• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:話し方)

話し方についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 23才の女性が、言動が幼いと言われたことに悩んでいます。自分の話が中心だと嬉しそうにする人に出会い、逆に抑揚をなくして話すと怒られてしまいました。穏やかに話す方法を知りたいです。
  • 23才の女性が、言動が幼いと言われたことに悩んでいます。自分の話が中心だと嬉しそうにする人に出会い、逆に抑揚をなくして話すと怒られてしまいました。どうしたら良いかわからず、心理的な負担を感じています。
  • 23才の女性が、言動が幼いと言われたことに悩んでいます。自分の話が中心だと嬉しそうにする人に出会い、逆に抑揚をなくして話すと怒られてしまいました。仲良くなりたい人にも話し掛けられない状況に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.1

J思ったことを思ったような言葉で言えばいいんですよ。 相手に合わせる必要など、ありません。 むずかしい言葉が好きな人もいれば、 フランクな言葉が好きな人もいるのです。 話しやすい人と話せばいいのです。 幼稚って悪いことですか? 言い換えれば、言葉がカンタンでわかりやすいということです。 話しにくい人とムリして話す必要なんてないんですよ。 仲良くなりたい人とは気が合うのだから、 普通に話せます。 どうでもいい人に否定されて自信がもてないだけ。 もっと自信をもって!

noname#175853
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^_^) 「自分らしく」ってことですね♪ 自信もっていきます!!ふっきれました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女がほしくない状態とは?

    先日、女好きな男性の言動について質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3269848.html ありがとうございました。 自分としてはもう振られたと思い、あきらめたのですが、その1週間後くらいに、逆に「女として好きだ」と言われました。 それで、両思いになれた(?)みたいなんですが 彼は「好きだけど、彼女がほしいとは思っていない。今は自分の時間がほしいし、もし付き合うとしても自分が会いたいときに会えない。(静岡と東京で遠距離です)そうすると、女好きの自分は、きっと浮気してしまうから幸せにできない。」といいます。 これって、結局ふられたと捉えていいと思うんですが、それでは、なぜ「女として好きだ」なんて言ったのかなと不思議です。彼女はほしくない(縛られたくない)けど、自分を好いてくれる人はほしいからキープしておきたいんでしょうか。 また、こういった男性にはどう対応したらいいんでしょうか。気持ちを落ち着かせようとしていたのに、上げられて、また落とされる・・という感じで悲しいです。 よろしかったら、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 好きな女性に対しての押しについて

    27の男です。知り合いの人などに好きな女性のことを相談するとよく 押しが弱いとか言われるのですが、押しというのがどういう行為なのかわかりません。電話やメールをしたり遊びに誘ったりはできるのですが、自分は今までは世間話をしたり相手の相談やグチを聞いたりというのが主です。話を聞くのは得意だし、聞き上手とも言われたことはありますが、これではただの友達のままかとも考えるようになってきました。 女友達も「女のほとんどは押しに弱い」と言っていたのですが、どういう言動をすれば押しが強いと言えるのかわからず困っています。 みなさんはどういう好きな女性に対してどういう言葉や行動で押してきましたか?また女性の方にもこういう言動で好きになったまた気になりだしてきたなどぜひ教えてください。

  • 自分から告白しておいて…(長文です)

    初めて質問させていただきます。 わかりにくい文章ですが、アドバイスや意見をお願いします。 私は大学2年生の女です。 これまで男性と付き合ったことはなかったのですが 今付き合って1ヶ月くらいになる彼氏がいます。(彼とは同学年で同じサークルで半年くらい友達でした) その彼氏と付き合うことになったのは 私が告白のようなものをしたからです。告白のようなものとは、「好き」という言葉はだしていないのですが 誰でも聞いたら「好き」といいたいんだろうなとわかるような感じです。(わかりにくくてすいません。) 断られるだろうと思っていましたが、返事はOKでした。 でもまだ付き合って1ヶ月なのに、彼のことがあまり好きではなくなってきたのです。 特にコレという理由はないのですが、友達から 「○○のこと好きなんだよね?」と聞かれたとき すぐに「うん。」と言えなかったんです。 付き合いだすと彼の方が気持ちが大きくなっているようでした。 彼が私のことを大事にしてくれていることはわかります。 しかしそのことが嬉しいと感じなくて、なぜか冷めてしまいます。 でも、付き合う前は好きだったのに付き合ったら気持ちが冷めてしまいました。 そして一回好きではなくなると、彼の言動が少し嫌になってしまうときもあります。 自分から告白をしておいて、こんなに早く 別れを切り出すというのは自分でも身勝手すぎるし 相手に申し訳ないと思います。 でもこのままこのような気持ちのまま付き合っても 逆に相手に悪いとおもうので、別れを切り出そうと考えています。 みなさんは、このような自分から告白して、自分から別れるという状況をどう思いますか?

  • 浮気

    こんにちは。 ここ数年、私は運悪く(?)浮気をする男性にばかり好かれてしまいます。 しかもそんなことしそうにない人ばかり・・・ また、周りでも浮気されたという話をよく聞きます。 ついでに偶然読んだ雑誌で 「男性は性欲を原動力に生きている」 という言葉を見たりして(男性の方ごめんなさい!) どんどん「男性は浮気する」という気持ちが強くなっていきます。 (もちろん女性もする人はたくさんいるとは思うし、そんな人ばかりじゃないのはわかっているのですが><) 男友達にその話をしたところ、 「日本食ばかりじゃなくて洋食食べたくなったりするやろ?」 「女の側にコントロールできる力がないからや」 「そういう生き物やと思え」 などと言われました。 本当にそうやって割り切るしかないのでしょうか? 浮気くらいしたらいいやん!って大きく構えてれば逆に大丈夫と言われたりしたこともありますが 私は浮気したらいいやん!なんて思えません。 今付き合っている人はいませんが、これから誰かと付き合うことになったとしてちゃんと信じられるか不安です。 もちろん浮気されないための努力は必要だと思います。 (私に浮気されてしまう何か悪いところがあるのかもしれないので><) どうしょうもないこと言ってるのはわかっているし、 これは自分で克服するしかないことだというのもわかっています。 でも、もし何かあればお願いします。 そういうもんやと思って割り切るしかない!という人もいますがそんな信じられないまま付き合うのって何かさみしいなって思うんです。

  • 付き合って初めてのエッチ

    この前 付き合いはじめたばかりの彼に建物の陰でキスされ 胸もあそこも触られてしまったとき 結構声がでてしまい つい自分から 「したい」とか「もっと」 とかやらしい言葉を言ってしまいました。 彼はじゃ今度ホテルでいっぱいしてあげるねって言われたので いっぱいしてもらうんですが まだ始めなのに自分からあまりそういうイヤらしい言動をしたりしすぎると 男性は引きますか おとなしめにしたほうがよいのでしょうか。 初めて会ったとき大人しかったのに前と違うっていわれてしまい エッチすきなら嬉しいよとは言ってくれたんですが あまり声とかも出さないようにしたほうが男性は逆に盛り上がるんでしょうか。

  • 男性から告白されました。この告白の言葉はどう思いますか?縁を切ったほうが良いでしょうか?

    25歳女性です。 ある、男性に告白されたんですけど、、、 その男性は私の他にも気になる女性が居るみたいで、、、 告白の言葉が、他の彼に告白してきた女性と迷ってるような言い方だし 私と付き合ってからも他の女性とも仲良くしたいとか言ってるし やっぱり断ったほうが良いでしょうか? 本当にその人のことが好きなら男性は どのような告白をしてくるのですか? 「君が好きだ、絶対幸せにする。別れるなんてあり得ない。 他の女なんか目に入らない。」 とかですか? こう言われるとうれしいですね。 断りの文句は何って言ったら良いでしょうか? 私はその男性を好きでしたがこの告白に萎えました・・・。 付き合わないほうがいいですか? その男性は私が相当独占欲が強く、嫉妬深いと知ってて こういう発言をしています。 ↓彼の言った言葉です。 「私ははるか(他の女)のほうが好きだよ、って言いたいけど、ここで言うのはなんか打算が働いているような気がする、嘘ってつけない、ごめんね(笑)(←はるかさんに、その男が言った言葉) (以下私に言った言葉↓) 「万が一別れるってことがあるとしたら、そのときは笑顔でバイバイしたいとおもう」 まあ、ここで付き合うといっても付き合わないといっても、君との関係はそう変わらないと思うなあ 君の私に対する発言権が少しばかり大きくなるかも はるかよりは優位にたてる、ってか? はるかのほうは、俺が君に気があるって分かっててそれを応援したいみたいなかんじ。どうしたらいいんだろな私は かりに、きみと交際するとして、それを決めたあとではるかはきっと何かあったら君は嫌がるのかな?今のようなかんじではるかはきっといろいろやりとりしてるというのをきみと私が付き合うようになったらやめたほうがいいのかなどうなんだろ。 気づいてるかもしれないけど、電話かかってきたのははるかなんだよね。うーん どうなんだろうな付き合うとなっても遠距離なわけで 会えるかどうかも微妙なかんじだよね これからはるかも似たようなかんじなんだけど」

