ネットミーティングとIPアドレスについて教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ネットミーティングとは、ネットを介して複数の人とオンラインで会議をすることです。
  • IPアドレスとは、インターネット上で各デバイスが識別されるための一意の番号です。
  • ネットミーティングを開始する方法やIPアドレスの設定についての質問にお答えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットミーティングとIPアドレスについて教えてください。

ネットミーティングとIPアドレスについて教えてください。 質問1、ネットミーティングは、直接ウインドウ付属の、ネットミーティングから、入る場合と、MSNメッセンジャーから、操作、ネットミーティングの開始から入る場合があるようですが、この両者の機能の違いですが、(ツール、共有)の機能が、どうも、MSNメッセンジャーから入る場合には無いように思うのですが、、、?(、、    最近は、ネットミーティングを始める場合は、MSNメッセンジャーから入る場合が多いと、お聞きしたことがありますので、MSNメッセンジャーから入ればいいかな?と思いましたが、どうも、この機能が無いみたいなのでで、、、、?(ディスクトップの共有というような機能も、直接ウインドウ付属の、ネットミーティングから、入る場合には有りましたが、、、? 質問2、コレガ、バー、プロ2 という、ルーターを使用しています。 箱には、ネットミーティング可能と書いてありました、設定は、ケーブルTVの動的IPなんですが、IPを自動的に取得、DNSを使わない、、という設定でOKということなので、このようにしました(これで、いいのですよね?)~ポートを開ける?という件に関しては、ルーターの説明書内には、記載はありませんでしたので、何も、設定はしていません。 質問3、私は、IPアドレスは、ケーブルTVの動的IPで、ルーターで、2台のPCをつないでいますが、確認君という、HPで、両方のIPアドレスを調べたら、2台共、全く同じIPアドレスでした(と いうことは、自分の2台のPCに、同一のIPアドレスを記述(電話マークの、通話するのアドレス欄に2台のPC共、同じIPアドレスを記述)して、自分同士で、試験的に、ネットミーティングは出来ないものでしょうか? 以上でございます、ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.1

質問1 これはOSによって違うようです 質問2 ルータのセキュリティーで決めますから     ポートが開いていないと通信出来ません 質問3 ルータのアドレスを調べたからです     パソコンのアドレスを調べて     それで通信可能です ローカル内での通信はローカルIPで通信します それ以外はルータのアドレスで通信します

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問2 ルータのセキュリティーで決めますから     ポートが開いていないと通信出来ません 、、と    ありますが、ポートの開け方について、説明書内    に、書いてないように思うのですが、、? 質問3 ルータのアドレスを調べたからです     パソコンのアドレスを調べて     それで通信可能です 、、、、とありますが、     パソコンのアドレスはどのようにして、調べるの    でしょうか? (ケーブルTVからもらってい     る、アウトルックエクスプレスのアドレスでしょ    うか?それとも、ヤフーなどのフリーメールなど    でしょうか? ※ローカル内での通信はローカルIPで通信します  それ以外はルータのアドレスで通信します 、、、とあ りますが、ローカルIPとは、何のことでしょうか?(すいません、知識不足で、、) よろしく、ご教示お願いいたします。

その他の回答 (1)

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.2

自分のルータを呼び出してみると 細かい設定の意味が書いてあります ルータのWANのIPアドレスと LANのIPアドレスがあります LANを普通ローカルアドレスと呼びます ルータのhelpを見るとよくわかります

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し、質問をすっきりさせて、再投稿いたします。

関連するQ&A

  • WIN 98SE,ME で、ネットミーティングをしますが、操作方法は、、

    WIN 98SE,ME で、ネットミーティングをしますが、操作方法は、以下でいいでしょうか? 現在、corega BAR Pro 2 というルーターを使用して、家庭内LAN(PCは2台)で、ネットミーティングは成功しております。で、今度は、外部とネットミーティング(WEBカメラ、デスクトップ、アプリケーションの共有など)を成功させたいと考えているんですが、、、家庭内LAN の場合は、IPアドレスは、2台それぞれ、ネットミーティングの、ヘルプからバージョンを調べて、通話信先に、番号記述しました、で、今回の外部との、ネットミーティングでも、同じように、相手のPC(外部)の人に、通話先の、番号としては、私の2台のPCのどちらのIPアドレスでもいいということでしょうか?(それとも、ルーターのIPアドレスを、通話先の番号にしてもらえばいいのでしょうか?)何分、家庭内LANの場合と違い、自分で確認できないもので、、、あと、corega BAR Pro 2 というルーターですが、現在、家庭内LANにおいて、ネットミーティングが成功しておりますから、特に、ルーターの設定をどうこうしなくても、成功しますいでしょうか?すいません、ご教示ください。

  • ネットミーティング

    お互いのPCが同じLAN内ならプライベートIPアドレスでできて当然ですよね。 私の経験では、双方PPPOE接続でグローバルIPアドレスでも問題無くできました。 さて、双方がルーターを介してプライベートIPアドレスの場合、ポートマッピングで相手を指定してやるのでしょうか?? そうだとするならば、ネットミーティングのポート番号は何番なのでしょうか??

