• 締切済み

軟式用バットについて・・・

こんにちは。 僕は中学二年生の野球部です。 来年から、カーボンと複合バットが使えなくなるということを聞きました。 僕が今使っているバットはカーボンなので買い替えることにしました。 今のところは超々ジュラルミンのバットにしようと考えているのですが、一番打球が飛ぶバットの素材は何ですか?(なるべく軽めで・・・) それと、皆さんのおススメのバットは何ですか?教えてください。 では、回答よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • marimo44
  • ベストアンサー率11% (13/116)
回答No.5

小学生の息子に買ってあげようと、今私もいろいろ調べている所です。 色々意見は出てくると思いますが、個人的な意見より メーカーの発言なら信頼できますよね。 ミズノのQ&Aで 金属とカーボンではどちらが飛びますか、に対しての回答に 長さ・重さが同じであれば、芯に当たったときの飛距離は同じです。 とあります。 http://www.mizunoballpark.com/faq/bat.html#bat3 それから、他のメーカーに問い合わせをした事がありますが やはり同様の回答でしたよ。 カーボンが出始めの頃は、金属バットの性能があまり良くなかったから カーボン神話のようなものができてしまったが 現在では、その差はほとんどないそうです。 バットの種類で飛ばすのではなく 結局は技術の問題という事なのでしょう。

  • maxlimit
  • ベストアンサー率65% (295/453)
回答No.4

すみません、ゼットのバットは完全に見落としていました。 (しかも、カタログには「約10%軽量化」と大きく書いてあるのに・・・) 家の近所では、小学生,中学生にはゼットのバットは意外と人気があります。 そういった意味で、このバットはゼットの上位商品なのでいいと思いますが 620グラム,670グラムでミドルバランスですので、ミズノの「スカイシャイン」同様 手首が負ける可能性も有ります。(「スカイシャイン」よりは多少重目ですけど) 現在お使いのバットが620グラムであれば、最初700グラムはかなり重く感じると思いますが 慣れるのは意外と早いかもしれませんよ。(慣れれば720グラムくらいも振れると思います。) 素振りも大切ですが、トスバッティングや緩めの投球を打つなどすると慣れ易いですよ。

  • maxlimit
  • ベストアンサー率65% (295/453)
回答No.3

軽いバットの場合、バットがボールに負け結果として手首が負ける事が有ります。 大雑把に分けると軽いバットは短距離~中距離向けで、飛ばすのであれば バランスがヘッドに有る多少重目を選ぶ選手が多いです。 ですから「軽くて長距離向け」は少ないです。 自分はカーボンバットを使った事が有りませんが、人の打撃を見ていると 弾かれる様にポーンと飛んで行くイメージが有ります。 この「弾く」(反発力)は「エナジーインパクト」の方が上だと思いますが、 重くと振れないと意味がないですね・・・。 一応確認ですが、700グラムでは重すぎるでしょうか? 自分も色々と探しているのですが、中々見つかりません・・・。

safaia103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕はアルミなどの軽めのバットではやっぱり球の勢いに負けてしまいます。今までは軽くて飛ぶカーボンバットやビヨンドマックスでカバー出来ていたのですが・・・。 最近、近場のスポーツ店で見つけたのですが、ZEETの硬式材を使っているバットを見つけました。それだったら軽くて飛びそうなのですがどうでしょうか? 僕が今使っているバットは620gなので冬の間に素振りで鍛えるので700gぐらいだったらギリギリ振れるようになると思います。

  • maxlimit
  • ベストアンサー率65% (295/453)
回答No.2

「エナジーインパクト」は、金属の素材ではなくバット内部に入っている 発泡剤が要因です。(「テクノロジー」に書いてあります) 自分もこのサイトの事は知らず、今回調べて見つけましたが「体験者の声」に 書いてある内容と自分のイメージはかなり近いです。 一般用のバットは大体730グラム前後が中心ですので、700グラムは どちらかというと軽い部類になりますが、単純に軽さを求めるのならミズノの 「スカイシャイン」が610グラム~650グラムとかなり軽めです。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/yakyu-kasukawa/2tr407/
safaia103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「スカイシャイン」はうちの部にもありますが、いつも手首が負けてしまいます。 なので、なるべく反発力の強いバットがあるといいのですが・・・。

  • maxlimit
  • ベストアンサー率65% (295/453)
回答No.1

実は昨年の秋ごろ「複合バットは2007年から禁止」でしたが、なぜか1年伸びました。 2007年から禁止になるのを見越して造ったのが「エナジーインパクト」です。 自分も今年の冬使いましたが、上手く表現出来ませんけど芯が広く、普通は つまってしまう様な打ち方でも、打球が伸びる感じがしました。 現在でも試打が出来る様ですので、重さやバランスなど不安が有れば実際に 試されてから購入する事も可能です。 参考までに書きますと、自分は木製のオーダーバットを使っていますが、 金属バットならどれでも大差は無い様に感じます。 当然ですが、ヘッドが重い方が飛びが良いくらいの違いですね。

