• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の修理があまりにも長期間…アドバイス下さい

こんにちは。 現在、国産の車に乗っています。 先日(と言ってももう1ヶ月以上前のことですが)、町中を走っていて、いつも通り信号待ちから発進しようとした際に突然車が動かなくなってしまいました。 同時にメーターにオートマのシステムエラー表示が出たため、車を端に寄せてJAFを呼び、ディーラーに入庫しました。 この時、車は新車で買ってからわずか一年と少ししかたっておらず、走行距離も5000km足らずでした。 そこから既に1ヶ月以上経過しているのですが、未だに故障の原因さえわからない状態です。 ディーラーいわく、色々な条件で確かめたが再発がなくエラーのコードも出てこないため手の打ちようがないとのこと… しかし、私としては1ヶ月以上預けて、しかま故障内容は一度きりとは言っても致命的なものであったことから、このまま返されるというのは納得がいきません。 色々やってもらっているディーラーさんには申し訳ないのですが、何かしら手はないでしょうか? (1)車は購入して一年ちょっと、距離5000km未満 (2)既に点検修理に1ヶ月以上たっている (3)その間に色々なことをされている(中には車にダメージのある乗り方もされている) (4)再現性がなあとはいえ、故障内容は致命的 (5)問題のあるような改造もしていない(マフラー交換、足回り程度 (6)代車は最初の1ヶ月は私の保険、その後ディーラーが手配 こういう場合、どのような要求をするのが良いのでしょうか? 個人的には、とても大事にしていた車を痛め付けられて、あげく何も進展がないのはとても残念で納得できません。 アドバイスをぜひよろしくお願いいたします!

noname#180166
noname#180166

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数899
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#229064
noname#229064

妥当なところは金銭で解決。一か月分のリース料ぐらいでしょうか? ただ一ヵ月も預けているのでは、お困りでしょう?ディーラーとよく話し合って、方向付けはしっかりしておくことです。 よくサービストラブルで名前を聞くメーカーは、三菱(平気で嘘をつくことで有名、私は部品待ち半年と言われ、一年待たされました。また修理見積もりの金額の倍の請求は日常茶飯事)トヨタ(知り合いで、原因不明の為、半年間車の修理に預け、いったん返してほしいと車を約束の日に取りに行ったところ、バラバラの状態だったそうです。) 一年で5000キロしか走っていないのでは、大切にし過ぎのような気がします。ディーラーに、無いと不便であることを力説してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 リース料、ですか。一応ディーラーから代車は提供されています。のでリース料というのは発生しないですね。。 実際問題、日常の足で困っているかというと、上記代車もありますので困ってはいません。 しかし、自分でじっくり選んでお金を出して買った車と、ディーラーが出してきた代車とでは 仮に同じ車種だったとしても別物ですよね。 本来ならこの1ケ月以上の間に「自分の車」で楽しめたことも何もできません。 そういう意味では確かに困っていますね。

関連するQ&A

  • ミッションの修理について・・・

    先ほど帰宅途中家まであと少しのところで、車の加速、エンジンの回転数?に異常を感じて、車をとめました。  一応ボンネットを開け見れる範囲で見ましたが分からずにJAFにきてもらいました。 すぐにミッションが悪いと言われ、明日、ディーラーに持っていくことになったのですが、車検を今年の5月にやったばかりで、こんなことがあるのでしょか? しかも、JAFの人に幾らぐらいか聞いてみたところ、乗せ変えれば30万くらいでしょ・・・といわれ、ショックです。  距離は83000くらいで車検からまだ2000キロくらいしか走ってません。 ディーラーに文句とかは言えるのでしょうかね? それから、修理は最低幾らぐらいかかるのでしょうか? 車はダイハツのネイキッド(軽)走行距離83000キロです。 

