• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ハロゲン35wとHID25wの違い

また、素人質問ですみません。 電気弱いです。 ハロゲンの35w装着では常時点灯していても大丈夫。 ワット数の少ないHID25wを装着したらば2時間でバッテリーが上がりました。 色々入れても30数wかと思いますが、ならば何故HIDはバッテリーが上がるのでしょうか。 また、停止時にこまめにHIDを消すべきとアドバイスを受けましたが点灯時に数Aを使うのだから何度も、点灯を繰り返すとバッテリーが引き算で空になりませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1581
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

既に全波整流改造済みでしたか。 そうすると、乗り方の問題か、元々発電能力に余力が少ないバイクなんでしょう。 ・乗り方  HID改造前は、アイドリング時にヘッドライトが暗くなっていたのは、アイドリング時には35Wの  発電をしないため。  このため、HID改造後は、アイドリング時には電力の持ち出しになっている。  更に、ブレーキランプ点灯や、ウィンカー点灯でもかなりの電力を消費している。  信号待ち(停止時)は、ブレーキ、ウィンカーを付けない事でバッテリー上がりが改善できる。  ウィンカーは、道路交通法上問題があるので、ブレーキランプを付けないようにする。   停止時にブレーキをかけっ放しにしていませんか?   これを極力止めるだけで、かなりの効果があります。 ・HID消灯 http://item.rakuten.co.jp/auc-jafirst/kbkz-06k25w-s011-19/ ここに、HID起動時の電流波形があります。 この波形から推定すると、HID1回の起動に対して、1~2分走行すれば持ち出しは無くなると思われます。 chubou3 さん 面白いURLの紹介ありがとうございます。製作したくなりました。(^^) 35/1.41=24W については、誤解されているようです。1.41は、ルート2だと思いますが、 ヘッドライトのAC電源は、正弦波ではありません。 半波整流時の+側(バッテリー充電側)は、バッテリー電圧にクランプされますが、正弦波のピーク電圧ではなく、台形波のピークのイメージです。 また、-側のピークは、20V程度になることで、実効値が13Vチョットになります。 なので、35Wのランプは、ほぼ35Wで点灯しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 なるほど、半波整流の頃はハロゲンにしてもだから暗かったんですね。 お察しの通り発電能力は低いです。 コイルが2本だけのタイプで、レシプロ星型エンジンみたいなのとは違います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

HIDのバナーは、もともとはキセノンガス封入のキセノンランプで白色が売りでしたが、紫外線が非常に多いため、現在はハロゲン化金属の封入が主流のようです(言い換えればメタルハライドランプです、水銀使用は水銀灯)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

海水魚趣味でさんざんメタハラには馴染みがありHIDの点灯音がよく似てるので同じものなのかと思ってました。 やはりそうでしたか。 ならば小まめな点灯は厳禁ですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)

補足を見て回答します。 交流を直流に変換したのなら他の人の回答の様にその回路やレギュレータの効率等単純に比較できない問題が有ります。 また、交流なら35Wのハロゲンも常時35Wで動作していないので、そもそも35Wで動作しているわけではありません。35/1.41=24W(ハロゲンに交流を流した場合の効率とかその他諸々が有ってこうは成らないかもしれませんが。) ですので、交流のままでも24Wの直流ハロゲンを点けているのと同じジェネレータを整流して使用するとなれば、確かに15W位が妥当かもしれません。 それから考えるとバラストの効率も考えると10W位の物しか点けれないかもしれません。 バイク用では出てないですね。 逆に交流のまま、高輝度LED2個を使ってヘッドライトを作った方が面白いかもしれません。 と書いてたらLEDヘッドライトにしている猛者が居ましたね。 質問者様と同じ35Wのバイクの様です。 http://www.bea.hi-ho.ne.jp/bokuto/kosaku/ledhr/index.html こっちのほうが魅力的に思うのは私だけでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

これは凄いですね。 トヨタが市販車に採用しているのは知っていましたが、電球より明るいんですね。 さすがにHIDまではいかないのでしょうが、発電力のことを考えると挑戦したくなりました。

  • 回答No.4

ariteria さんのバイクは、オリジナルのハロゲンバルブの時は、イグニッションONでは点灯せず、 エンジンがかかっている時だけ点灯し、アイドリングの時には暗く明滅するタイプではありませんか? このタイプのヘッドライトは、AC(交流)駆動になってます。 HIDは、バッテリーから電力を取る、DC(直流)駆動になります。 ここで、ACの発電能力が35Wのハロゲンバルブに対して十分な能力を持っていても、 DCの発電能力は、その半分しかなく、 単純にハロゲンからHIDの交換しただけでは、更にDCの発電量力が低下します。 以下、仮の数字(正確ではない)で説明します。 ハロゲンの35Wの対して、ACの発電能力が余力を持っていて45Wあったとする。 ここで、ハロゲンをHIDに取り替えると、 DCの発電能力が、ACの1/3=15Wになってしまう。 そこに、30W前後消費電力のHIDを付けたから、バッテリーが上がってしまう。 対策は、発電機の全波整流改造。 これによって、ACの45Wの能力を、DCでも45Wにする事ができる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あ、すみません。あと出しみたいで申し訳ないです。 お察しの通りの発電方式で、難儀して全波化しました。 そこからの質問です。 でも、1/3になる話、為になりました。

