• 締切済み

親の借金のことを結婚相手に事前に言うべきか

yama-koke-momoの回答

回答No.5

身の上話をさせて頂きます。 私が結婚した時、夫の両親が借金を抱えていました。 夫からは「亡くなった祖父の事業の負債と祖母の闘病による借金がある」と聞いていました。 具体的な額は聞いてませんでしたが数百万という話でした。 私達は若くして結婚したので義両親もまだ若く、二人ともバリバリ働ける年齢でしたから数年のうちには返せると思ってました。 なので借金のことはあまり気にしてませんでした。 まあ4000万という額になればもう少し不安になっただろうと思いますが。 ところが、結婚して数年のうちに義両親は借金の返済を終えるどころかさらに借金を増やしていたのです。 もう一人の祖母の病気や義父の会社の不振などを理由にしてましたが、この辺りからどうもおかしいと思い始めました。 私達の結婚後、数回引っ越しを繰り返していたのも気になりました。 借金を抱えてるという割に金使いが粗いのです。 その祖母が亡くなった時の葬儀で親戚一同が集まる席に初めて出ました。(結婚式は挙げなかったので) そこでの親戚達の態度が普通ではなく、私はようやく理解しました。 今ある借金以前に親戚じゅうからお金を借り倒して逃げるように他の町へ引っ越した義両親だったのです。 最終的に借金は一銭も減らないまま義父は定年を迎え、この時点で夫が肩代わりをしました。 まあ数百万という額ですが、私達にしてみれば大きな額です。 まともに礼も言わぬ義両親に心底愛想が尽き、これが引き金となって私は義両親と不仲になりました。 もともと夫は学費の延滞が理由で退学に追い込まれた過去があり、学歴は高卒です。 ふた親揃って働けるのに一人息子の学費も都合できない親を私の母は不思議がってました。 夫はたしかに両親に借金があることを言ってくれてはいたけど、そんなにお金にだらしない義両親であることは、結婚するまでわかりませんでした。 長々とすみません。 質問者様のご事情とはだいぶ違うとは思いますが、やはりできるだけ詳しい話を誠意をもってされておかれるに越したことないと思います。 隠し玉のように後から知らされれば不信感は倍になります。 言いにくいことこそきっちりとお話されることだと思います。 誠意が伝われば同情こそされてもご結婚に差し支えるような事にはならないと思います。 私はお金以外のこともあって義両親には不信感が未だに拭えません。完全なトラウマです。 自分の娘や息子が結婚する際には申し訳ないけど相手の家の金銭事情だけは興信所を使ってでも調べさせて頂きたいと思ってるほどです。 でも義両親と心が通い合っていれば快く借金の肩代わりをしてあげる気持ちにもなれたかも知れないです。 一度生じた不信感というものは事あるごとに増幅してしまいます。 一生のしこりにもなるし夫婦の進退さえ左右しかねない問題です。 誠心誠意、事情を説明し、先のことをどれほど考えてるかということを明らかにされた方がよろしいと思います。