• ベストアンサー

ヘッドライトのW数

車やバイクのハロゲンヘッドライトを交換する場合、 元から取りつけられているものよりワット数(W)の大きい物(80W等)を取り付けるとバッテリーや燃費などに影響はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.4

バルブ本体からの発熱量が増えるので、樹脂レンズカバー等に不具合が生じる場合があります。 バルブへの配線に後付けリレーが必要な場合があります。 この様な、ワット数が大きいバルブを「ハイワッテージ・バルブ」と言います。しかし、今かー用品店で売られているバルブは「ハイワッテージ・タイプ・バルブ」です。 このバルブは純正W数(55W)で、100Wクラスの明るさを謳っているバルブの事です。これらのバルブはハロゲン元素(ヨウ素)の充填密度を上げて、発光光度を上げています。ハロゲン元素の他にはキセノン元素を入れて光度を上げている製品もあります。(ボッシュ製品の一部)

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。

sweet1000r
質問者

補足

発熱量でレンズカバーなどにも影響する場合があるのですね。

その他の回答 (5)

• fjdksla
回答No.6

厳密に言えば影響します。 発電に使われるエンジンのエネルギーもガソリンから得ていますから・・・ でもその程度では「誤差の範囲」と言っても差し支えないでしょう。 そのくらいの消費を気にするなら・・・ タイヤの空気圧は少し高めで毎月点検するとか・・・ 車間距離を多めに取ってブレーキを踏まないとか・・・ アクセルを踏み込まないとか・・・・ 余分な荷物を降ろすとか・・・ 体重を減らすとか・・・の方が燃費が良くなります。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 その程度なのですね。 給油をしても満タンにはしないということをつい最近始めました。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

実際に、55Wの所に80wのランプをつてけ、ヘッドライトユニットが変形して、光軸がおかしな方向を向いてしまった車を知っています。 熱で変形したものですので、調整では済みませんので、車検も通りません。 ライトユニット交換で、片側8万くらいかけて、交換して車検を通したのを見た事があります。 その辺の覚悟をした上でやられるのなら良いかもしれませんね。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございまします。 そういうことが起こってしまうのですね。

• nijjin
回答No.3

W数が増えれば当然その分バッテリーの消耗は早くなります。 バッテリーの消耗が早くなればその分を発電する必要があるので 発電機を回す分は燃費が落ちるかもしれません。 また、W数が増えたことでヘッドライトの温度も上がれば車によってはリフレクターやレンズに影響が出るかもしれません。 あとは、ヘッドライトの配線の容量やフューズが持たないということも車によってはあるかもしれません。 ちなみに、80W相当と書いてあるようなタイプは80W相当の明るさはあるけど 実際の消費電力は通常のものと変わらないというようなのもあります。 まあ、ハロゲンで色々やるよりHIDやLEDにしてしまうという方法もありますが・・・

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.2

消費電力が増えれば、その分発電量が増えるので燃費に影響します。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり燃費に影響するのですね。

sweet1000r
質問者

補足

みなさまありがとうございました。 質問の内容からするとちょっと違うかなと思いましたが、燃費やバッテリーよりも気になってしまう樹脂レンズカバー等に不具合のことやハイワッテージ・タイプ・バルブのことを書いていただきましたNo.4の方をベストアンサーにさせていただきました。

回答No.1

微々たるものでしょう。大丈夫です。深刻なトラブルは発生しないと思います。万一不都合が出たら元に戻せばいいだけ

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。