• 締切済み

ダウンロードソフトの保存ができなくなりました

SoftPerfect RAM Diskをインストールしようとしてからおかしくなったようです。 ダウンロードはできるのですが、こちらが指定しているフォルダに 保存してくれません。(もちろんこちらが手動で場所を動かしたりもしていません) ダウンロードマネージャーから実行しようとすると 「利用できない場所を参照している」他のエラーが出ます。 他のソフトをインストールしようとしてもこちらの保存用フォルダに ソフトが保存されてくれません。 何か考えられる点があるでしょうか。ご教示願います。

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

インターネットの一時ファイルにRAMディスクとしていた場合で、そのRAMディスクよりもサイズが大きいファイルをダウンロードしようとすれば、ダウンロードに失敗することがあります。 600MB以上とかでRAMディスクよりも大きいサイズをダウンロードしようとしていませんか?

riko0699
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足として追加質問をさせてください。

riko0699
質問者

補足

初歩的でとんちんかんな質問でしたらお許し下さい。 フリーウェアのRAMディスク作成ツールをインストールしたいのです。 ダウンロードは問題なくできています。 SoftPerfect RAM Diskに限ってはダウンロード先 (マイドキュメントには保存できませんとFirefoxに言われたので 保存先をEドライブ直下にしました)に保存された形跡がなく、 インストーラ上では成功したかのような表示がありますが肝心の画面がでてきません。 ファイルを検索しても該当なし。いったいどこに隠れているんでしょう?

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

IE9を使っているのでしょうか? IE9の一時ファイルのフォルダが RAM DISK 上に指定されているかと思います。 http://8cmp.blog.fc2.com/blog-entry-36.html 上記を見て、初期設定の場所に戻しましょう。

riko0699
質問者

お礼

焦ってしまって推敲を忘れておりました。 早速の回答ありがとうございました。

riko0699
質問者

補足

RAMディスクを作成しようと思いメモリを増設しました。 (物理で4GB、Windows XPの仕様により3.5GBが限界なのまでぎりぎりまでアップ、 残り512MBをRAMディスク用に利用するつもりでした) 考えてみるとSoftPerfect RAM Diskを入れてからではなく メモリを増設して以降この現象が発生しているかもしれません。 いろいろなRAMディスク作成ソフトをダウンロードしては失敗、再起動の繰り返し。 CCleanerで掃除もしてみましたが状況は変わらずです。 う~ん、何が悪いんだろう…。

関連するQ&A

  • IEのダウンロードファイル保存場所を参照する方法

    IEで、ファイルダウンロードを実行すると、「名前を付けて保存」ダイアログボックスが表示されます。 「保存する場所」でフォルダ名を指定して保存すると、次回のファイルダウンロードのときに、指定したフォルダ名が表示されます。 これは、「保存する場所」のフォルダ名をどこかに記憶しているからだと思います。 EXCELマクロでダウンロードされたファイルを開いて処理したいのですが、この「保存する場所」のフォルダ名を参照してファイルを開くにはどうしたらよいのでしょうか。 よろしくご教授ください。

  • ダウンロードしてソフトを保存する場所は?

    最近、フリーソフトやファイアーフォックスなどフリーでいいソフトを見つけダウンロードしたいと考えています。 しかし、そのダウンロードしたデータをどこに保存していいのかわかりません。 普通にマイドキュメントに新しいフォルダを作ってそこに保存するのが一番最適なのでしょうか。 例えば音楽データをダウンロードしたらマイミュージック、画像ならマイピクチャというように、ソフトをダウンロードするならココに保存!という場所はありますか? 初心者でして良くわかりませんでした。 もしソフトといえばココに保存という場所がありましたら教えてください。 また無い場合はココが最適のような場所を教えていただければ幸いです。 ちなみにウィンドウズXPを使っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • Internet Explorer でのダウンロード

    IEでウェブ上からファイルをダウンロードするときに、 「このファイルを開くか、または保存しますか?」という確認が出ます。 「保存」を選んで、保存先を指定して、もう一度新たな「保存」を クリックするとダウンロードが始まります。 以前までは、このようにダウンロードが完了したあとで、 「ファイルを実行する」「保存先のフォルダを開く」「閉じる」という 選択メッセージが表示されていたのですが、 数日前から突然表示されなくなり、 完了と同時に終了するようになってしまいました。 多少不便なので、元に戻すことが出来ればそうしたいのですが、 検索では適切な記事が見つけられませんでした。 Microsoft Updateを手動で実行したり、 IEの再インストールもやってみましたが戻りません。 このような事例をご存知の方、どうかよろしくご教示ください。 OSは Windows XP SP3 ブラウザは Internet Explorer 7 です。

