• ベストアンサー

ダウンロードしてソフトを保存する場所は?

最近、フリーソフトやファイアーフォックスなどフリーでいいソフトを見つけダウンロードしたいと考えています。 しかし、そのダウンロードしたデータをどこに保存していいのかわかりません。 普通にマイドキュメントに新しいフォルダを作ってそこに保存するのが一番最適なのでしょうか。 例えば音楽データをダウンロードしたらマイミュージック、画像ならマイピクチャというように、ソフトをダウンロードするならココに保存!という場所はありますか? 初心者でして良くわかりませんでした。 もしソフトといえばココに保存という場所がありましたら教えてください。 また無い場合はココが最適のような場所を教えていただければ幸いです。 ちなみにウィンドウズXPを使っています。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenken0
回答No.5

もし、HDDを区切っているなら、OSが入っていないドライブに保存してはいかがでしょうか? おそらくCドライブとDドライブがあるのではないかな?と思いますので、Dドライブに保存されてはいかがでしょう? Dドライブに新しいフォルダをつくって、わかりやすい名前を付け、その中に保存することをお勧めします ーーー理由ーーー Cのみのリカバリができる場合、万一リカバリが必要になった際、Dドライブのデータが消えなくてすむ場合があるためです。

その他の回答 (5)

• ZENO888
回答No.6

DLしたファイルを保存しておくのなら、OSが入っていないHDDにした方がいいでしょう。 再インストール時でも、そのまま残りますから。 ちなみに私はMOに各ソフト毎にフォルダ作って保存してますけどね。 データ自体は自分でわかりやすいようにしてれば、どこでもかまいませんが、HDDは消耗品ですので、必ずバックアップは取っておきましょう。

• 8086
回答No.4

どこでもお好きなところへどうぞ。 私はd:\My Downloadsというフォルダを作り、ひとまずそこへダウンロードしています。

• OARANRAN
回答No.3

こんにちは^^。 ダウンロードの保存先は特にどこでも良いと思います。 私は、ソフト系/ミュージック系など「マイドキュメント」内にフォルダーを作成しています。 やはり「マイドキュメント」が後に整理する事を考えたら一番アクセスが楽な様に感じます。 参考までに^^。

• macchan2
回答No.2

どこでも大丈夫。私は自分で覚えやすい名前のフォルダを作って、なんでもそこに保管するようにしています。自分が覚えやすければそれでいいと思います。 マイピクチャーや、マイミュージックは、場所がわかりづらいので使ったことがありません。何の不自由も無いです。

• takuranke
回答No.1

私は、マイドキュメントフォルダにapri等と名前をつけたフォルダを作製しそのなかにしまっています。