• ベストアンサー

Internet Explorer でのダウンロード

IEでウェブ上からファイルをダウンロードするときに、 「このファイルを開くか、または保存しますか?」という確認が出ます。 「保存」を選んで、保存先を指定して、もう一度新たな「保存」を クリックするとダウンロードが始まります。 以前までは、このようにダウンロードが完了したあとで、 「ファイルを実行する」「保存先のフォルダを開く」「閉じる」という 選択メッセージが表示されていたのですが、 数日前から突然表示されなくなり、 完了と同時に終了するようになってしまいました。 多少不便なので、元に戻すことが出来ればそうしたいのですが、 検索では適切な記事が見つけられませんでした。 Microsoft Updateを手動で実行したり、 IEの再インストールもやってみましたが戻りません。 このような事例をご存知の方、どうかよろしくご教示ください。 OSは Windows XP SP3 ブラウザは Internet Explorer 7 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.4

以下を参考に試して下さい。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880999

irakih0322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すでに解決済みではありますが、たいへん参考になるサイトを 教えていただいて嬉しいです。 今後同様のトラブルがあったときに備えて、勉強しておきたいと思います。

その他の回答 (3)

• pasocom
回答No.3

>「保存」を選んで、保存先を指定して、もう一度新たな「保存」をクリックするとダウンロードが始まります・・・。 その時(ダウンロード中)に出現しているダイヤログボックスの下側に「□ダウンロードの完了後、このダイアログボックスを閉じる」にチェックが入っていると、ダウンロードの完了が通知されません。このチェックを外して下さい。

irakih0322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ダウンロード中のダイヤログボックスにチェックがありました。 ダウンロード時間がごく短いもので、たいていチェックをはずす前に ダウンロードが完了してしまって手が出せませんでした(汗)

• heinell
回答No.2

可能性としては 1.情報バーの存在を見落としている http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/web/sp2_infobar.mspx 2.ファイルのダウンロードをした時にあるアプリで開こうとしているが、そのアプリが壊れていたり正しくないため (例えば、Excelのファイルをダウンロードしようとしてるが、間違えて無条件でペイントで開くように設定してしまった等) http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20060206/115274/ 3.ウィルス対策ソフトによりブロックされている (これは使っているソフトによりけり)

irakih0322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報バー、たまに出てきますね。アドオンがどうとか、 このファイルを本当にダウンロードして良いのか、とか・・ この時点でなにか変な操作をしてしまって、 設定が変わってしまった可能性が高いかもしれません。

回答No.1

IEオプションの詳細設定タブ - ブラウズにある「ダウンロードの完了時に通知する」にチェックを入れてみてください。

irakih0322
質問者

お礼

解決できました。 最近にオプションを触ったこともないので、いつの間に設定が 変わってしまったのかが謎ですが、今後同じようなことがあれば、 またこの方法で対処します。 回答ありがとうございます。おかげで助かりました。