参考URL:
http://www.japansakurai.co.jp/promark/energy/index.htm
safaia103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「エナジーインパクト」の素材と同じバットは他にはありませんよね? 700gだとちょっと重いので、他のメーカーでもう少し軽いのがあるといいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 軟式の金属バットについて

    草野球をやっています。 軟式金属バットの素材には色々ありますが、アルミ合金、超々ジュラルミン、カーボンの順に反発力が高くなっていると考えていいのでしょうか? 値段も段々高くなっていくし。 ちなみにビヨンドマックスまで行っちゃうと値段が高くて手を出せません(笑)

  • 軟式野球でよく飛ぶバット

    軟式野球でよく飛ぶバットは何ですか? 金属でもカーボンやジュラルミンとかありますし 木製やウレタンやら たくさんあるので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 金属バット

    2008年から複合バット(カーボン製、ビヨンドなど)が使用禁止になりますが、2008年も使えるバットの中で一番性能が良いと言えるバットは何というバットでしょうか??? 僕は今カーボン製のバットを使っているので来年からどのようなバットを使えばよいのかすごく不安です。 皆さんの回答が励みになります。教えてください!よろしくお願いします!!!

  • 子ども用の野球バットについて

    現在5年生と4年生の子どものバットについての質問です。 5年生の子ども(まもなく6年生)のバットを購入しようと思っています。 本人が最近バットが軽くなったと言います。 指導者の方も、同じような事を言っています。 もう少し長くて重い方が良いと言う話しです。 今使っているのは http://item.rakuten.co.jp/bbtown/mizuno-2tp84180-09-78/ これです。 元々下の子のために買ったバットですが、上の子が使っていました。 中学校に行っても野球をやるとすれば、また買わなければいけないので とりあえず後1年使えればいいかと思っています。 そこで見つけたのが http://item.rakuten.co.jp/bbtown/rawlings-rb8193/ これなんですが このバットはどうなんでしょうか? 今のはカーボンで、こっちのは超々ジュラルミンのようです。 素材の違いでどんな特徴があるのかと カーボンと超々ジュラルミンではどちらが優れているのか という点が気になります。 体型は、160cm、標準的な肉付きだと思いいます。 回答お願いします。

  • 一番ボールが飛ぶ金属バットの素材は?

    学童野球用のバットには,アルミ,ジェラルミン,カーボンなど,様々な素材がありますが,どの素材が一番ボールが飛ぶのでしょうか? なお,ミズノのビヨンドマックスなど,複合素材のバットは除いて教えてください。

  • 軟式少年野球のおすすめバット

    息子のバットを購入しようと思いますが、いろいろ種類も多く、メーカーもさまざまなので、どれを選んでいいかわかりません。子供の体格や力によって合うバットがあると思いますが、皆さんのお子さんが使っているバットで、これだと思うものがあったら、教えてください。ちなみにうちの息子は小5で、野球歴三年、今までの使用バットは、ゼット社のカーボンです。

  • 野球のバットについて

    僕は小学校4年生で野球を始めてもう少しで1年です。 今度新しいバットを買おうと思っていますが、カーボンとグラスファイバーの表示のあるバットがいいと聞いたんですが普通の金属バットとどんな違いがあるんでしょうか?またその素材はバットのどの部分に使われているのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 少年野球 ミズノビヨンド 複合バット

    少年野球のバットについて質問です。中学ではミズノのビヨンドや複合バットは禁止になりましたが小学生の軟式野球はまだ禁止では無く使ってる子供を多くみます。打球が速いので内野ゴロがエラーをさそいヒットになったり大きなあたりをみると試合だけでも使わせて(現在小5)来年最後の年を勝ち進んでほしいのですが・・・他チームはチームで購入して負けたくない試合は使い回してるところもあります。主人はバットに頼って打つのでは無い、中学になったら困ると購入を拒否しています。我が息子のバットは超々ジェラルミンで打率3割、ミートはうまい方だと思いますが体が小さく非力なのでヒットはでてもホームランは期待出来ません。複合バットの力をかりるのは間違っていますか?小学生時代にビヨンド、ナイスハンター、トリプルゼットなど使っていていま普通のバットを使っている方の意見などできれば宜しくお願いします

  • おすすめのバット!(中1)

    こんにちは!! バットはどういうものがいいのでしょうか? 現在、中1で軟式野球部に入りました。野球経験が全くないので道具の事でいろいろ困っています…。 身長は165~170cm位で、体重は45~50キロ、力は結構ある方です。 先生は最初は振りこなせるものがいいとおっしゃってましたが、それが良くわかりません。 メーカーや長さ、重さ、トップバランスかミドルバランス(?)かなど詳しく具体的におねがいします。 (複合素材バットは禁止らしいです。)

  • バットの選び方について

    軟式野球のバットの選び方について質問です。 こちらは草野球を始めたばかりのものですが、バット選びに困ってます。 30代、170センチの普通体型で力はあるほうではないと思います。 チームにあるバットが重くて、自分で購入を考えているのですが、目安になる重さがさっぱりわかりません。 また、素材の違い、バランスの違いもわかりません。 みなさんは、どのくらいの長さ、重さのものをお使いですか? みなさんのお薦めのバットなどありましたら、それについてもお聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう