• ベストアンサー

回転座標系では境界条件は変わるのでしょうか?(数値流体力学)

回転を与えない場合の翼周りの流れと 回転を考えてコリオリ項を付加した場合の 数値解析で境界条件は変えなくてはならないので しょうか? この点よくわからないのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rex_sc
回答No.1

解析領域全体を回転座標系で解くのであれば、境界条件も回転座標系で設定する必要があると思います。 つまり、円柱内にはいった翼であれば、回転座標系では翼は静止しているように見えますが、円柱の壁面は翼の回転方向とは反対に回っていることになります。

masa2-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに壁面は反対方向に回転している事にしないとおかしいですね。それは認識していませんでした。 それを外挿するのか,計算の結果としてそうなるものなのかがいまいちなんですが. 2つ論文を調べたんですが,どちらも境界条件に特別な事はしていなそうでした。 もちろんそれが正しいのかはわかりませんし。非圧縮か圧縮かでも変える必要があるのかもしれませんね。