  • 友達になること

    習い事の教室で知り合った友達の行動に傷ついています。 そのひとは、ある日突然、よってきて、友達になりたいといわれ、メールアドレスを交換しました。 すぐに何日も続けて連絡をとってきたので、最初はあまり乗り気ではなかったのですが (以前、そのひとが別のひとと喧嘩しているのを目撃したので)まあ、軽いかんじでメールの返事 を書いていました。 そのひとは、自分が旦那さんとうまくいっていないことなど不満をたらたらと書き連ね、しまいには 私と私の旦那が不釣りあいだとか匂わせる話題や、肌の乾燥を守るために保湿した方がいいんじゃない?みたいなとんちんかんなアドバイスというか、よくわからないメールをしつこくしてきました。 まあ正直なところ、彼女は私のことは細かくは何も知らず、すべて憶測で書いているかんじでした。 そしてある日急に態度が変わったかと思うと、優しくなったり、冷たくなったりと、気分の波が激しく そういう意味で何も言っていないのに、きゅうに激昂したりと、なんというか被害妄想が強い人で 軽く会話さえままならぬようなところもありました。 そして最後には、自分から誘っておきながら、日程をすっぽかそうとしたり、習い事を休むのに 事前に連絡してこなかったりして、行動にとてもムラがありました。 そしてしまいには、私がいるから習い事をやめるとまで言いだし、(そこまで深くつきあってない) 「あんたは最初はいいんだけどね」と捨て台詞を言ってきました。 正直なところ、狐につままされたというか、彼女のあまりにも自己中心的な物の考え方、(いつも 教室で周囲のひとから煙たがられている)ひとを不快にさせる言動、 まったく他人に気を使わない態度、自分が中心でなんでも動いているみたいなかんじ、 よく知りもしないのに、他人が罪深いというかんじで徹底的に他人を批判する態度など、 など、みていてほとほと疲れるというか、呆れてしまうかんじがしました。 こういうひとと友達になった時点で失敗だったのかもしれませんが、彼女のことがよくわかりません。 こういうひととはつきあわないほうがよかったのでしょうか。 わたしも完璧なひとではありませんが、あまりにも失礼な言動に深く傷ついてしまいました。 どなたかこのような人間関係についてアドバイスいただけませんか。

  • 彼氏じゃない人が部屋に来て、その後付き合った人いますか?

    2ヶ月ぐらい前に知り合った人で、今までに3回デートをした人がいます。 好意を持ってることは態度や言葉で分かるのですが、付き合って欲しいとは言われていません。 今度、その彼(20代後半)がうちに来ることになったのですが、私はまだ付き合ってもないし、少し抵抗があると伝えました。 そうすると、わたしのことは大事に思っているし失いたくないし、そういうこと(セックス)は絶対にしないし、ただ一緒にゆっくりのんびりしたいから行きたいのだということでした。 確かに、今までのデートはすべて短時間であまりゆっくりとはできなかったので、部屋でまったりしたいという気持ちも分かります。 でも、わたしはセックスをするかどうかっていうことよりも、「付き合おう」という言葉をあいまいにしたまま、よく分からない関係でずるずるいくのが怖いのです。 もしかしたら、今回部屋に来てもっと仲良くなって、いずれ言ってもらえるのかもしれませんが、現時点では、「わざわざ付き合おうって言ったりするものなの~?」って流されてしまいました。 しかも、逆に「付き合いたいの?」とまで言われ言葉につまってしまいました。 正直付き合いたいですが、相手が迷っている以上、わたしからは行動を起こしたくありません。 様子を見るしかないんでしょうか・・・? 付き合ってないのに、男性が家に来て、付き合うことになった方はいますか? この男性の言動、どう思われますか?

  • 「ツルリ」について

    毛穴のケアを中心にして発売してある 「ツルリ」というのについての質問です。 (女の人の絵がのっているやつです) あれを最近良く店頭で見かけるのですが、 毛穴の汚れがとれる!とか書いてあるんですが、 どなたか使ってみた方いませんか?? どんなかんじだったか教えてください!!!

  • 「付き合って」のひとこと

    こんにちは!私は、19歳大学生の女です。 今、好きな人がいて、両想いです。 だけど、「付き合って」という言葉をお互いに言ったことはありません。 彼は「自分から好きになって付き合ったことがない」というタイプの人で、私から言うのが怖くて言えずにいます。 また、彼は当然自分から告白したこともなく、「付き合うっていうのは言葉がなくてもできる」っていう考え方の人です。 そして私たちは今、付き合っているのかいないのか、曖昧な関係です・・・。 私は、そんな曖昧な関係のまま、体の関係を持つのが嫌だったので そういう雰囲気になったときこそチャンスだから、私たちが付き合ってるのかどうか聞いてみよう・・・ と思っていました。 だけど、いざとなるとなかなか勇気が出ずに、聞けずにいました・・・涙 それでも、いろいろ真面目に話をして、今まで1度も言ってくれなかった「好き」の言葉は言ってくれました。 さらに話を進めるうちに、私は「この人はもう付き合ってる気でいるんだなぁ」と感じました。 好きって言ってくれたこと、(言葉はないにしても)付き合ってるということ(を実感したこと)がうれしくて、 その日は、してしまいました。 でもやっぱり不安です。 彼が私のことを一途におもってくれていることや、遊びじゃないこと、体目当てじゃないことはわかっているのですが、 付き合っているっていう証拠はどこにもないわけですよね・・・? だから、いつか「おれたち付き合ってないよ」って言われるんじゃないかなーって不安になります。 やっぱり言葉に出して聞いてみた方が良いですか? もし、「付き合ってない」って言われて、今の関係が壊れてしまうのが怖いです。 彼と一緒にいるときは幸せだし、関係はうまくいっているし・・・ このままじゃ良くないっていうことはわかるのですが、逆にこのままでも2人の関係に問題はないようにも思います。 私はどうすればよいのでしょうか?? 説明不足の部分もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう