• 締切済み

速度違反について

弟が高速道路で、取り締まり機がないと思っていた場所で何回か超過してしまい、 最近その区間は取り締まり機があることを知ったようです。 オービスではないコイル式の物があることも知ったようで・・・ 質問なのですが、一般に通知が来るとすれば1ヵ月くらいと聞きますが、その間に何回か 重なってしまうと時間差で通知がくるのでしょうか? 弟はゴールド免許だっただけにかなりへこんでいて猛省しているようですが・・・ 最長何ヶ月あととかありますか?

みんなの回答

• every2007
回答No.3

ご想像のとおり、1か月程度のタイムラグはあると思います。 時間差で通知の可能性もあります。 最長は、分かりません。 なお、ご質問の内容とは若干それますが・・・ オービスが設置されているのを覚知したことが原因なら、「猛省」というよりは、「後悔」ではないでしょうか。 今後は、オービスが未設置の路線でも安全運転を心掛けるよう指南してあげてください。

回答No.2

そうそう 制限速度の+-10キロまでは違反にならないんですよ

• trajaa
回答No.1

・都道府県が異なったりすると結構日数が経過する ・コイル式であってもオービスと呼称します ・オービスでは、運転者に違反検知を認識させるために意図的に発光させます ・通常10キロや20キロ超過程度では、違反検知の対象とはしません どの程度の速度超過か不明ですが、運転者が気付かない様にコッソリ撮影することはありません 通常は『あ、やられた~』と気づきます。