  • 車 買い換えか修理か悩んでいます

    先日車を自宅の車庫にぶつける事故を起こしてしまいました。 任意保険には入っていましたが車両保険には入っていなかったため、修理となると自費となります。 今の車の状況で、買い換えか修理をするか、とても悩んでいます。 ・軽自動車 ・走行距離は125,000km程 ・車検は一年以上残っています ・とても気に入っている車で、すでに生産終了になっています ・修理代金は22万円程 とにかくとても気に入っている車なので、修理して乗り続けたいのが本音です。 ですが、走行距離が10万kmを越えているので、 ここで修理をしても次回の車検では買い換えを余儀なくされるのではと思い、悩んでおります。 残り約一年乗るために安くない修理代金を支払って、次回は買い換えになるのではないかと…。 であれば、修理代金を頭金に回して買い換えをしては?と言う事を車屋さんに言われました。 でも町中で同じ車を見掛けると、やっぱりこれに乗りたいとつくづく感じます。 皆様でしたらどうされますか?

  • 車の下取りについて

    現在故障した車が自宅にあり、代車の準備の関係で 数日後に修理工場に搬送してもらう予定となりました。 (故障とは、車が動かなくなってしまった状態です。) そこで工場に修理の見積もりをとってもらい、高いようであればもう買い換えようかと 考えているのですが… 新車購入に、下取りは重要と知りました。 そこでこの故障した車の扱いに非常に悩まされています… 今度工場まで運んでもらうのは無料(保険会社のサービス)ですが そこから先はお金がかかると思います。 (JAFにも入ってるので、頼んだら無料で運んでくれるかな?) それでもやっぱり一旦自宅に持って帰るべきでしょうか。 修理工場で下取りに出すという手もありますが…お金にはならないかな… (なんとなくボッたくられそうな雰囲気もあって不安。) また、修理に出す前に一度、このことを正直にディーラーで相談した方が よいでしょうか、それとも隠した方が得策かな…

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#211894
noname#211894

>自分の車でも同じことが言えますか? 同じですよ。 さすがに霊だとか言うわけじゃ無いけれど。 出ないのなら、腹をくくって出るまで乗るだけです。 何処でエンストしようが、対処できる能力があると思っていますし、そのような事態に対処可能な速度やコースで走ってます。 よく分からないエンストや異音などはいくらかの経験がありますが、再現するならデータを集めて、気温や始動からの時間や距離など、再現させるための条件を絞ります。 そういったデータを元に絞らないと。再現させなければ対処できません。 年間に2万は超えますからね。いろいろな事態には遭遇します。 そういった中では、「なんでこの程度のことで悩んでるの?」が、素直な気持ち。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

追記いたします。 私は知り合いの整備士しか信用してません、スタンドでもベテランの整備の人がいますが他の方が述べているように今の車はコンピュータで制御されており治すのはメカだけではありません、したがってシステム上のバグであれば整備現場で専門家がいないと治せません。一般にはマニアル通りでシステム検査をいたしますが専門家の判断もなければバグが見つからないのです。 明らかに基本的な故障でも(リコールに近い)修理代を取られたこともあります、今回ドック入りが長すぎますので未だに故障が把握できないのでしょう、したがって新品に交換となります。またはエンジンごと入れ替え(制御icチップボード&センサーも)を言ってみてはいかがでしょうか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうてますね…本当は信頼できるメカニックがいると良いのですが… 残念ながら私の近所ではこのディーラーが一番マシなのです。 故障の事実は間違いありませんし、その原因究明、もしくは修理、対応はディーラー側の義務だと思いますので、しっかり主張していこうと思います。

  • 回答No.7
noname#182729
noname#182729

国産車ってどこのメーカーの車か知らないけど、ちょっと話がズレますけど、ホンダの車ですか? なんか最近ホンダは、バイクでも訳解らんトラブル多いらしいですよ、なんか朝からエンジントラブル起こしたとか特にPGM-FIの原付バイクとか、信号待ちで急に、エンストして、20分くらいエンジン掛からなくなったとか、自分も新聞配達のバイトの時にFIカブで配達中に1001,0km(慣らし運転終了後)でエンジン掛からなくなりました。しばらくしたらエンジンかかりましたけど、、、 謎のエンジントラブルは中国産の粗悪部品が原因だとか、そんな話聞いた事あります。もしかしたら何か関係有るかもしれませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