  • 回答No.3

W数はバルブ、バナーのw数と思います、ハロゲンはバッテリーからの電気をそのままバルブに流すため差は出ませんが、HIDはバナーの電源電圧が75Vのため昇圧コンバータが必要、効率は良くても80パーセント程度。 それで計算すると、出力25Wのコンバーター入力は31Wになります。 W数はバラスト入力側の電流を実測した入力w数で考える必要があります。 HIDは放電灯です、蛍光灯と同じく頻繁な点滅は大幅に寿命を縮めます。 また点灯開始のため高圧パルス発生に電気を食い、点灯直後数秒間ですが、定格をはるかに上回る電流がバナーに流れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありあとうございます。 HIDって要するに昔からあったメタルハライドランプの小型版なんでしょうか。 ならば点滅厳禁なのは理解できます。 31wですね。 本当は35wのHIDをつけたかったのですが、無理っぽいですね。

  • 回答No.2

仰る通りディスチャージは励起時に たくさんの電気を必要とします。 が、安定後は3A前後だと思います。 ヘッドライトが交流なタイプ(エンジン始動後しか点灯しない) にHIDを付けたのですか? バッテリーは古いものですか? エンジン掛けてない時13V近くありますか? ちゃんと充電されていますか? エンジン掛けて14V~15Vに上昇しますか? HIDはこまめにON-OFFする使い方には向きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答感謝です。 後出しみたいですみませんが全波化してからの質問でした。 やはり、そうですか。こまめな点灯には向きませんよね。

  • 回答No.1
  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)

これだけの情報では何も解りませんが。 >ハロゲンの35w装着では常時点灯していても大丈夫。 多分大丈夫 >ワット数の少ないHID25wを装着したらば2時間でバッテリーが上がりました。 これは >色々入れても30数wかと思いますが、ならば何故HIDはバッテリーが上がるのでしょうか。 この30数Wは測定していないのではないでしょうか? 怪しげな中国製なら測定は不可欠かと。 また、バッテリーの大きさが解りませんが、原付等の小さいバッテリーでは突入電流が大きいのでバッテリーが激しく痛むかと思われます。 >点灯を繰り返すとバッテリーが引き算で空になりませんか? 多分つけっぱなしでも問題無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ご察しの通りの中華HIDです。 測定するにもテスターはありますが、どこで測れば良いかわかりません。 バッテリー測定で停止時・始動時・吹かしたときはやってます。 バッテリーは2.3Ahのものをつけていたら2時間で上がりました。 今は8Ahに交換しています。

関連するQ&A

  • アドレスにHID(25W)を付けたらすぐ消えます

    アドレスV100のヘッドライトが暗いので、ヤフオクでHID(25W)のキット一式を新品で買い、取り付けました。 エンジンを掛けてアイドリング状態ではずっと点灯しているのですが、走り出すと2~3分位するとライトが消えてしまいます。 エンジンを掛けなおすと又、点灯しますが、走り出すと、やはりすぐ消えます。 配線はバッテリー直結で、しっかり取り付けていて接触不良はありません。 HIDに変えてから走りの影響はありません。 なぜ消えてしまうのでしょうか?バッテリーを強力なものに取り替えたほうが良いのでしょうか?

  • スーパーカブに、HIDキット

    スーパーカブ50に、HIDキットを『実際に装着した方』のみ回答を願いします。 一般的な、25w~35w:6000k~20000k と、仮定して、 メーカーによりますが、安定性はどうでしょうか? それから、 オススメの、ワット数とk数も、教えて下さい。

  • ハロゲン、HID取付けで困っています。どなたか教えて下さい。

    ハロゲン、HID取付けで困っています。どなたか教えて下さい。 元車は二灯(左右各一灯)H4ハロゲンの車を配線を割り加工して四灯シールドビームに変更してある車に乗ってます。 この車に配線をいじらずに、Low=H4、Hi=H1のハロゲンライトに変更してライトを付けてみたところ、Low点灯で四灯共に点灯してしまいました。 シールドとハロゲンでは配線が違うのでしょうか? どうせ配線をいじらなければならないなら、HIDにしようかと思っています。 そこで、Low固定式のH4のHIDキットを購入して装着しようと思うのですが、元配線は二灯式のためH4用の配線が左右各1本づつしかありません。 Low点灯にHi側のライトが点灯せずにHiにした時に四灯点灯させるには、H4コネクターのHi側の配線ををHi側へ持って行けばいいのでしょうか? それで合っているのであれば、その配線をしてLow=HID、Hi=ハロゲンという装着は大丈夫か教えて頂けませんか? 配線が溶けるとか心配はありますか? 知識がありませんので、どなたか詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • HIDのワットについて (バイク)

