• 締切済み

外壁のシーリング

築12年で外壁塗装をしようと何社からか見積もりを出してもらいました。 使用する塗料の名前等は違いましたが、工程は同じでした。が、外壁のモルタル壁?との間のシーリングの工程が違いました。足場を組んだついでに、すべて打ち直したほうが良いという業者さんと、補修程度で大丈夫という業者さんがいます。 10年点検でシーリングの悪かったところは直してあります。素人目ですが色は当初より濃くはなっていますが、まだやわらかいです。それをすると、しないとでは20万近く変わってきます。 シーリングは外壁塗装するときにはすべて打ち直すものなのでしょうか? 次の塗装となれば12~13年先になるから途中でシーリング打ち直すようになるから、ここでということなのでしょうか?

みんなの回答

  • uluru28
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.3

ANo.2です。 その都度の手直しがご自分で出来るのなら、それでも良いと思います。 旧シーリング材をカッター等で撤去後、ホームセンター等で売られている、1液タイプのシーリング材と専用プライマー、マスキングテープを の工事になると思います。 唯、問題点は 施工した部位の色が変わります。 その都度足場を掛けなくてはなりません。 私が客で外壁工事の改修をすることになったら 塗装工事は値切っても、シーリング等の防水関係は余り値切りません。 部屋内に雨漏りの跡を作りたくないですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uluru28
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.2

(シーリングして有る場所が、外壁のモルタル壁?) 外壁のモルタル壁?の間なのか、サッシ等の金属部分の取り合いなのか (素人目ですが色は当初より濃くはなっていますが、) と言う事は、現状のシーリング材には塗装が掛かっていないのかな (しないとでは20万近く変わってきます) 実際の数量がわかりませんが、撤去、打ち替えで、1,000円/メートル で計算すると、200メートル前後でしょうか 使用されているシーリング材は、おそらく変性シリコーン系のシール材と思われます。 通常の工事で、目地幅と深さが規定道理に施工されていれば、10年以上持ちます。 今回の改修工事で、シーリングを打ち替えるとしたら、 現在のシーリング材を完全に撤去して、同じシーリング材を進めます。 1,000円/メートル程度でしたら問題はないと思いますし、10年以上の 安心につながると考えます。 シーリング材を撤去しないで、表面だけに上塗りするような工事だけは 絶対にさせないで下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siruba-2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

一般的にシーリングの耐用年数は8年と言われています。ただし、シーリングの表面に仕上げがされている場合は耐候性が上がる為もっと持つと思います。後は業者と話をして、誠意ある所に相談されるのが得策と思います。一度雨漏れを起こすと20万では済まない場合も有るので保険と思って打ち直した方がよろしいのではないでしょうか。ただし、お話の内容では住宅の様ですが、20万は高いように思いますので、相見積もりをとった方が良さそうですね。

noname#194221
質問者

補足

メーターあたり1000円の単価です。総2階なんですが、私が見た感じで 200メートルぐらいのシーリグ部分あります。通常単価はいくらくらいですか?また打ち直さずに 劣化してきたところだけ その都度直すというのはダメなもんなんでしょうか? 見た感じ素人でも出来るのかな?と思うんですが、そんなにシーリングは難しいんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外壁塗装について、詳しい方がみえたらお願いします。

    築15年の家です。 外壁塗装をしようとして見積もりを業者にお願いしたら、「外壁のシーリングの劣化が早いので、塗料はシリコンの方がいい。」と言われました。 別の業者で見積もりをしたら、「足場代もかかるし、フッ素の方がいい。」と言われました。 私は建築関係の方は疎いのですが、 どちらの言う事が正しいのでしょうか?? もし外壁塗装の関係の方がみえたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 鉄骨プレハブ住宅屋根に「継ぎ目のシーリング」無いか

    今度、自宅(築25年の鉄骨プレハブ住宅)の外壁・屋根の塗装をやることになりました。 外壁は、外壁パネルの「継ぎ目のシーリング」を引き剥がして新たにシーリングする工程を行ってから、その後に塗料を塗る工程を行う、と業者の方から言われましたが、この工程には納得しています。 一方、屋根については、瓦なので「継ぎ目のシーリング」はないから、「継ぎ目のシーリング」を引き剥がして新たにシーリングする工程は行わない、と業者の方から言われました。 この、屋根については、瓦なので「継ぎ目のシーリング」はないから、「継ぎ目のシーリング」を引き剥がして新たにシーリングする工程は行わない、という業者の方の発言は、正しいでしょうか?

