• ベストアンサー

サーバマシンを一ヶ月つけっぱなしにすると電気代はどれくらい上がる?

サーバを構築しようと思っていますが、電気代が心配です。 現在の電気代は大体5千円くらいですが、サーバマシン(デスクトップ)を1ヶ月つけっぱなしにすると、どれくらい上がるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iomom
回答No.1

大体ですが、電力1Wに0.023を掛けた数字が1時間の電気代と考えます 私のPC(Pen4@2.8G、HDD4個、CD-RW、DVD-RW、400W電源)の構成で、こないだ実測した所、 電力は120Wでした。なので、1ヶ月の電気代は 120x0.023x24x30=1987.2 になり、大体\2.000になります。 地域や契約条件により違いますので、参考程度に。

kazuoao
質問者

お礼

とても参考になりました!! 2000前後なら安心してサーバたてられます!w ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

基本的に自宅にサーバーをおいている人は PCサーバー以外に UPSとエアコンの電気代も入れて計算します。 PC本体は3000円以下に抑えれますが 夏場などは最近のCPUの発熱を抑えたり、HDDの温度を一定にするためエアコンを付けっぱなしにしている人が ほとんどです。

kazuoao
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました!