• ベストアンサー

iPadとの組み合わせで便利なスマホは?

iPadを購入し使用しようかと思います。自宅内では無線LANルーターで問題ないのですが、外に出かけた時にスマホのレザリング機能を使用すればいいと友人から聞きました。 iPadを使用する場合、レザリング機能がすぐれているのはiPhpone5(au)なのでしょうか?それともauの他メーカーのスマホでも全く問題ないのでしょうか。iPhone5はau shop以外でキャンペーンをしているとかで安く購入できるのでしょうか。 現在、auではレザリング機能は2年間無料で使用できると聞いています。 アドバイス等、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

テザリングをすれば、親機はなんでも同じと思われている方もいるようなのですが、 iPadを使用しているのであれば、iPhone5をお勧めしますよ。 アンドロイドでは苦労しなければできない、ブルートゥーステザリングが出来ます。 WiFiテザリングではないので、iPhoneのバッテリーにも大きな負担をかけないのが特徴です。 また、一度ペアリングしておけば、iPhone側はブルートゥースでの共有を設定しておけば、iPhoneの設定を触ることなく、iPad側で、ブルートゥースで接続するか、切るかの設定だけで、テザリングが出来ます。 WiFiテザリングだと、iPhoneを親にしても、かなりの速度でバッテリーがなくなっていきますからね。 こういうリンした使い方などは、アップルのほうがよく考えられています。 ちなみに、iPadだけでなく、パソコンなどもブルートゥースがついていればそっちでテザリングが出来ます。 WiFiでないので、パソコンのバッテリーの持ちにも影響が出ます。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 やはりメーカーが同じ組み合わせですね。

その他の回答 (1)

• cubetaro
回答No.1

テザリングは電波を飛ばして、ipadはwifiでその電波を拾うだけですから、テザリングする機器は何でも同じです。  wimax→テザリングか、LTE→テザリングかというだけで、機器ごとの性能差はそんなにないです(wimaxの方がエリアが広い、LTEの方が早い。今後はLTEのエリアは広がっていく)。  テザリング中は電池を消耗しますので、電池の持ちが良いスマホの方が良いですね。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 スマホ、機種によって電池の持ちがかなり違うのですね。