあまりに長くてうるさいので少々嫌気も感じていました。 しかし、顔に出しては悪いので、ひたすら笑顔で頷きながら聞いていました。 その翌日。 その人は、自分の結婚式のときの写真を持ってきて見せてくれました。 いつもはつけていなかった結婚指輪をいきなりはめてきました。 はじめは{??」という感じだったのですが・・・ すぐに「僕は結婚してますので他を当たってください」と暗に訴えられたような気になりました。 告白のようなことは、特にしていません。 ただ笑って、その方の話を聞いていただけなのですが・・ 私は前日、本当に笑っていただけなので、もしかしたら無意識に、笑顔に自分の妙な感情が出てしまったのだろうか・・・という不安と、恥ずかしさに苛まれました。 その後は何事もなく、バイトの期間も終えて(短期でした)その方とも会わなくなりました。 私は現在30代になりました。 最近も、この20代のときの経験と似たような状況になっているような感じがあって、困っています。 相手は行きつけの美容師さんです。 心当たりがあるのは、昔と同じ、「笑顔」の1点のみです。 私はあまり美容師さんとの会話が得意じゃないので(何でよく知らない人とベラベラしゃべらないとならないのよーと思っているところがあります)あまり話さないのですが、その美容室にはよく行くのだし、少しは愛想よく見せようと思って、感謝の意味も込めて笑顔を見せるようにしてみました。 そしたら・・・美容師さんが、どーも、引いている感じがあります(汗 もしかしたら笑顔が怖くて引いてるのかも知れませんが・・・昔のバイト先での経験のことも思い出すと、私はまた、無意識にやってしまったのかな・・・と心配になっています。 告白したわけでもないのに、次に美容室に行ったときに、また彼女との写真とか見せられりようなことになったらどうしようかと思ってしまいます。 しかし・・・ 「笑顔」だけで、ちょっとした好意が相手に伝わってしまうものなのでしょうか?? そんなことってあるのでしょうか? なんだか信じられません。 よろしくお願いします。

  • 助けてください

    ネガティブすぎる自分… 私はものすごくネガティブです。 返信が帰ってこないことで、嫌われてると思ったり、ちょっとしたことで自分の存在が無意味に思ったりしてしまいます。 周りから も考えすぎ、と言われますし、自分でもこんなことで何で落ち込むのかわかりません。 それでもいつもこんな感情ではなく、楽しい!とか、いてよかった!なんて思うときもあります。 2~3ヶ月くらいの周期でテンションの上下が激しいです。 自分でも耐えられなくなるくらい、しんどいです。 いっそ、感情なんてなくなってくれたらとさえ、思います。 何か解決策はないでしょうか?

  • これは、もう脈なしですかね?

    この前、気になる子をデート?に誘ったらわざわざ空いてる日をたくさん提示してくれて遊んできました! その子は普段とても大人しい子で、あまり男の子と話さない感じで、かなり内向的な子だったのですが、最初はやはり無口だったのですが、徐々に話すようになって最後あたりは逆にこんなに話すの?って驚くぐらい話してくれました 笑 観光地の帰り道もよく話して、自分はひたすらうんとうなずくくらいでした 笑 それで、別れ際、また遊ぼっていったら、笑顔で、「本当にありがとうね。うん、また誘ってください」と言ってくれました その後、時間的に彼女が家についたと思われる時間帯にすぐに、お礼メールが来て、結構テンションは高めな感じで、何から何まで本当にお世話になって楽しかった、勉強にもなった、本当にありがとう、的な感じが書かれていたのですが、最後にまた遊ぼうじゃなくて、「また○○や○○のことも話そーう」だったのです 笑 一応、別れ際、口で直接笑顔でまた誘ってと言われたし、メールも帰宅後すぐくれた感じで、テンション高めな感じだったのですが、どうも最後がひっかかります 泣 今回、人生で初めて勇気を出して自分からさそったデートなので、たぶんなれてなくて多少の落ち度はあったかもしれないけれど、あんなに普段おとなしい子が自分のこととかたくさん話してくれて心を開いてくれたので、悪くはなかったと思うのですが、不安です 最後の文はあまり気にしなくて良いのでしょうか?

