子ども用の野球バットについて

このQ&Aのポイント
  • 子ども用の野球バットについての質問です。5年生の子ども(まもなく6年生)のバットを購入しようと思っています。バットの重さについて相談したいです。
  • 現在使っているバットは軽すぎると感じており、指導者の方からも同じような意見があります。長くて重いバットの方が良いのでしょうか。
  • 現在使っているバットの詳細はカーボンで、購入を検討しているバットは超々ジュラルミンです。この素材の違いについてどのような特徴があるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子ども用の野球バットについて

現在5年生と4年生の子どものバットについての質問です。 5年生の子ども(まもなく6年生)のバットを購入しようと思っています。 本人が最近バットが軽くなったと言います。 指導者の方も、同じような事を言っています。 もう少し長くて重い方が良いと言う話しです。 今使っているのは http://item.rakuten.co.jp/bbtown/mizuno-2tp84180-09-78/ これです。 元々下の子のために買ったバットですが、上の子が使っていました。 中学校に行っても野球をやるとすれば、また買わなければいけないので とりあえず後1年使えればいいかと思っています。 そこで見つけたのが http://item.rakuten.co.jp/bbtown/rawlings-rb8193/ これなんですが このバットはどうなんでしょうか? 今のはカーボンで、こっちのは超々ジュラルミンのようです。 素材の違いでどんな特徴があるのかと カーボンと超々ジュラルミンではどちらが優れているのか という点が気になります。 体型は、160cm、標準的な肉付きだと思いいます。 回答お願いします。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maie0612
  • ベストアンサー率41% (46/110)
回答No.2

どういうふうなバッターにしたいかにもよりますが、ジュラルミンのほうが芯が広く飛距離もカーボンより当然飛びますよ。 高校野球の智弁和歌山の高嶋監督が竹バットで練習しているのが有名ですよね。何故かというと芯に当たらないと手がしびれるのです。 よってヒットが上手く打てるような練習に使うのだったらカーボンでしょう。 またパワーをつけたいのであればジュラルミンの重量のあるほうがいいかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

素材の違いは飛距離が変わりますよー カーボンが一般的かと 中学生は技術重視なんで芯で捉えて飛ばす事が基本です なのでカーボンで

関連するQ&A

  • 軟式用バットについて・・・

    こんにちは。 僕は中学二年生の野球部です。 来年から、カーボンと複合バットが使えなくなるということを聞きました。 僕が今使っているバットはカーボンなので買い替えることにしました。 今のところは超々ジュラルミンのバットにしようと考えているのですが、一番打球が飛ぶバットの素材は何ですか?(なるべく軽めで・・・) それと、皆さんのおススメのバットは何ですか?教えてください。 では、回答よろしくお願いします。

  • 軟式少年野球のおすすめバット

    息子のバットを購入しようと思いますが、いろいろ種類も多く、メーカーもさまざまなので、どれを選んでいいかわかりません。子供の体格や力によって合うバットがあると思いますが、皆さんのお子さんが使っているバットで、これだと思うものがあったら、教えてください。ちなみにうちの息子は小5で、野球歴三年、今までの使用バットは、ゼット社のカーボンです。

  • ソフトボールバットの選び方

    小学校3年生でソフトボールをはじめました バットも購入し使わせていましたが練習でも バットを思い切り振りません。 その理由を聞くとボールにあたると100%手がしびれる から振れないと言います。 もちろん芯に当たっていないのが原因なのですが 子供に聞くと友達のバットは手がしびれないと言います 確かに他の子より軽いバットだとは思いますが 芯に当たらないのは変わりがないと思います 逆に他の子供が息子のバットを使うと このバットは手がしびれると言われるそうです どのようなバットが子供にとって振りやすいのか お聞かせください 現在使用バット ミズノ ビューリーグ ブラックターボ2号ゴム     2TP55300(カーボン+グラス)     ミドルバランス 平均500グラム

  • 金属バット

    2008年から複合バット(カーボン製、ビヨンドなど)が使用禁止になりますが、2008年も使えるバットの中で一番性能が良いと言えるバットは何というバットでしょうか??? 僕は今カーボン製のバットを使っているので来年からどのようなバットを使えばよいのかすごく不安です。 皆さんの回答が励みになります。教えてください!よろしくお願いします!!!