オートマのシステムエラーとのことで電気的になんらかの問題が発生したために動かなくなったんでしょうね。 当然、ディーラーでは「ECUリセット」をしますからその時点で不具合はなかったものとなります。 今の車はコンピュータの塊なのでちょっとした電気的な変化でハングアップすることは考えれれます。 信号待ちでバイクが隣に止まってスパークノイズでエラーを起こしたとか、ありえないと思いますがトラックの違法周波数の無線に同調してエラーを起こしたとか、ハードウェアの故障ではなく、外的な要因で突発的なトラブルが発生したことは考えられます。 それじゃあソフトウェアの不具合なのか・・・といえばそうとも言い切れません。 だから実は車の故障ではない・・・これは十分考えれます。 車と一緒にしちゃいけないけどパソコンだっていきなりシステムエラーでフリーズするけど再起動して問題なし・・・ってありますよね? 今回の件はそんな感じで何かの要因で不具合が発生したけど電気的なリセット(バッテリー外す)で直ってしまった・・・ということだと思います。 といっても納得できないですよね。 まずは車を引き取って「実走行」させることです。 ディーラーでどんな無茶な運転したかわかりませんが、質問者さんが乗っていつものように使わないと出るものも出ないですから。 トラブルが起こったときの対処だけきっちり決めて一度、車は引き取るべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 エラーがあったというログはあるそうなのですが、そのコードが出てこないそうです。 可能性の問題としてそういうことがある、というのはよくわかりました。 わかりやすいご説明ありがとうございます。 とはいえ、やはり車は命をのせているものですから、そんなことで壊れてはいけないと思うんですよね… そこがパソコンとは全く違う点ではないでしょうか。 実走行させるというのはディーラーからも提案がありましたが、そんなことをユーザーにやらせるのか、と即却下しました。 次起きるときが今回のように安全な場所とは限りませんからね。。

  • 回答No.5
noname#211894
noname#211894

>何だったのでしょうか? 気のせい。 霊の仕業 >どのような要求をするのが良いのでしょうか? 再発した場合の処置を固めておく。 >JAFを呼び、ディーラーに入庫しました JAFで動かせる距離ならディーラーに電話して引き取りに来てもらえば良かったのにね。 私ならディーラーから30分以内のところなら、電話して呼びます。 >致命的なものであったことから もう回復して、現象が出ないのならそのまま乗れば良いじゃん。 再現性のないものは誰にもどうしようも無いから。 また出たらどうするかを話し合って決めておけばいいだけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分の車でも同じことが言えますか? 霊の仕業だの気のせいだの、よくそこまでひどいことが言えますね…

  • 回答No.4
noname#182729
noname#182729

元ガソリンスタンドの整備士です。 整備工場の現場の現実を書かせてもらいます。 質問者サンは、国産車でのトラブルとの事ですが、『国産車』との書き方でお車の車種がわからないとアドバイスのしようがありません。 おそらく、ディーラー側の納車整備時の整備ミスではないでしょうか? おそらくATFが入ってないとかオイル系のトラブルだと思います。 はっきり言ってディーラーの整備士は新卒、整備士免許取り立ての整備士の整備とか見てられません。エンジンオイル交換とかオイルが入ってないとかザラです。下手すれば、ガソリンスタンドとか個人の整備工場の中年整備士の方がまだ、しっかり整備してるくらいです。きっと、アナタの行かれてるディーラーは、素人のお客様は、コーヒーでも飲んで待って車の整備はプロに任せなさい。そんな感じのディーラーでしょう ディーラーがわざとオイル抜いて故障させたなんて話もあるかもしれません 最終的には、主サンが自分の目で車と整備士を見て判断されるのが良いと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 車種を書くべきか迷ったのですが、今回はあえて伏せさせていただきました。 まだディーラーとも実際にやりとりをしている中ですので、不確定要素は無くしたかったのです。 申し訳ありませんがご理解ください…。 納車整備時のミスということは考えにくいかと思います。何しろ今まで1年以上は問題なく走っていたわけですから…。 また、ATFをはじめとした油脂類はメーカーのラインアウト前には入っているはずですから、それもないかと思います。 ディーラーの工場という場所が不思議なところだということは知っています。。 私の会社にも元T社の工場長という経歴の持ち主が入ってきたことがありますが、ほとんど車の事を知りませんでした。(一番驚いたのは、オルタネーターという単語さえ知らなかったこと…)

