• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイクのテールランプ等をLED化

こんにちは 古いバイクに乗っていますが、 ライトが暗いので、ヘッドライト以外をLED化し、ヘッドライトを ハロゲンにしようかと思っています。 この場合、 1)LED化して浮いた分のワット数をヘッドライト分として増やせるか? (熱の問題は別途考えます) 2)LEDはバッテリが弱っている時などでも、ちゃんと点灯するか? それともある値より電流(電圧?)が低下すると点灯しないんでしょうか? 3)ウィンカーなど点滅するところにLEDを使う場合、リレーなど を交換しなければいけないんでしょうか?その理由も教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

たいていのバイクは、点滅にリレーやコンデンサやバイメタルなどの回路を用いています。 これは電球に電流が流れないと点滅しなくなる回路です。 (電球が1個切れたり、バッテリーが非常に弱くなると点滅しなくなるのはそのためです) ただし、そうでないものもあります。 その場合はLED化は簡単ですね。 試しに電球を片方外してみましょう。 古いバイクなら、かなりの確率でリレーの交換が必要です。 ウインカーをLED化して、電流を減らす場合はICリレーなどをつける必要がありますね。 ただしLEDでも、ウインカーキットのようになっていて抵抗が並列に組まれている場合はきちんと点滅します。 ただし、消費電流は変わりませんので、本来の目的の「ワットを節約する」ことにはなりません。 リンクURLにリレーの作り方が載っています。「LEDウインカーリレー」参照。 ちなみに、ポジションやテールランプは問題なくLED化できます。 その場合、もし車検がある場合は光量を十分にとり、 ブレーキランプの時の明るさが、テールランプの5倍以上になるようにする必要があります。 車検がなくても、安全のためにそのほうがいいでしょう。 ナンバー灯は白のLED、テール&ブレーキは赤いLEDを使うと良いですよ。 テールも白だとオレンジ色っぽくなってしまいます。(白LEDと電球の色温度が違うため) ニュートラルランプなどの警告灯は交換すると一般的に見やすくなります。 メーター照明はあまりお勧めしません。 LEDは指向性が強いので。 ウインカーリレーで検索するとたくさん出てきますよ。

参考URL:
http://www.scn-net.ne.jp/~tamotin/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、参考になります。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

1)ヒューズがあれば、その値までしか電流は流せませんよね。 2)点灯しますね。というか微弱電流に反応してしまいます。 私のバイクもメーター・ウィンカー・テールをLEDにしましたが、ニュートラルランプが1st・2ndで微妙~~~に光ります。(夜の暗い時ぐらいしかわかりませんが) 3)リレーの交換が必要な場合が多いですね。 私も交換しました。交換しないとめちゃくちゃ早く点滅してしまって、電気系統を壊す可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。ヒューズがありましたね。 ありがとうざいます。

  • 回答No.2
  • k_cee
  • ベストアンサー率28% (59/205)

こんにちは、#1さんが的確な回答をしていますので、ちょっと補足です。 1)発電容量に余裕の無いバイクの場合は、LED化によってヘッドライトが若 干明るくなった経験はあります。 2)バッテリー無しのレーサーでも点灯を確認しています。 3)交流の電装系のバイク(ナンバー付きレーサーなどに有ります)では、LE Dウインカーに変更する際には途中に回路を追加する必要があります。 でも、バッテリー付き車で、ヘッドライトを明るくする事が目的でしたら、バッ テリーからヘッドライトまで直接配線するキット(ハーネス)を購入した方が安 上がりだし確実だと思います。年式の古いバイクだと、ノーマルのハーネスが劣 化して電圧降下が起きている事が多いので、体感できる効果があります。 ヘッドライトの切り替えは、ノーマルのライトに繋がっているコネクターを追加 したハーネスに繋ぎ、リレーを動作させるようになります。 2000~3000円で度々見かけます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ハーネスの劣化と電圧降下ですか。 いろいろあるんですね。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)