    HIDのワットについてなんですが このまえHIDを取り付けたのですが バイクの電気の使いすぎみたいなので HIDがローだけつかなくなりました。 このHIDはローがHID点灯・ハイはハロゲン点灯なんです。 せっかく買ったHIDが一日でつかなくなりまして・・・ HIDのバルブだけ購入しようとおもっているのですが 僕が買ったHIDキット 商品説明 HID 21W 12000K Input Voltage: DC8-22V Starting up Instant Voltage : AC 23000V Steady Power: 35W+2W Electric Efficiency : =0.82 Ambient Tenperature: -40C--+105C 21Wのバルブがほしいんですが35Wと55Wしかありません。 35Wや55Wのバルブをつけても大丈夫ですかね?? よければ回答お願いします。

  • HID装着時のバッテリーについて

    電気は苦手ですが1982年製の古いバイクを全波化して25WのHIDを装着しました。 2時間も走るとアイドリング時にチラツキが始まり暗くなります。 発進、もしくは吹かすと安定します。 14.3V程度はバッテリーに来ていますが、現在付けているバッテリーは2.3Ahです。 ウィンカーはLED。テールは7W/3.8W。 最悪、年式的に違反ではないので日中は無点灯にしようかと思います。 質問ですが、HIDの点火時には4A~7A程度以後4Aは消費すると聞きました。 現在のバッテリーでは、あからさまに対応出来そうにない気がします。 秋月電子で8Aのものを入手しようかと思いますが、それで解消されるでしょうか。

  • バイクのTT250RにHID(35W)PH7を取り付けようと考えていま

    バイクのTT250RにHID(35W)PH7を取り付けようと考えています。 そこで質問ですが (1)HID取り付けすることにより電圧低下やバッテリー上がりの心配があります。 バイクにHIDを装着で何か良い対策はあるでしょうか? (2)取り付け時の配線ですが車両側のライトコネクターへの接続で車両側は3極(アース、HI、LO) ですがHID側は2極しかありません。 この場合どのように配線すればよいのでしょうか?

  • HIDの異常について

    先日オークションでH4(hi/low)の安いHIDを買いました。取り付けを終えて、色ムラも無く正常に点灯し、走行中も消える事は無いのですが、信号待ちやバック中に消灯します。点灯方法がAUTOでもlowでも同じです。消灯した後再度点灯させたらまた普通につきます。原因を教えてほしいです。 車は33セドリック2.5後期 バーナーはH4(hi/low)スライド式 35w6000K HIDはローのみ、ハイとフォグはハロゲン バッテリー80 バラストや配線は固定せず付属のベルトみたいなのでライトとエアクリやバッテリーの隙間に吊り下げてくくってあるだけです。 固定してないのが原因でしょうか?電圧でしょうか?回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • フォグランプHID化について!

    フォグランプHID化について! 純正フォグをHIDに検討中です。 現在55Wのハロゲンを入れていますが、HIDの55Wだと 周りの車に迷惑になり常時点灯は難しいのでしょうか? 35WHIDのほうが実用性ありですか? 光軸の取り方にもよると思いますが・・・ イエロー3000K購入予定です。 詳しく教えて頂けると助かります。

  • 原付に二灯HID取り付け

    現在、ZOOMERに乗っているのですが、ハロゲンの30Wで夜道を走行すると暗すぎて危なくて仕方がありません。 そこで事故防止のためHIDをつけようと思ったのですが、ZOOMERのヘッドライトは2灯式です。なのでHIDを2つ取り付けたいのですが、バッテリーの大きさ的に2つは難しいでしょうか。 HIDは25W×2のものを使いたい考えています。 バッテリーをもう一つ増やすか、大きなバッテリーにのせかえれば何とかなるでしょうか。 詳しい方おりましら宜しくお願いします。

  • バイクにHID(キセノン55Wor35W・ZX-12R)

    バイク(ZX-12R/1200CC)にHIDを検討しています。 現在、80Wのハロゲンバルブを使っていますがプラスチックレンズに影響なく、点灯中の電圧も許容範囲だと思います(13.9V~14.1V) (1)HIDをONにした直後は通常よりも多量の電流が必要とのことですがバイクでも55WのHIDを使えるのでしょうか? (2)配線はH4カプラーから電源を取るタイプよりもバッテリーから直接取るタイプの方が良いのでしょうか? (3)HI/ハロゲン・LOW/HIDのタイプはハロゲン点灯時の発熱はバーナーに影響しないでしょうか? (4)バーナースライド式のHI/LOW切替は必ずと言っていいほど壊れやすいのは最近でも変わらないのでしょうか? 参考 バッテリー(12V・12A) 00年式ZX-12R・走行距離約45,000Km