• 締切済み

シール塗料

家の外壁塗装予定です。 下地に塗るシーリング塗料は、 ・必ずぬらなければならない ・ぬるべきだ ・ぬった方がいい ・ぬらないでもいい 状況によってことなるでしょうが、どの程度の理解をすればいいでしょうか。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

シール塗装ではなくシ-ラー塗装の勘違いだろうと思います。 シ-ラーとは下塗り剤の事を言いますので、やはり塗られるべきだと 思います。塗料が浸透しやすい素材なら、仕上がりが良くありません から、仕上げを良くするためにはシ-ラーは塗るべきだと思います。

• tata_1959
回答No.1

こんばんわ。大変申し訳ありませんが、質問のシーリング塗料?の意味が解りません。この質問を 見ている人も解らないと思います。 シーリング材は外壁の目地部分や建具の充填されているゴム状の防水の役割や動きの緩和等に使用されるものです。 お家の外壁塗装の予定との事ですので、多分シーラー(下塗り塗材 別名プライマー)の事と 思いますので、回答させて頂きます。 ・必ずぬらなければならない ・ぬるべきだ ・ぬった方がいい ・ぬらないでもいい 基本的には、『塗るべきだ』ですね。このシーラーは既存塗装塗膜下地との密着性を高めるものであり、 脆弱部分が多いと必ずとなります。しかし、中には比較的に活膜(良好)であれば、塗布しなくても 良いのもあります。例)日本ペイント=アンダーフィーラー弾性エクセル エスケー化研=ソフトサーフSG等 ※下地洗浄は必要ですが・・  塗装仕様及び既存下地等が解りませんので、これくらいの回答になりますが、業者さんに良く聞いて 納得されることが良いでしょう。良いリフォームをお祈りいたします。