>1)LED化して浮いた分のワット数をヘッドライト分として増やせるか? >(熱の問題は別途考えます) これはLED化とは別の問題かと思われます。 オルタネーター(発電機)、バッテリー容量に余力があれば前照灯にハイワッテージのバルブが付けられます。 総使用電力量を今までと同じにする意味においては、言われるように前照灯に回すことは出来ます。 >2)LEDはバッテリが弱っている時などでも、ちゃんと点灯するか? >それともある値より電流(電圧?)が低下すると点灯しないんでしょうか? エンジンがかかっている時はオルタネーターで発電される電圧はDC+12V±15%位に安定化されます。 LEDの回路の設計をそれに考慮すれば暗くはなり得ません。 フィラメントの電球は、電流依存します。電圧が落ちてもLEDに電流制限抵抗を付けただけの簡単な回路より明るさは低減しません。 フィラメント電球も結構メリットがあります。 >3)ウィンカーなど点滅するところにLEDを使う場合、リレーなどを交換しなければいけないんでしょうか?その理由も教えてください。 おそらくリレーの交換はなくても大丈夫と思います。 ■LEDでウインカーなどのランプを作る場合にLEDには指向性が出てしまうので注意が必要です。 複数個使い、明るさと、指向性を改善します。 また、定電流ダイオード(石塚電子 CRD E-153 15mA)などを使い、電圧変動を考えた方が良いと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく解説いただき。どうもありがとうございました。 参考になります。

関連するQ&A

  • LEDウィンカーにしたらインジケーターランプが…

    昨日、SR400 ('86) のウィンカーをLEDウィンカーに変更しました。 ウィンカーをONにすると点灯(点滅しない) & インジケーターランプが点きません。 色々と調べた結果、点滅に関してはLED用のリレーを付ければいいようなのですが、インジケーターランプもリレーの交換で改善されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 7色LEDがうまく光りません・・・

    原付スクーターに7色LEDをつけたところ (ヘッドライトから配線) 赤色にしか光りませんでした。 交流電流だからなんですかね? ウィンカーなどのバッテリーから繋がれてるとこでは ちゃんと7色に色が変わるんですよ・・・ バッテリーの電気を使って、 キーをONにしたら光るようにしたいんですが 配線がよくわからないです・・・ どなたか、詳しい方教えてください m(_ _)m

  • バッテリーについて 

    皆さん、こんにちは。 RZRに乗りです ヘッドライトをONにするとウインカーが点滅しません スモールにすればウインカーは点滅します  テスターで計っても電流は流れませんでした。他の電装は作動します 整備の時に使用する自動車用バッテリーに繋いだ場合は問題なく ライトもウインカーの作動します リレーはマルチワットリレーに交換してます これは単純に電圧が不足しているのでしょうか?積んでいるのはメーカー指定のバッテリーで三ヶ月前に買い換えたばかりです どなたか判るかたいませんか?よろしくお願いします。

  • バッテリーレス車のウィンカーについて教えてください。

    よろしくお願いします。 当方、HONDA XR250R 1988 年式を所有しています。 タイトルの通り、ウィンカーについて質問させていただきたいことがあります。 関係する仕様:純正のウィンカーから、以前乗っていたバイクにつけていた社外ミニウィンカーに変更。バルブは、ミニウィンカーについていた 23w のものから純正ウィンカーについていた 10w のものに変更。 現時点で、ウィンカーをつけても点灯するだけで点滅する気配がありません。エンジンの回転数による変化は見られないと思います。純正ウィンカーのときには点滅していました。バルブのワット数を変えていないのになぜ作動しなくなるのでしょうか。。。 もう一点、ウィンカーリレーについて。 ウィンカーを LED に変更したい場合、IC リレーに交換する必要があるとよく見かけます。 バッテリーレス車には使用できないと書いてあるのですが、バッテリーレス車でバッテリー車用 IC リレーを使用するとダメなんでしょうか? 自作なのかもしれませんが、バッテリーレス & IC リレーで LED ウィンカーをつけている方をネットで見かけます。。。 当方、電気系の知識があまりないのですが、よろしければアドバイスなどお願いします。

  • ウィンカーとブレーキランプが点かない

    ウィンカーとブレーキランプが点かない 4Lモンキーを一年程前に12V化し、現在まで乗ってます。今日、突然ウィンカーが点かなくなってしまいました。最初はウィンカーリレーが壊れたのかと思い、交換してみたのですが改善されませんでした。 おかしいなぁと思いしばらくしてからブレーキランプを見ると、そちらも点かなくなっていました。 ヘッドライトをつけてみたら、ヘッドライトとテールライトは一応点灯しました。 ホーンを鳴らしてみると、バッテリーが弱ってるかのような小さく頼りない音になっていました。 しかしバッテリーはまだ新しいものです(4L-BS) 目視ですが、ヒューズは切れてないように思いました。 感覚として、昼に最初のウィンカーが切れた後から急激にバッテリーが弱まっていったように感じました。 ひょっとするとレギュレーターの故障ではないかと思うのですが、原因がわかりません。 どなたか分かる方、ご教示頂けないでしょうか?