  • シーリング工事と外壁塗装の順番

    今、外壁工事の見積もりを業者に依頼しています。 その際、一つ気になったのですが、 シーリング工事について、ネットで知識を集めたところ、 外壁を塗った後、シーリング打ち替えが原則とあったのですが、 大手のハウスメーカーも地元密着型の塗装業者も 手順は工事3日目にシーリング工事、 4日目以降に、鉄部、外壁塗装、屋根塗装と工程が逆になっていました。 確かに逆の手順を踏むときにはシーリング材打ち替え後に十分養生期間を取ってから、 外壁塗装するとありました。 ちなみにシーリング材は2成分形シーリングの ノンブリードタイプ変性シリコンシーリングになる予定です。 1、塗ってから翌日に塗装するのは”十分な養生期間”でしょうか? 2、ネットで手順を紹介している順序でも、見積もりを取ったところに限らず 逆になっているところも少なくありません。 このことはそこまで神経質になる必要がないことということでしょうか? 初めての外壁塗装で、不安も多く分からないこともあるので、 もし、間違っていたらすみません。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • マンション外壁等の補修と足場に代わる簡易ゴンドラ?

    外壁を補修してから10数年経ってまして中から空気や水が入ってきて浮いてきている箇所がでてきました。 その外壁の修繕を考えています。 業者の見積もりはウン千万なんですが、 数年間は自力でやろうと思ってます。 まず、浮いた塗装をはがしてシーラーを塗ってそれから塗料でいいのでしょうか? やはり天気のいい秋冬にやろうと思ってますが 屋上からの下におろす足場のようなもの前から探しているのですが なかなか見つかりません、ご存知なら教えてくれませか? 色々聞いても電動式のすごいやつしかないと言う回答ばかりです。 僕の探してるのは手軽にできる手動式の一人が乗れるような簡易な小さな吊るし足場のような 屋上から固定して作業ができるできるだけシンプルなもの (市販でなければ、自分でつくるつもりですが・・) 後シーラー、塗料の安価でお勧めがあれば教えてくれませんか? それと浮いたところ剥がしてモルタル等を詰めた方がいいのでしょうか? 直接シーラー塗ってやるのとどう違うのでしょうか? 作業の時の注意点等あれば時間あるとき教えて下さい!

  • 外壁リフォームした方がいいですか?

    築15年の家です。 外壁塗装をしようとして見積もりを業者にお願いしたら、(シーリングの劣化が早い。)という事を聞きました。 最初からシーリングのない壁の方がいいそうです。 私は建築関係に疎いのですが、 このまま外壁塗装をするより、 壁のリフォームをした方がいいのですか? それとも、外壁塗装をした方がコストがかからないのですか? どちらがコストがかかりますか? もし詳しい方がみえたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 外壁シーリング打ち替えと屋根塗装について

    家を建ててから約18年です。 そろそろ手入れが必要かと思い外回りをチェックをしてもらった結果、外壁そのものはまだ問題なく、シーリングの打ち替えと屋根の塗装をした方がいいと言われました。ですが、少し高いような気がしまして…(特に足場と屋根塗装)よろしければ適正な値段を教えてください。 ちなみに軽量鉄骨2階建て、モニエル瓦。建坪面積約130平米です。 ※千円単位は四捨五入してます。 足場:外部足場と階段 約25万 外壁塗装(シリコン塗装)  洗浄 約4万  軒天(サイディング下地塗装 約80m) 単価2,300円  雨樋 約80m 単価950円  雨戸の塗装(雨戸大10枚 小10枚 計20枚 片面塗装) の三つ合計で約13万  モニエル瓦塗装 単価3,700 円 約50万 シーリング  開口部は打ち増し(約110m) 単価680円  そのほかの部分は打ち替え(約400m) 単価1,150円 計約55万 廃棄物処理費用込み  合計(値引き含めて)約160万と言われました。  相場を調べると足場と屋根の塗装が少し高いような気がします…ちなみに塗装屋さんに直接見積もりではなく、家を建てた会社に見積もりをお願いしましたので、その分のマージンが入っているかとは思うのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • 外壁塗装のシーリング工事について

