• ベストアンサー

ヘッドライトのワット数を「下げる」

タイトルの通り、ヘッドライトのワット数を55wから30wに下げたいのですが、ポン付けではフィラメントが一瞬で切れてしまいますか? XLRに友人からもらったH6バルブのベーツライトをつけようと思っています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.2

> ケチって6Vなのですが、このままつけるとどうなりますか 12Vの車体に6Vのバルブだとフィラメントがパッと焼切れます。 12Vのバルブを買ってくるしかないですね。 > また、H4の55WとH6の55Wは同じ消費電力ですが、明るさに差はありますか? 球そのものは、同一メーカーの同じグレードなら明るさは同等という事になります。

その他の回答 (1)

• tokpy
回答No.1

W数を下げる分には電気的に問題ありません(暗くなりますが)。もちろんクルマ用の12V用のバルブをつけてくださいね。

sumuru
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます! そうなんですか~。 今ついてるのが6Vなので12Vを買わなきゃですかね… でも、どうせ買い換えるなら現在の55Wにしちゃいます。 ケチって6Vなのですが、このままつけるとどうなりますか ? また、H4の55WとH6の55Wは同じ消費電力ですが、明るさに差はありますか?