  • 笑顔でいるには 感情がうまく出せない

    20代男。私は現在対人恐怖症です(視線恐怖) 最近外に出るのもしんどいです。 症状を解決するため、原因を探し出し、そこに対してどうすればいいかを今考えています。 私は根本的な原因として親との関係があると考えています。昔から親と衝突してきました。いつもではないですがたまに八つ当たりをされることがあり、自分はそれに納得できず怒るも「お前が悪い」で謝らせられることがありました。途中からは、「何言っても無駄なんだ」と思うようになり親にそっけない態度を取るようになりました。そうしているうちにいつの間にか無表情でうれしいや悲しいといった感情をあまり出さない性格になっていました。 家でそんな感じので外に出ても無表情に近く近寄りがたい雰囲気があるみたいで人間関係はうまくいっていません。対人関係の失敗を繰り返しているうちに、どうやったら感情を出せるんだろう・自分を出せるんだろうと悩むようになりました。そして、相手にどう思われるか、嫌われないだろうかばかりを先に考えてしまうようになりました。 感情をうまく出せない今の自分を克服するためにまずは表情を意識することから始めようと考えています。顔のトレーニングはしています。しかし、ひっかかっていることがあります。それはもし実践するとして、 ・「表情良いね」と言われてもそれを素直に受け入れられない。褒められても受け入れるのを躊躇してしまう。 ・苦手な人の前では顔がひきつってしまうから気持ちが無いのに笑顔なんて作れるのか という点です。二つ目は深刻です。苦手な人の前では特にどう思われるんだろうかという気持ちが出てきてしまうと思います。 うまく文章がまとまっていなくて申し訳ないのですが、今まで感情や表情が無かった人はどうやってそれを克服しましたか?上記の二つの項目が実践の邪魔になっている場合、どういう考え方をすれば先に進めますか? 内容にまとまりがなく長文になってしまい申し訳ございません。もしよろしければ皆さんの考えを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 後輩との接し方

    初めて投稿します。高2の女子です。私は今吹奏楽部に入っていて後輩がもちろんのこといるんですが、ある悩みがあります。私はかなりの人見知り+色々あって最初は壁を作ってしまう人で、壁が壊れたら全然なのですがその人になれないうちはなかなか喋れないし、何喋ったらいいか分かんなくなってしまいます。同学年の同じ部活の子すら慣れるまで半年以上はかかりました。他の同じパートの同学年の子は後輩と仲が良く、取り残された感じがして寂しいです。後輩から話に来てくれるにはまず自分から行かなきゃ行けないのにいけないのは分かってるけど喋られないし、緊張して笑顔でいつも話せなくって多分後輩には怖いと思われてるかもしれないのでどうしたらいいかほんとに分かりません。誰か助けてください。後輩との接し方が分かりません。

  • いいなと思っていたときの感情に戻れますか?

    いいなと思ってほぼ毎日ラインしたり、ふたりきりで何回か会った女性に対して 「あれ?なんか違うかな」と感じてしまったら・・・ いいなと思っていたときの感情には戻れませんか? 悩みを相談していて親身に聞いてもらっていたのですが、私がネガティブになりすぎたのか引かれてしまっている気がします。。。 こちらからの連絡を少し断ってみようと思いますが、それで少しは回復しますか? 引かれてしまったと感じてからはダイエットをしたりして見た目を磨いて、会うときは笑顔でいるように心がけているのですが、もう遅いでしょうか? 男性女性どちらの意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 無視されていたのに今日は・・・