  • インターネットtempフォルダの保存場所

    環境はXP SP3でIE8ですが、インターネットtempフォルダの保存場所を、高速化の為にRAM DISKに移動したのですが、動画キャッシュのみ自動でÇドライブ等の別フォルダに保存させ、その他の画像のtempファイル等はそのままRAM DISKに設定する事は出来ないでしょうか? 例えば、コンテントタイプ等を指定して別フォルダに保存させる設定やフリーソフト等もし分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ダウンロードしたファイル(itunes等)の保存先について教えて下さい。

    以前は、ダウンロードしたファイル(itunes等)を Program Filesに保存していたんですが、 Program Filesの中のどのファイルがダウンロードファイル なのかが、わからなくなったので、Cドライブに新たにフォルダ(ダウンロードしたファイル)を作って、そこに保存→実行をしたんですが、 インストール後に、Cドライブ→Program Filesにダウンロード(インストール)したファイルができていました。 保存→実行(インストール)を行うと保存場所に関わらず、Cドライブ→Program Filesにファイルができてしまうんでしょうか。 それとも、保存場所自体に間違いがあるのでしょうか。 パソコン初心者で理解できません。どんな事でも結構ですので、 ダウンロードファイルの保存場所等について教えて下さい。 皆さん、よろしくお願いします。

  • ダウンロードしたソフトどこに保存するのが適切ですか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 フリーソフトをダウンロードしますよね。 それで、ダウンロードするとき、保存場所とか 聞かれますが、どこに保存すると適切でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ダウンロードフォルダの中身をできるだけ削除したい

    Windows8.1です webからソフトなどをダウンロードしょうとすると実行、保存 キャンセルの選択をうながされます。 よくわからないのですが保存を選択した場合に保存先を特に指定しないとダウンロードフォルダに保存され、それはインストール待機の状態であると解釈して良いでしょうか。 そこを見たところAmazon Music InstallorとAmazon Music Installor.exeという2つのファイルを見つけました。 デスクトップにAmazonMusicのショートカットが存在するのでインストールが完了したということでしょうか。(上記の2つを削除可) ダウンロードフォルダには他にも保存されているファイルがありますが、内容がわからないしショートカットも見当たりません。どこにインストールされているのか探る方法はありますか。

  • ソフトのダウンロード&インストール

    質問して、色々と参考になるフリーソフトを教えて頂いて、早速ダウンロードして、インストールしました。ですが、「すべてのプログラム」 には登録されてませんでした。変だな、とインストールを指定したフォルダを見てみるとソフトがあったので開こうとすると、  「開いているファイル-セキュリティの警告 発行元を確認出来ませんでした。このソフトを実行しますか?    名前  win accelerator     発行元 不明な発行元    種類  アプリケーション    発信元 D\Download\win accelerator」 と、エラーみたいにでるのだけれども、実行すると きちんと動きます。でもこのソフトを動かそうとする度に このフォルダまで来るのはシンドイので何とかならないでしょうか?   それともダウンロードかインストールのやり方がマズいのでしょうか?  それと、フリーソフトをダウンロードするとファイルがたくさん入って来ますが、ソフトと説明書以外のファイルはゴミ箱行きで良いのでしょうか? ジッパー付の凍結ファイルはソフトを出したらゴミ箱で良いのでしょうか?   フリーソフトのダウンロードに慣れてなくて分からない事ばかりなので、アドバイスを頂ければ嬉しく思います。   

  • ソフトをダウンロードする際、実行か保存かどちら?

    無料でソフトをダウンロードする際に、「ファイルのダウンロード-セキュリティの警告」というダイアログが表示され、「このファイルを実行または保存しますか?」と表示されます。 この時、つぎのどちらにするのが正しいのでしょうか? いままで、その時によって違ってクリックしていたかもしれませんが、いずれもインストールできていました。 正式な事、や ソフトによって使い分けすべき、などについて教えてください。 たとえば、 (1) Firefoxというネットを見るためのブラウザ?をダウンロードしてインストールする画面では、  最初の説明画面で、『「実行」ボタンをクリックするとダウンロードが始ります。』と表示されていて、「実行」ボタンを押すように指示しています。 また、 (2) ある教材を購入し、それを行う為の最初の段階でFirefoxをダウンロードする説明がありましたが、この教材の場合、「保存」をクリックように書かれていました。 どの方法が良いのでしょうか? パソコンはWindows Vista とXPを使っています。

  • インストーラーが必要なソフトとただファイルを置くだけでいいソフトの違い

    こんにちは フリーソフトをインストールする時、ただダウンロードしたファイルをデスクトップ等の保存した場所からダブルクリックで実行できるソフトと(アンインストールも単にそのファイルを削除するだけ)、インストーラーを使って(大概「Program File」フォルダーに新たにフォルダーが作られる)インストールが必要なソフト(アンインストールは「プログラムの追加と削除」を使う必要があり)とありますが、両者はどう違うのでしょうか? (どんなソフトでも、前者の方法のようにただダウンロードしてその場所から実行できるなら、その方が簡単だしみんなそうなると思うのですが、そうはならない理由がきっと何かあるように思うのですが・・・)

専門家に質問してみよう