• ベストアンサー

ヘッドライトについて

スクーターのヘッドライトが暗いので社外品の物に変えようと思っているのですがその際、純正と同じワット数のものにすれば良いのですか?もし少し高いものにするとだめになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igom
回答No.1

W数は同じものが良いと思います 発電機から直接電気が供給されている場合(アクセルを開けると明るくなる)いたずらにW数を上げても供給電流に限度があり明るくなりません 一方バッテリーから供給されている場合(配線に問題が無いとして)一時的に明るくはなるでしょう、がやはりバッテリーへの充電電流が決まっていますのでだんだんバッテリーが空になっていってしまいます またどちらにせよ、常に目いっぱいの発電を強いられる事になり、発電・充電回路の負担、燃費の悪化、加速不良・・・いずれも微々たる物だと思うが・・・等が考えられます 私の友人は補助灯を増設したところやたらと故障していました レンズとリフレクターを綺麗にして、配線のつなぎ目(端子)を綺麗に(接触抵抗を減らす)してあげましょう