  • 小4の息子のバット

    (小2から始め)現在、小4の息子が少年軟式野球をやっておりますが、 今まで、ローリングスの軽量のカーボン(ミドルバランス)を使用していましたが、そのバットが短くな り、このオフ、新しいバットの購入を検討しておるのですが、うち息子的には、「ルイスビルスラッガー のカタリスト」が気になるらしく、(私、父親的には中学では使用できない「ビヨンド」よりは、いいので すが・・)実際このバットは来期の小5から使いこなせるものでしょうか?ちなみにうちの息子は、 身長は平均ですが、体型はがっちりしており、小5以下のチームでは一応クリーンナップを勤めて おります。 抽象的な質問ですが、アドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 少年(軟式)野球のバット選びについて

    小学校2年になる男児の父親です。 誕生日に金属バット(軟式)が欲しいという事で購入する事になりました。 実際に私は野球の経験が無いため店頭で聞いてみたのですが ハッキリしたアドバイスを受ける事が出来ませんでした。 子供の体型は、やせ型で 身長125cm 体重23kg です。 選択肢として 長さ 重さ についてご意見頂ければと思います。 主旨が異なるのですが、金属 と 木製 という選択は何によって決まるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 少年野球 ミズノビヨンド 複合バット

    少年野球のバットについて質問です。中学ではミズノのビヨンドや複合バットは禁止になりましたが小学生の軟式野球はまだ禁止では無く使ってる子供を多くみます。打球が速いので内野ゴロがエラーをさそいヒットになったり大きなあたりをみると試合だけでも使わせて(現在小5)来年最後の年を勝ち進んでほしいのですが・・・他チームはチームで購入して負けたくない試合は使い回してるところもあります。主人はバットに頼って打つのでは無い、中学になったら困ると購入を拒否しています。我が息子のバットは超々ジェラルミンで打率3割、ミートはうまい方だと思いますが体が小さく非力なのでヒットはでてもホームランは期待出来ません。複合バットの力をかりるのは間違っていますか?小学生時代にビヨンド、ナイスハンター、トリプルゼットなど使っていていま普通のバットを使っている方の意見などできれば宜しくお願いします

  • 子供っぽくて悩んでます・・・

    高1の女子です。 未だに小学生に間違われます・・・。 私は身長151cmで、体重は38kgくらいです。 胸も小さいし、性格も子供っぽいって言われます; 顔立ちも大人っぽくないので、小学生に間違えられても仕方ないですかね・・・(泣) 細くて羨ましいと言われますが私は逆に太りたいです! 私が男だったら、痩せてる子より絶対肉付きの良い子の方が好きです!! だってそっちの方が柔らかそうで女の子っぽくてイイじゃないですか・・・。 胸も大きくなるだろうし、足ももっとぷにぷにになりたいです。 体にお肉をつけるにはどうしたら良いでしょうか? 運動部には入ってないので基本運動はほとんどしません。 ご飯はしっかり食べています。 ただ小食な方で、あまりお米を食べないです。 おかずだけでおなかいっぱいになってしまいます;; ですが甘いものとか好きなので間食はよくしちゃいます・・・。 なんで太らないの!? と言われるのですが、私が思うに お肉になるんじゃなくてニキビとなって出てきているような気がします・・・; あとこの前男友達に 「色気がない」と言われて傷つきました・・・ 色気ってどうやったら出ますか!? ちなみに姉がいるんですが、姉は普通体型でCカップくらいあります。 私もせめてこれくらいは欲しい・・・。 イヤミかー! って思う方もいらっしゃるかもしれませんが 本当に悩んでいます・・・。 ご回答よろしくお願いしますっ!!

  • 子供が少年野球をやっています。

    子供が少年野球をやっています。 ジュニア(4年生)で4年生の数が少ないので、9番ライトでレギュラーです。 守備はそこそこできてるのですが、問題はバッティングです。やや体が小さいのと本人のやる気の問題で あまり打球が飛びません。打つだけなら、我が子ながら3年のもうちょっと思い切りの良いバッティングをする奴を出してやってもと思うほどです。 しかし、監督的にはただでさえ数的に3年生の応援が必要な上に、3年生の力を借りるつもりも無いようで、4年生の大会として4年生中心にやっていくようです。 子供は右打ちですが足は速いので、変な癖が付いた右打ちを捨てて、左打ちでせめてバントヒットなどが狙えるように左打ちに転向して小技中心にして行こうか迷い中です。 現状は、 左右どちらでも打てる。 右打ちの方が本人は得意らしいが、トップを作れていないなどの大きな欠点がある。 左打ちは割と素直にバットが出てる。 右打ちでいつもトスバッティングなどしてるが、本人のやる気もあいまってあまり結果が出ていない。 右でひたすら鍛えていくべきか、左に転向させるかどうしたものでしょうか? ちなみに強打の中心選手にしたいとも思っておらず、せめてチームの足を引っ張らん程度の出塁など攻撃面での貢献が多少でも上がればと思います。

  • 会話に割って入る子供

    まもなく4歳の子供が大人の会話に割って入ります。 正直うんざりするくらいよく喋る子供です。 小さな頃から、自分を見て!が強い子でした。 もうそろそろ、「今は大人の話をしているから待ちなさい」 というふうにしていきたいのですがみなさんどう思われますか? まだ早い、まだそんな事も言い聞かせ出来ないのかなど聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう