• 締切済み
  • すぐに回答を!

IPアドレスと共有

pc2台をファイル共有したいと考えております。 OSはXPで、ルータはバッファローのものを使用します。 以前共有しようとワークグループの設定等をして試みたのですが、アクセス許可が無いと表示が出て、接続できませんでした。 しかも、片方からは見れるのですが、どうしても2台はいきませんでした。 どこを注意して確認すればよいか、原因について心当たりある方教えていただけないでしょうか? 多分、私の設定がおかしいとは思いますが・・・ そこで、各PCにIPアドレスを設定させたらどうでしょうとアドバイスをいただいたのですが、設定の仕方をどなたか教えていただけないでしょうか? ルータのIPアドレスは 192.168.11.1です。 詳しくご指導のほどよろしくお願いいたします。 出来れば、簡単に繋げたいのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数147
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#42380
noname#42380

私も、同様の問題が最近発生しました。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.html#1418 IRPStackSize の数値問題の可能性があります。上を参考にして IRPStackSize数値を10進数で20にしたら完全に共有できるようになりました。 不思議な事に20以外の数値ですと、私の片方のXPは同様のエラーが出てしまいます。 但し、レジストリをいじるので、ご注意して下さい。自己責任で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Windows XPでの共有設定

    いつもお世話になっております。家庭内LANを組んで共有をしたいと考えています。2つのPCがあり、ワークグループ名を統一しドライブの共有設定を行ったのですが、片方のPCでマイネットワークの「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると「Workgroupにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」とのエラーメッセージが出ます。LANの組み方は特に問題ない筈です。何が原因でしょうか?共有が出来なくとても困っています。宜しくお願いします。

  • ネットワーク共有でかたっぽにウイルス

    WinXPhomeを2台もっていて、バッファローのルータBBR-4MGを使っています。そこで2台のPCでファイル共有をしています。ルータの設定で双方のIPアドレスをトラストゾーンで許可しました。 2台ともウイルスのことを考えて、共有用のドライブを作りました(効果があるのか詳しくないのでわかりませんが)。共有はフォルダを右クリックして設定しています(パスワードの設定方法はわかりません)。 で、本題ですが、かたっぽのPCがウイルスに感染した場合、もう一方のパソコンにも感染の危険があるでしょうか?共有フォルダからもう一方のPCに侵入するようなことがあるのでしょうか?ネットワーク初心者なので、よろしくおねがいします。

  • ネットワーク共有について

    最近、ネットワーク共有に関して勉強し始めたのですが、調べても さっぱりわからなかったので、質問する事にしました。初心者ですので、 わかりやすくご指導いただければ有り難いです。  PC01:XP(SP3)と、PC02:Vista(SP1)でアドホック接続を行い、 共有を試みましたが、XP→Vistaでは問題なくアクセスできています。 Vista側にある共有フォルダやDVDドライブへのアクセスもOKです。 しかし、Vista→XPにアクセスしようとすると、パスワードを求められ ます。しかも、心当たりのあるモノの入力を試みてもダメで、Vistaの パスワード保護を無効化しても、結果は同じでした。ちなみに双方向で pingは通っています。XP側のフォルダオプションのネットワーク探索も チェックを入れています。 ・設定手順 1.ワークグループ、コンピュータ名の決定 2.SSIDを作成、通信の確保 3.Vista側の「ネットワークと共有センター」の設定 ネットワーク探索・ファイル共有の有効、プライベートネットワーク 4.Vista側に共有フォルダを作成。アクセス権の設定。 これは、XP側からは問題なくアクセス可能。今回の件には無関係かと・・・ なぜ、アドホック接続かというと、販売店の陳列棚にはルータが存在 しないからですw ちなみに、他のPCで行ったVista同士の共有と、 プリンタの共有は、ルータの有無にかかわらず成功しています。 仕事しろというツッコミは無しの方向でwww

  • 回答No.4
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)

構築するネットワークの構成 http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/piertopier/01/ ネットワークセットアップウィザード http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/piertopier/02/index.html ネットワークセットアップウィザード(1) http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/piertopier/02/01.html ネットワークセットアップウィザード(2) http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/piertopier/02/02.html ネットワークセットアップウィザード(3) http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/piertopier/02/03.html ネットワークセットアップウィザード(4) http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/piertopier/02/04.html *最後のところで「ネットワークセットアップディスク」を作成し、もう一方のPCでそのディスクを実行すると、自動的に設定されます。(ほかのPC(XP以外のマイクロソフトのOSでも、自動設定可能です) プロトコルの選択 http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/piertopier/03/index.html IPアドレスの設定 http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/piertopier/03/01.html *IPアドレスの設定は、TCP/IPのプロトコルを選択、開き、両方『自動取得』で設定してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ファイル共有のチェックサイトをリンクしました。 御確認下さい。順番にチェックしていけば必ず設定できます。 頑張ってください。 リンク先右側のMics Topics 共有にアクセス出来ないを確認して下さい。

参考URL:
http://winfaq.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)

定番ですが、以下のページを参考にして下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html しかし、片方から見ることが出来れば以下のように通常では差し支えないと思いますけど・・・・     例えばAとBのパソコンでAからBを見ることができるが、逆はダメの場合 Bの共有フォルダは当然Bのパソコン内ですからBは見ることが出来る。 Aからは見ることができるので当然OK BからAの共有フォルダは確かに見ることが出来なくても、共有したいデータはすべてBの共有フィルダに入れるようにすれば、それでデータの共有は可能になりますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

2台のPCの接続状態がわかりづらいのですが、通常は、ルーターから HUBと通して接続し、ワークグループを設定すれば、共有は簡単に出来ると思いますが・・・・・。 LANの設定も特にすることなく、接続でます。(固定アドレスの必要性はありません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • XPHE同士のファイルの共有ができない

    WINDOWS XP HE SP2同士のPC2台でファイルの共有をしようと思っているのですが、片方のマシンからは共有できるのですが、一方のマシンからは 「*******(片方の)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください このコマンドを処理するのに必要な記憶領域をサーバで確保できません。」 と表示されてしまいます。 構成は2台のPCをルータでつないでそれぞれ静的IPアドレスを付番しています。 また、PINGは双方通るので通信は問題ないと考えています。 なお、この現象は片方のPCが問題を起こしてOSを再インストールしてから起こるようになり、それまでは双方共有可能な状態でした。 また、片方のPCにはWINDOWSのログインパスワードを設定していますが、再インストールするまでも同じように設定していました。 再インストールも問題ない状態です。 どうかお助けください。

  • 無線LANで共有が出来ません。

    無線LANで共有が出来ません。 XPプロのデスクトップとXPホームのノート2台をバッファローの無線ルーターとソフトバンクのモデムを通じてネット接続しています。ネットへは2台とも繋がりますが、2台の間でファイル共有が出来ません。 下記の設定は実施してありますが、他に何か設定など仕方があればお教えください。 ・共通のワークグループ名 ・フォルダの共有設定(「ネットワーク上でこのフォルダを共有」と「ネットワークユーザーによる変更を許可」にチェック入れる) ・ウィンドウズファイアーウオールは無効(ウイルスセキュリティーZEROは有効) よろしくお願いします。

  • Windows7とWindowsXP間共有について

    いつもお世話になります。 現在家庭内のルータおよびハブにパソコンやビデオ、テレビなどを接続しています。 それぞれのインターネット接続はできるのですが、題名のようにPC同士のファイルやフォルダの共有ができません。 それぞれ Windows7 Ultimate(32bit) 社内ネットワーク ワークグループはHOME ホームグループの設定はなし、と WindowsXP Professional(32bit) ワークグループはHOME、です。 DHCPでIPの割り当てをしています。 お互いの相手のPCや共有名は表示されているのですが \\マシン名\共有名 \\IPアドレス\共有名 をいずれの側からアクセスしても、共有設定したHDDには 「アクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかこのサーバ管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバで確保できません。」とエラーがでます。 レジストリエディタでIRPstackSizeを15や21に設定しましたが、変化はありませんでした。 ただし、共有設定した光学ドライブにはアクセスできます。 ユーザをeveryoneを追加登録したり、ノートンを止めても同じでした しかたがないのでNAS経由か、お互いにFTPサーバとクライアントを立ててやりとりしています。 これらは問題なく動いています。 対策をお教えください。

  • ネットワーク共有できなくなって困っています

    現在    HUB--PC(winXP Pro)IP:192.168.1.10     |     |--PC(win2000)IP:192.168.1.20     |     ----PC(win2000)IP:192.168.1.30 上記構成でネットワーク共有の設定をしていてファイル共有をしています。 このたびインターネットを接続することになり、 フレッツ光の工事をして    HGW--PC(winXP Pro)IP:192.168.1.10     |     |--PC(win2000)IP:192.168.1.20     |     ----PC(win2000)IP:192.168.1.30 上記構成になりました。 ところが、今までできていたファイル共有ができなくなりました。 pingは通ります。 ワークグループのコンピュータを表示するをクリックすると砂時計になり WORKGROUPにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 とでます。 HGWのDHCPをオフにしてみたりもしましたが変化なし。 HGWをHUBに戻すとファイル共有できました。 どうやらインターネットに接続できる環境がNGなようです (HGW) なにか追加の設定が必要でしたでしょうか?

  • XPでファイルの共有ができない

    XP2台をLANでつないでいるのですが、ファイルの共有ができません。互いにpingは通ります。 ワークグループ内に互いのPCが存在していることは見えるのですが、中を見ようとすると、 ~にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 と出ます。コンピュータ名ではなくIPアドレスで接続しようとしても同じです。どうすれば直るでしょうか?

  • ファイルの共有化

    XPマシーン3台とW7をネットワーク化しました。 以前のXPでのネットワークは特に問題は有りませんでした。 現在、全てのPCのネットワークは正しく全て表示されています。 しかし、XP側からW7のファイル(C:D)にアクセスすると「アクセス出来ません。許可がないか・・・」と出て繋がりませんが、勝手に出来た(?)USER(W7)フォルダだけは見れます。 W7の共有の設定項目では許可を含めすべて可能な状態にしています(パスワード設定もしてません)。 また逆にW7からはすべてにアクセス出来ます。XPのワークグループ名はMshomeです。W7でワークグループ名は作ったかは覚えてません。 W7のPCのネットワークに有るW7のC・Dにおいて、右ボタンでプロパティーを開き、共有タブの共有を見ると共有がグレーの状態です。 更に下に有る、詳細な共有の設定>オブジェクト名や(XP・PCの名前を入れても存在しないので追加出来ない)>共有アクセス許可名Everyoneのみ表示(XP・PCの名前を入れても存在しないので追加出来ない)です。 どうしたら、XPパソコンからW7のC・Dにフルアクセス出来るのでしょうか? 無関係だと思いますが、 W7でホームグループを開くと何も表示されません。 (ホームグループはW7どうしでしかファイルなどを共有するものでしょうか?) 以上、解決策を教えて下さい。