    昨日、[無視…?!気不味くなってます]http://okwave.jp/qa3152935.htmlの質問したのですが、 今日やはり彼女と僕だけになる時間がありました。 昨日回答も頂いたので、気まずくなっていても勇気を持って なぜ嫌われてるのか聞こうと思っていたのですが… 結局聞けませんでした。 というのも、最初の方は少しテンション低めの感じ (これは、彼女がレポートやっていたというのもあるのかもしれません)で、 やっぱり嫌われてると思ったのですが、 それ以降はしっかり顔を見て話かけてくれ、 僕の言ったことにも反応を示してくれました。 別れ際にも顔を見て笑顔で「また明日ね」と手を振ってもくれました。 そんなことをされてしまったため、聞こうにも聞けませんでした。 しかし、会話のテンションが他の人の時よりも少し落ち着き気味で、 さらに、歩きながら話もしたのですがその時は僕の様子をうかがってるようでした。 たまに気になって僕が彼女を見ると僕を見ていたり… やはり僕を嫌っているけど、僕と彼女だけだったので彼女が嫌な空気を変えようと 話かけてくれただけなのかなとも思ってしまったのですが、 でも本当に嫌いなら笑顔なんて見せないだろうし、 僕の顔や目をしっかり見ないだろうし(目が合っても直ぐには逸らそうとしません)、 特に別れ際に手を振らないだろうし。 本当に嫌われてるのか嫌われてないのか分からなくなってしまいました。 すみませんが、もう一度回答を頂けるチャンスをください。 1.僕は嫌われてるのでしょうか? 2.なぜ今回は話かけてくれたのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 輝くも動かない死んだような目と張り付いた笑顔の人

    お世話になります。 表題のような人が気になります。 習い事の先生です。 おそらく40代ですが、かなりのイケメンですし、レ ッスンもとてもいいです。 が、なんとも話しかけづらい雰囲気で、事実先生に質問したりする生徒は一人もいません。 先生側も質問があれば来てください等一切言いませんし、初心者に対する注意等は仰いますが、初心者や気になることがある人に事前に伝えるように等のアナウンスもしません。 同じ教室でも他の先生は人気だったり有名な人もレッスン後質問受け付ける旨仰いますし、またレッスン前に初心者とかを確認し、特に注意深く見てくれたりします。 その先生はあまり笑いませんし、話しかけづらくはありますが、仕事柄なのか見られていることがわかり笑った方がいいような場合、挨拶の時や不意に目が合ってしまったときだけですが、死んだような動かない瞳でで張り付いたような笑顔を浮かべています。 瞳孔は死んだように動かないのですが妙にキラキラ光っています。 ねっとりどよーんとした感じですが。 目が合うとそのねっとりとした笑顔で全く目をそらしません。 目がそらすのは失礼だから等ではなく、ねっとりとしながらもキラキラした目を閉じず不自然な感じで見つめてきます。 多分見つめ続ける限りそらしません。 誰に対してもそうです。 かといって感じ悪いとか、所々に感じの悪さを感じるようなこともなく、むしろ感じがよすぎて怖い感じです。 自然な感じではなく、全てを作っているような感じです。 先生はフリーで活躍されある程度その分野で有名な人で人気もあり、様々な有名な教室で請われてレッスンをしていますが、教室の若いアルバイトのようなスタッフにも至極丁寧に接し、それが相手を思いやる丁寧さというよりは、隙を作らず距離を置くためにあえてという感じです。 特定のスタッフにではなく、どの人に対しても一緒に働いている人特有の気のおけなさ等一切感じません。 フリーの先生が多い教室ですが他の先生は比較的スタッフとも打ち解けています。 また他の先生と比べその先生はレッスンをかなり昔から受け持っています。 また、レッスン中もかなり適切に誘導してくれ、声も張りがあるのですが、なんだか不自然で能面のような声なんです。 おそらく自分で声にメリハリを作っているのでしょうが、すごく不自然なんです。 タイミングやメリハリの付け方は上手ですが不自然なんです。 わかりにくいと思いますが、クロコーチというドラマの長瀬智也さんのような感じで喋り、 あれから感情を抜いたような感じででも感情をあえて付けたようなです。 おそらく先生は、レッスンに対しては真面目ではあるんだと思うのですが、全てが不自然です。 とても気になります。 この先生はなんなんでしょうか。 私はあわよくば仲良くなりたいです。 どうすれば仲良くなれるでしょうか。