子ども用の野球バットについて

このQ&Aのポイント
  • 子ども用の野球バットについての質問です。5年生の子ども(まもなく6年生)のバットを購入しようと思っています。バットの重さについて相談したいです。
  • 現在使っているバットは軽すぎると感じており、指導者の方からも同じような意見があります。長くて重いバットの方が良いのでしょうか。
  • 現在使っているバットの詳細はカーボンで、購入を検討しているバットは超々ジュラルミンです。この素材の違いについてどのような特徴があるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子ども用の野球バットについて

現在5年生と4年生の子どものバットについての質問です。 5年生の子ども(まもなく6年生)のバットを購入しようと思っています。 本人が最近バットが軽くなったと言います。 指導者の方も、同じような事を言っています。 もう少し長くて重い方が良いと言う話しです。 今使っているのは http://item.rakuten.co.jp/bbtown/mizuno-2tp84180-09-78/ これです。 元々下の子のために買ったバットですが、上の子が使っていました。 中学校に行っても野球をやるとすれば、また買わなければいけないので とりあえず後1年使えればいいかと思っています。 そこで見つけたのが http://item.rakuten.co.jp/bbtown/rawlings-rb8193/ これなんですが このバットはどうなんでしょうか? 今のはカーボンで、こっちのは超々ジュラルミンのようです。 素材の違いでどんな特徴があるのかと カーボンと超々ジュラルミンではどちらが優れているのか という点が気になります。 体型は、160cm、標準的な肉付きだと思いいます。 回答お願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maie0612
回答No.2

どういうふうなバッターにしたいかにもよりますが、ジュラルミンのほうが芯が広く飛距離もカーボンより当然飛びますよ。 高校野球の智弁和歌山の高嶋監督が竹バットで練習しているのが有名ですよね。何故かというと芯に当たらないと手がしびれるのです。 よってヒットが上手く打てるような練習に使うのだったらカーボンでしょう。 またパワーをつけたいのであればジュラルミンの重量のあるほうがいいかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

素材の違いは飛距離が変わりますよー カーボンが一般的かと 中学生は技術重視なんで芯で捉えて飛ばす事が基本です なのでカーボンで