• 締切済み

笑顔で接してた!…はずorz

こんばんは 今、知り合って2週間くらいの女の子に惹かれ始めています とりあえず毎日ラインしたり時間があえばドライブなど 自分は相手と仲良くなりたい為、笑顔でテンションもいつもより上げて、自分の深入る話もしてる感じです ある日デート終わってラインしてるとき、自分がその子に壁を感じているので「もっと仲良くなって壁をなくしたい!」と言ったら→「壁を作ってるのは(自分の名前)君じゃん?あたし信用されてないって感じがした」…とorz いやいや!!仲良くなりたい方の俺が?!えっ? ってなりました ・確かに昔の恋愛にトラウマがあり、人を信用するってことができない(信用したい、信用されたい) そういったのが知らないうちに出ているのか? ・自分の感情を言葉で伝えるのが下手 感情を上手く表現もできないのに笑顔を作っているのか? ・基本的にネガティブ 仲のいい連れや後輩でも(ほんとは嫌われてるんじゃないか)と思う→それもか? 自分が何考えているかもわからず、どんな受け答えをしていいのかもわからなくなってきました 次会う時はネガティブ治しといてよwww?って別れ際に笑顔で言われたのも気になる… 誰か助言お願い致します

みんなの回答

• mao_2012
回答No.2

ご自身でちゃんと原因も分かっていて、きちんと分析できいますね。大丈夫。 笑顔でテンションもいつもより上げている、とのことですが、テンションは自然にあがってしまうなら全く問題ないけど、もし「意識して」上げているのであれば、それはちょっとやめてみましょうか。それって肩に余計な力が入ってる、少し堅い印象として相手には伝わってると思うよ。打ち解けたいのであれば、肩の力抜かないとね。その方が相手にとっても、気持ちが楽になる。 あと、まだ出会って二週間。 急に親しくなろうって思わなくても、自然なペースに任せればいいんじゃないかなあと思うんです。その力み(りきみ)が、実は壁を作ってる。 もちろんお互いに仲良くなりたい気持ちがあれば、精神的な距離が縮まるのは早いと思う。でもね、一気に人を「信用」するのって逆に危険だよ(その相手の女性が信用できないって意味ではなくてね。人間関係全般において言える事)。信頼関係は一朝一夕では築けません。ある程度時間がかかるんです。それは誰でも同じ。というか、時間をかけなきゃだめだと思う。逆に簡単に人を信用しすぎるから、裏切られた時に大きなトラウマになる。 とりあえず、「自己開示」は必要じゃないかなと思います。表面上取り繕って本心を話さないでいると、いつまでも距離は縮まらないと思う。素直に自分が思う事を口に出していけばいいと思う。相手の評価を気にしないで。そして「一気に」じゃなくて、徐々にね。 ただし、持ち前のネガティブさに関しては、まずは「考えてもいいけど、口に出さない」っていう習慣をつけましょう。自信過剰も困るけど、ネガティブな発言って、相手の気持ちも暗くさせたり、相手にフォローさせてしまうこともあるでしょう。それって実は相手の負担。 ただ、先ほども言ったけど、無理に頑張ってポジティブを演じる必要もない。その頑張りは、また肩に力を入れちゃうでしょ。なのでまずは、ネガティブな発言は口に出さない。急に直そうとしなくていい。そして、出来れば、相手の事も自分の事も「肯定」するように心がける。思考回路ってのも習慣で作られていくものだから。今回が、少し自分を変えるチャンスだと思って。 今よりもっと、彼女と仲良くなれるといいですね!

ddaasshh
質問者

お礼

助言ありがとうございます! 無理にテンションをあげているのかもしれません。 確かにリラックスして話さないと相手も構えちゃいますよね! 自分のペースで頑張ります(*゜▽゜*)

• u-lily
回答No.1

もしかしたら、信用、というよりも「安心されていない」「構えている」感じがするのでしょうね。 でも、それは「ちょっとだけ無理している」自分を演出している以上、多少は仕方がないのかもしれません。 「ネガティブ」なのも、同じです。常に後ろ向きな意見や引き気味な考え方は、彼女からすれば「(質問者さんは)彼女もきっと同じように自分を嫌っているに違いない、と、思っているんだろうな。だから‘作った自分’しか私に見せないのだろうな」と感じているのかも。 ここは、きちんと言葉を尽くして説明しましょう。 うまくできないなら、できないなりに、それでも彼女と仲良くなりたいと思っていることを真摯に伝えていくしかないのでは?と思います。 ここに書いていることをそのまま彼女に伝えてはどうでしょうか? その方が、はっきりと「どこが気になるポイントなのか」がつかめると思います。 頑張ってね。

ddaasshh
質問者

お礼

助言ありがとうございます! 少し楽になります。 上手い言葉じゃなくても自分なりに伝えてみようと思います(´;ω;`)