  • IPアドレスと共有

    pc2台をファイル共有したいと考えております。 OSはXPで、ルータはバッファローのものを使用します。 以前共有しようとワークグループの設定等をして試みたのですが、アクセス許可が無いと表示が出て、接続できませんでした。 しかも、片方からは見れるのですが、どうしても2台はいきませんでした。 どこを注意して確認すればよいか、原因について心当たりある方教えていただけないでしょうか? 多分、私の設定がおかしいとは思いますが・・・ そこで、各PCにIPアドレスを設定させたらどうでしょうとアドバイスをいただいたのですが、設定の仕方をどなたか教えていただけないでしょうか? ルータのIPアドレスは 192.168.11.1です。 詳しくご指導のほどよろしくお願いいたします。 出来れば、簡単に繋げたいのですが・・・

  • IPアドレスについて

    現在、プロバイダーのモデムにルーター機能が入っていない為、BUFFALOの高速有線BBルーターを使ってパソコンを2台常時インターネットにつながるように設定しています。2台とも問題なくつながっています。 先日、IPアドレスを読み込んで使う電話を友人から譲り受けました。そこで質問なのですが、電話に限らずパソコン以外の電子機器にIPアドレスを読み込ませる為にはどういう設定を行えばいいのでしょうか?ルーター機能にはIPアドレスの振り分けができるはずなのですが、全く反応しません。 よろしくお願いします。

  • ルータでネットミーティング

    ネットミーティングを使いたいと思っています。 私のPCはルータ経由でADSLからインターネットに接続されています。 この場合、他の人が、私のPCを呼び出すことは可能でしょうか? TCP/IP以外での、相手の呼び出し方を教えて頂けると幸いです。

  • IPアドレス/識別について

    LANにしてネット回線・プロバを共有する場合、IPアドレスも共有する形 になりますが、IPアドレスが及ぶ範囲というのを教えてください。 例えば、1台のPCからネットに繋いでOKWEBのログインをしたら、 他のPCからネットに繋いでもログインしたことになっているのでしょうか? IP、ブラウザ、OSなど、何が何によって識別されているのかわかりません。 そういった知識を紹介しているお勧めのサイトなどもあったらおねがいします。

  • ルータとIPアドレスについて

    ルータには2つのIPアドレス、内部用と外部用のアドレスが存在する事は理解できました。 ここで質問なんですが、 (1)ルータの内部用のIPアドレスは任意で設定する事ができるのでしょうか?よくルータを購入し、ルータ設定画面には192.168.0.1が使われる事がよくありますが、例えばローカルアドレス用の10.0.0.1とか、172.0.0.1でも設定する事ができるのでしょうか? また複数のPCからインターネットを同時接続する構造としては、1つのグローバルIPが共有できるNATが使われる事が理解できました。ここで質問ですが、 (2)この設定はルータ購入時に自動設定になっているのでしょうか? (例、192.168.10.1のPCと192.168.10.2のPCを210.255.*.*にNAT設定する場合、ルータの何をどういじれば良いのか教えて頂けないでしょうか? (3)複数のPCを同時接続する場合、NAT以外に方法はないのでしょうか?となるとISDNはルータではなくTAなので複数の同時接続は不可能という事になるのでしょうか?

  • MSNメッセンジャーとWindowsメッセンジャーとネットミーティング

    MSNメッセンジャーとWindowsメッセンジャーとネットミーティング。 この3つは何がどう違うのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • IPアドレスについて

    ネットワークを構築する際についてお伺い致します。 異なるネットワークアドレスのがネットワーク内にある場合に、ルータの設定で双方向に通信ができると聞きました。 PC1 192.168.2.2 255.255.255.0 PC2 192.168.10.1 255.255.255.0 PC1とPC2の間にルータを入れて、アドレス変換?を行えばPINGが通るようになると聞いたのですが、ルータにはどのような設定を行うのでしょうか。 また、PC1とPC2が全く同じIPアドレスであっても、ルータを間に入れれば、PINGも通ると聞いたのですが、全く同じIPアドレスであっても通信できるというのも、ルータにはどのような設定を行うのでしょうか。 原理のようなものが全くわからないので、概要などについても教えていただけたらありがたいです。 また参考となるようなHPありましたら、お教えくだい。

  • 一つのIPアドレスで2機のPCを利用する

    現在使っているPCが古いので新しく買い替えようと考えています。 しかし、古いPCは処分するのではなくそのまま資料作成用に利用したいです。 今現在、ルーターを利用して家族全員で5台のPCを利用してます。 ルーター・ネットワークの設定などがよくわからないので、今現在利用しているPCのIPアドレスと同じIPアドレスを新しく買うPCに設定しようと考えています。 古いPCと新しいPCは同時にはネットには繋げられないと思うので、片方づつネットに接続するつもりです。 その場合、古いPCのIPアドレスで新しPCを利用することは出来ますか? ルーターで、はじかれませんか? ルーターの設定などは必要ですか? ご教授よろしくお願い致します。