  • LEDの同リフレクター内ストップ&ウィンカーについて

    同じリフレクター内にストップランプとウィンカーを制作したいのですが、ストップ時にウィンカーが点滅しても見えにくくて後続車の迷惑になりそうです。 そこで、ウィンカーの電流が流れている時はストップの電流を流さなくするリレー?スイッチ?はありませんでしょうか? ストップ時は赤 ウィンカー点滅時は黄 と、同じリフレクター内でもちゃんと光を分けたいんです。 ちなみにそのリフレクターはもともとウィンカーのリフレクターなのでポジションの点灯はさせず、あくまでブレーキ時に点灯をする補助ランプ的な考えです。 どなたかご教授下さい。 お願いします。

  • LEDテールランプ工作

    LED(赤)でテールランプを作りたいのですが、抵抗と定電流ダイオードの役割はなんとなく解るのですが、両者の関係がわかりません。 仕様としては6個直列×7並列で左右なので×2です。LEDは1.9Vの20mAです。 とりあえず、6個直列にし160Ωを各個々に抵抗を使うことを予定してますが、入力側ストップ、テールに一箇所ずつに定電流ダイオード(E153、E103など)を使用した方が良いのでしょうか? また、使用する場合抵抗の計算はこのままでいいのでしょうか?定電流ダイオードは流す電流は決まっていますが、電圧の計算はどうなんでしょう? よろしくお願いします。

  • レギュレーターの故障?

    KSR110に乗っています。 ウィンカーが点灯したままで点滅しなくなりました。 アクセルを軽く吹かすと点滅するので、電気がちゃんといってない感じです。バッテリーを新品に交換したのですが、しばらくしたらまた同じ症状になってしまいました。 ウィンカーリレーやレギュレータの故障を疑っています。 ただ、これらの故障をテスターで調べる際に、どこの電圧を測ったらいいのか分からなくて困っています…

  • PICを使ったLED回路について教えて頂きたいです。 電源12から5V

    PICを使ったLED回路について教えて頂きたいです。 電源12から5Vに変換し遅延回路を通してPICへ入力。ポートBを出力にしポートBの各ピンからトランジスタTD6083?へ接続。トランジスタアレイからLEDマイナスへ接続してます。  これだと、電源オンにしリレーに電流を流すとLEDが点滅致します。(点滅プログラム書き込み済み) 電源を入れてLEDが常時点灯。リレーに電流を流すとLEDが点滅という感じにしたいんですがアドレスお願いします。

  • ウィンカーランプをLED化する際の点滅機構

     ウィンカーのランプを電球からLEDに変えると、回路に流れる電流の違いにより、ハイフラッシャーになると言われています。  そこで、エーモン工業のフラッシュサーキットというパイロットランプ点滅制御用の部品と、a接点型のリレーを組合わせて、ランプに流れる電流とは関係なく、点滅周期を制御する事を検討しているのですが、幾つか不明な点があるので、下記の事柄に関して存知の方はお教え願います。 (1)道路運送車両の保安基準の告知には  「方向指示器は、毎分六十回以上百二十回以下の一定の周期で点滅するものであること。」 とありますが、この際、点灯している時間と消灯している時間は等しくなければならないのでしょうか、それとも、0.6秒間点灯+0.3秒間消灯のように、異なっていても良いのでしょうか。 (2)フラッシュサーキットとリレーを使って、ウィンカーの点滅周期を制御する事に、何か問題はあるのでしょうか。  因みに、リレーは車載用の12V用a接点型で、15A程度のものを考えております。  勿論、必要箇所にはヒューズを入れ、導線の太さには余裕を持たせ、接続部は耐熱性のある自己融着テープで防水し、エンジンブロック等の高熱部は避けます。 (3)フラッシュサーキットのような他の用途のために開発されたものではなく、ウィンカーの点滅周期を単独で制御する専用部品、或いは専用キットは市販品として存在するのでしょうか。(周期の可変機能は必要としていません)  存在する場合は、商品名、メーカー名、機能、価格、販売している店舗、等の情報があればお教え願います。 (個人のハンドメイドのものは除きます。国内メーカー製の市販品のものをお願いします。)  以上、何か情報をお持ちの方、宜しく御願い致します。