    観覧いただきありがとうございます。 外壁塗装について質問させてください。 先日、外壁塗装屋に塗装とシーリング工事をやってもらいました。 外壁の見栄えはよくわかりませんが、シーリング工事の見栄えがどうも納得いきません。 シーリングは一部、以前自分でやれるところを、ホームセンターで売っているシーリング材で埋めてました。 写真は今回やってもらったシーリングなんですが、プロといわれる塗装屋さんにやってもらいまして、その職人が言うには、前にやってあったシーリング材が固くて取れなかったので、その上から増し打ちしてやったらしいです。 どこまでシーリングが取れなかったのかわかりませんが、こんな雑な仕上がりになるものなんでしょうか? あと横にはみ出しているものは、おそらくサイディングが欠けたところを、そのままグレーのシーリング材で埋めたんだと思います。(ほかの場所もこのようにやってあります) 工事前に、ヒビや掛けはどのように補修するか聞いたら、同色で目立たなくやるみたいなことを言ってたので、多少きれいになるのかと期待してたらこの状態でした。 サイディングのデザインを残したかったのでクリアフッ素でお願いしたのに、これでは台無しです。。。 あと、シーリングの溝から、シーリングは大きくはみ出し、ひげ?とよばれる状態のものが、上から下までそのままの状態です。 このやった業者は初めからいろいろ問題があり、最後足場の撤去後の掃除もまともにやってくれませんでした。シーリングの廃材や、マスキングテープのごみ、ベランダの防水もやってもらったんですが、排水溝にたまってた髪の毛等のごみが庭の砂利の上に置いてありました(いくら家庭ごみでも、その時捨てるための袋等の要求があってもいいのでは?) 業者には連絡して、今週末には見に来る予定ですが、とにかくよく言い訳をするのでもう信用できないです。 ただわたくしも素人で知識があまりないので、ぜひ皆様のご意見を参考にさせていただき対応したいと思っております。 今回の工事費は、220m2のフッ素(日本ペイント)白の塗りつぶしとクリア、シーリング材はオートンを使ってます。ベランダ防水含め120万円の請求書です。外壁紹介サイトを通じて5社見積をとって、みな同じくらいの値段なので、妥当だと思ってますが、この状態の施工で120万は払うつもりはありません。 支払いは半分現金、残りリフォームローンの予定でしたが銀行にもストップかけてもらってます。 わたくしの希望は、当然納得いく綺麗な施工のし直し。塗りむらがあるので塗りなおし、ごみ等の処理がひどかったので、その責任は請求額の変更でしてもらいたいつもりです。 外壁塗装紹介サイトにも、今回の話を全部してあり、業者に連絡してもらってます。

  • RCコンクリート打ちっぱなし 改修工事

    築15年の打ちっぱなしコンクリート4階建ての壁面を補修改修する予定です。 打ちっぱなしの風合いをそのままに、補修してクリア塗装をかけたいのですが、 その工程についてご存じの方にご質問です。 私自身は  1.洗浄         2.下地補修         3.シーリング         4.塗装工事 と考えていたのですが、業者の工程表には         1.下地補修         2.シーリング         3.洗浄         4.塗装工事 と書かれてありました。(業者に質問したところ、普通は補修、シーリング後に洗浄するとの回答でした。) 補修の前に洗浄して、十分に乾いてから塗装したほうがよさそうに思うのですが、普通はどのように工程を組むのでしょうか? 知識のある方にお答えいただければと思います。来週から足場工事に入るのですがl不安です。よろしくお願いいたします。

