• 締切済み

外壁のシーリング

築12年で外壁塗装をしようと何社からか見積もりを出してもらいました。 使用する塗料の名前等は違いましたが、工程は同じでした。が、外壁のモルタル壁?との間のシーリングの工程が違いました。足場を組んだついでに、すべて打ち直したほうが良いという業者さんと、補修程度で大丈夫という業者さんがいます。 10年点検でシーリングの悪かったところは直してあります。素人目ですが色は当初より濃くはなっていますが、まだやわらかいです。それをすると、しないとでは20万近く変わってきます。 シーリングは外壁塗装するときにはすべて打ち直すものなのでしょうか? 次の塗装となれば12~13年先になるから途中でシーリング打ち直すようになるから、ここでということなのでしょうか?

みんなの回答

• uluru28
回答No.3

ANo.2です。 その都度の手直しがご自分で出来るのなら、それでも良いと思います。 旧シーリング材をカッター等で撤去後、ホームセンター等で売られている、1液タイプのシーリング材と専用プライマー、マスキングテープを の工事になると思います。 唯、問題点は 施工した部位の色が変わります。 その都度足場を掛けなくてはなりません。 私が客で外壁工事の改修をすることになったら 塗装工事は値切っても、シーリング等の防水関係は余り値切りません。 部屋内に雨漏りの跡を作りたくないですから。

• uluru28
回答No.2

(シーリングして有る場所が、外壁のモルタル壁?) 外壁のモルタル壁?の間なのか、サッシ等の金属部分の取り合いなのか (素人目ですが色は当初より濃くはなっていますが、) と言う事は、現状のシーリング材には塗装が掛かっていないのかな (しないとでは20万近く変わってきます) 実際の数量がわかりませんが、撤去、打ち替えで、1,000円/メートル で計算すると、200メートル前後でしょうか 使用されているシーリング材は、おそらく変性シリコーン系のシール材と思われます。 通常の工事で、目地幅と深さが規定道理に施工されていれば、10年以上持ちます。 今回の改修工事で、シーリングを打ち替えるとしたら、 現在のシーリング材を完全に撤去して、同じシーリング材を進めます。 1,000円/メートル程度でしたら問題はないと思いますし、10年以上の 安心につながると考えます。 シーリング材を撤去しないで、表面だけに上塗りするような工事だけは 絶対にさせないで下さいね。

• siruba-2
回答No.1

一般的にシーリングの耐用年数は8年と言われています。ただし、シーリングの表面に仕上げがされている場合は耐候性が上がる為もっと持つと思います。後は業者と話をして、誠意ある所に相談されるのが得策と思います。一度雨漏れを起こすと20万では済まない場合も有るので保険と思って打ち直した方がよろしいのではないでしょうか。ただし、お話の内容では住宅の様ですが、20万は高いように思いますので、相見積もりをとった方が良さそうですね。

noname#194221
質問者

補足

メーターあたり1000円の単価です。総2階なんですが、私が見た感じで 200メートルぐらいのシーリグ部分あります。通常単価はいくらくらいですか?また打ち直さずに 劣化してきたところだけ その都度直すというのはダメなもんなんでしょうか? 見た感じ素人でも出来るのかな?と思うんですが、そんなにシーリングは難しいんでしょうか?