  • Windows XP ProとWindows 98でCドライブのみ共有できません

    WindowsXPProとWindows98のPCを、無線ルータ経由でファイル共有を行っています。 XPProから98の特定のフォルダ(Program Files内のとあるフォルダ)へアクセスします。 現在困っているのは、C・D各ドライブともルートに共有をかけているのに、Cドライブにアクセスできないことです。 Dドライブはマイネットワークからそのまま内容を参照できますが、C(表示はされています)をダブルクリックしても数分後に \\(PC名)\Cにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 指定されたネットワーク名は利用できません。 というメッセージが表示されアクセスできません。 共有名はC(半角)、フルアクセスに設定しています。 98→XPProでは問題なくアクセスできます(簡易共有ON)。 お互い、またはルータへPINGは通ります。 TCP/IP手動またはルータDHCPによる自動取得どちらも試してみました。 XPProのファイアウォール、ルータの不正アクセス防止機能はOFF、セキュリティソフトは入っていません。 他のサイトの掲示板で「net use」コマンドを使ってみるとか、友人から「\\(IPアドレス)\C」で接続してみる、ネットワーク名を付け直すなどのアドバイスを頂きましたが、すぐにPCを触れない環境のため試せておりません。 実は現状でCルートの共有を外し、C直下に新規フォルダを作成後、共有をかけた場合はアクセスできました。 しかし、ProgramFiles内の必要な既存フォルダのみに共有をかけた場合はアクセスできませんでした。 その他何か試してみるとよいことがありましたらご教授下さい。 色々行ってみたのですが、自力では解決しそうにありません・・・。 よろしくお願いします。

  • ファイルの共有について

    現在、会社に4台のXP ProのPCがあります。IPアドレスを持つプリンタと一緒にハブに つながって、ルーターつきモデムにつながり、インターネットにつながっている 状態です。 仮に4台のPCをA、B、C、Dとします。 AのPC内に共有フォルダをつくりデータを共有したいと考えています。 現在、4台とも共通の×××という名前のワークグループを設定しています。 Aからは、他のPCを見ることができます。Bからも他のPCを見ることができ、A内の共有フォルダを見たり、書き換えたりすることができます。 Bのデスクトップには、Aの共有フォルダのショートカットを置いています。(ショートカットフォルダには、AのPC名とフォルダ名がついています。) Cからは、×××というワークグループを見ることすらできませんが、BのPC上に作った共有フォルダのショートカットをCのデスクトップにコピーをしたら、Aの共有フォルダ内を見ることができるようになりました。 DのPCですが、ワークグループは見えず、Aにたどり着ける方法はファイル名を指定して実行で、ipアドレスで検索したときのみ(\\IPアドレス)でPC名で検索をかけてもひっかかってきません。Cで行ったときのように、DのPCのデスクトップに共有フォルダのショートカットをコピーしましたが、開くことができませんでした。以前、このサイトで質問をさせていただいたときにIPアドレスを固定にしたら?というアドバイスをいただいたので(現在、DHCPです)、それぞれのPCでipconfig/allで出てきたIPアドレスと、次の行(255.255.255.0)を、それぞれのPCに設定して、ルーター機能つきモデムの電源を一度きり、再起動かけたのですが、今度はインターネットにつながらなくなりましたので、あわててDHCPに戻しました^_^; 無事、A以外の3台が、このA内の共有フォルダにアクセスできるようにするにはどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 有線LANと無線LANでネットワーク接続

    現在デスクトップPCとノートPCを所有しています。 デスクトップはルータを通して優先で、ノートは無線LANが内臓されていたのでルータにアクセスポイントをつないで無線で接続しています。 同じネットワーク上にあるものですから、会社でやっているようなファイル共有をしてみようとネットワークセットアップウィザードを起動し設定を行いました。 デスクトップPCで「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックするとWorkgroupが開き、ノートPCの中身を共有できるようになりました。 ところが逆に、ノートPCで「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると「Workgroupにアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」と出てしまいます。 あまりネットワーク関係には詳しくないので行き詰ってしまっています。 PCの設定、ルータの設定、アクセスポイントの設定… 何が悪いのか分かりません。 (ルータとアクセスポイントの設定画面を開いてみましたがどこをいじればいいのか分かりませんでした) ルータはAterm BR1500H、アクセスポイントはNTT-ME MN-WAP54gを使用しています。 解決の糸口だけでも見つかれば…と思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン間でフォルダーを共有したいが

    共有設定してワークグループのPCにアクセスすると、下記のダイアログが表示されます。 「○○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません」 設定の方法を教えてください。