  • 外壁塗装の性能と金額

    外壁と屋根の塗装工事をしようと思っていて、いくつか見積もりをとっています。地元の工務店2社と三州ペイントという塗装会社に見積もり依頼しています。家は、建坪30坪2階建て木造です。外壁の仕上げは、はモルタルの吹きつけです。築10年になります。 地元の工務店は多少違いはありますが、2社とも屋根と外壁あわせて70~80万でした。内容は足場、洗浄、塗装は3層塗り(下塗り・中塗り・上塗り)。塗装には特徴的な性能はなく、ごく一般的な塗装らしいです。 三州ペイントは、他2社の2倍弱の見積もり(外壁・屋根こみ)でしたが、営業の方が言うには、下地に特徴があり外壁を補修してくれるそうです。 工程は、下地塗り2回、中塗り、上塗りの4回です。塗装には光触媒の性能があると言ってました。また、この塗装だと下地が入るため、通常10年の塗装が15年はもち、次の塗装は下地は必要なく通常の塗装で大丈夫ということでした。また屋根は、水性ではなく、油性の塗料でもできると言ってました。 保証は5年ついています。 質問にも丁寧に的確に答えてくれるし、説明を聞くときっといい仕事をしているんだろうな?と思うのですが、2倍近くとなるとちょっと厳しいかな・・・とも思っています。 実績も全国で98000件されているとのことだし、施工した家を見せてくれるとも言ってくれました。それほど押し付けでもなく、「他の工務店も地元だからいい仕事してくれると思いますよ・・・。」などと感じもとてもよかったので信頼できる会社なのかな・・・とも思いました。 正直今迷っています。どなたか塗装に詳しい方がいましたら教えてください。

  • 外壁リフォーム時のシーリング方法

    築9年半の窯業系サイディングです。 大手訪問販売の外装リフォームやさんから提案があって塗り替えしようかどうか検討中です。 シーリング自体は、素人目に見るとまだ亀裂は入っておらず若干やせてしわがよってきている状態で、ごく一部にサイディングからのはがれが見受けられます。 業者さんからは、全面打ち変えを提案されています。   業者さんの持論として、以下のような説明を受けました。 (1)将来のことも考えて、増し打ちで済ませず、打ち変えを提案するのがよい業者。 (2)ボンドブレーカーがはがれたら、貼りなおす。そこまで見積もりに明記してるのが売り。ボンドブレーカーを知らない業者さえある。(当社はしっかりした業者ですよと強調) (3)シーリングは化粧打ちを行う。シーリングには最高級のSRシールS70(サンライズMSI)を使用するから安心。 ちなみに、44坪の2階建てでサイデングは横張り。シーリングの長さは窓枠分も入れて194mです。   全面打ち変えはいいとして、(2)と(3)で疑問です。   (2)について ボンドブレーカーについて調べてみましたが、3面接着を防ぐためのもので新築時にはサイディング目地底のジョイナーに青いテープのようについているのが一般的のようで、要はシーリング除去のときにはがれた部分に貼りなおすとのことでしたが、調べてみるとあまりに常識的な内容で、これをやらないということは完全な手抜きとしか言えませんが、そう言った手抜きも横行しており、業者さんにいちいちボンドブレーカーがはがれたら貼りなおすかどうか確認しておいたほうがいいのでしょうか? そもそも、これをちゃんとやります。という業者はいい業者?   (3)について 外壁の塗替えをホームページでいろいろ調べてみると、シーリングを化粧仕上げでやっているところは見当たりませんでした。基本的にノンブリードタイプのシーリング剤を使ってその上に塗装しているのが普通のようでした。 シーリングの上に塗装がきちんとついてはがれ等の心配がなければ、保護の意味からもシーリングの上に塗装のほうが良いようにも思いますがどんなものでしょうか? それが心配なので化粧仕上げの提案になっているのでしょうか? ちなみに、塗装は水性シリコンと無機塗料の提案をもらっていて、無機なら20年以上持つことが期待できると言われています。そうなると余計に、化粧打ちではシーリングが20年持たないので、塗料でシーリング剤も保護できればと思うのですが、塗料によっても違いがありますか?

UCAM-C750FBBK PC接続反応しない
このQ&Aのポイント
  • UCAM-C750FBBKは購入後セッティングなしで使えるWEBカメラですが、PC接続時に反応しない問題が発生しています。OSはmacOS 10.15で、バージョンは最新です。
  • UCAM-C750FBBKは簡単なセッティングなしで使えるWEBカメラですが、PC接続時に問題が発生しています。macOS 10.15以降のバージョンで動作確認されています。
  • UCAM-C750FBBKはマルチプラットフォームに対応した使いやすいWEBカメラですが、PC接続時にうまく動作しないことがあります。macOS 10.15以上のバージョンをお使いの場合はご注意ください。
回答を見る