• ベストアンサー

おすすめのバット!(中1)

こんにちは!! バットはどういうものがいいのでしょうか? 現在、中1で軟式野球部に入りました。野球経験が全くないので道具の事でいろいろ困っています…。 身長は165~170cm位で、体重は45~50キロ、力は結構ある方です。 先生は最初は振りこなせるものがいいとおっしゃってましたが、それが良くわかりません。 メーカーや長さ、重さ、トップバランスかミドルバランス(?)かなど詳しく具体的におねがいします。 (複合素材バットは禁止らしいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H-TK
回答No.2

体に合うバットというのは、個人の体力やバッティングスタイルによって変わるので、一概に「これがいい」と断言することは出来ません。ですから、今、部にある他のバットや店にあるバットを可能な限り試してみるのがいいと思います。 一般的には、長距離打者タイプは、グリップが細く重心が先にある(トップバランス)ものです。ただ、そういうタイプは、バットコントロールが難しく、リスト(手首)の力が強くないと使いこなせない、いわゆる上級者向けと言えます。長距離打者タイプのバットを使っても、誰もがホームランが打てるわけではないです(笑) ですから、一般的にはミドルバランスのタイプで、重さやグリップの感触など、フィーリングの合うものを選ぶといいでしょう。 ちなみに私は中学時代に購入したバットをいまだに草野球で使っています。20年以上経ちますが、バットも私も現役です(笑)

jasu1995
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ミドルバランスの物を中心に、いろいろ試そうと思います。(*^_^*) 僕も回答者さんのように長く野球をやれる人になりたいです!!

その他の回答 (1)

noname#77517
noname#77517
回答No.1

どんなプロでも、その人のことを見ないで、こんなバットがいい、と 言える人は少ないでしょう。質問者さんのことをよく知っている人でも、 どんなバットが振りやすいか、本人の感覚をわかるのは難しいと思います。 まず先輩や友達が使っているバットを借りて、いろいろ振ってみるのが 良いと思います。それで、自分で振りやすい長さ、重さ、バランスの バットがわかると思います。ちょっと大きめのスポーツ店に行けば、 素振りをさせてもらえるでしょう。焦らず、時間をかけて選ぶのが良いと 思いますよ。

jasu1995
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 部には結構種類があるのでいろいろためしてみます! ド素人なので素振りをすると手の皮がむけちゃいますが…(泣)