  • 回答No.2

故障していない車を修理する事は 「プロには不可能」だと思います。 おそらくこれが結論であり真実なのではないでしょうか? 症状が再現しない以上、故障や不具合ではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

症状が再現しなければ故障や不具合ではない…… とすると、あの「現象」(とあえて書きますが)は何だったのでしょうか? 何と表現されるものなのでしょうか? 今回の「現象」、最寄りのディーラーの人間は現場に来て確認をしていますので、 「現象」が起きたという事実は消せません。 故障していたという事実はディーラーも認めています。

  • 回答No.1

保障期間でしょ?新車に交換ですよね、当然です。原因が究明できないのであれば尚の事交換です。本社に訴えるべきでしょうね、強く出ないと舐められます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もちろん、新車購入ですので保証期間です。 気持ちとしては新車に交換でもいいくらいだとは思いますが、そういう事例はあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 車の故障の原因

    先日 脱輪をしました 脱輪後しばらく走れていたのですが 100kmほど走ったところ,車を停止後 発進させようとしたところ,何と突然発進できなくなりました 発進時サイドブレーキマークがつきました JAFにはエンスト,ガソリンスタンドには ミッション(オートマ)の故障といわれました 車に詳しい方 原因はどういうものが考えられますか? 費用はどれくらいかかりそうですか ちなみに車種はセレナです 脱輪時 床下かなりこすっていると思いますが,オイル漏れなどはなかったです

  • 車に詳しい方!車が故障してしまい…廃車?

    先日、車が故障しました。 オーバーヒートです。 ディーラーに持って行った所、クーラントオイルが空の状態。 オイルを送り込む弁がイカレテしまっていて、ラジエータータンクが使い物にならないとの事で、まずラジエーターオイルタンクの交換をしました。 それでもオーバーヒートは直らず、次に、ラジエーターの管?を交換してみますと言われました。 ですが、それを交換した所で直るという保証はないと。 交換して直るのならいいですが、更に他にもイジるとなると、金額は膨らむので迷っています。 失礼な話ではありますが、ディーラーさんも仕事。 取れる所からはお金を取ろうという気持ちもあるんじゃないか。 素人なのをいいことに、修理箇所を小出しにして、どんどん金額を膨らませようとしてるのでは?と思ってしまいます。 車は古く、いつ壊れてもおかしくない状態ではあります。 今回オーバーヒートしましたが、ぶっちゃけ、これは直る見込みはありますか? 故障した箇所は、結構な致命的な部位でしょうか? 今回、故障した箇所が車にとって致命的で、直してもすぐ壊れやすくなる、等あるのなら、修理をやめて新しく車を購入した方がいいのかな?と迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 車の電動ミラー修理について

    車の電動ミラーが故障してしまいました。 モーターが空回りするような異音がして、開いた状態から動かなくなりました。 ディーラーへ持っていったらユニット交換が必要でパーツ+工賃で32000円との事。 走行距離も12万kmで駐車する度に閉じていたので故障は仕方ないかと思ってます。 ただ問題なのが別のディーラーで新車を購入して納車待ちという事です。 2か月前に契約して現在の車は下取りしてもらいます。 少なくとも後1か月以内には納車すると思います。 モーターのケーブルを抜いてもらったので異音はなく、開いた状態なので走行には問題ありません。 新車の支払前に32000円は正直キツイのですが、修理すべきでしょうか? みなさんの意見お願いします!!

  • 車のエアコン全修理について

    車のエアコンの故障について。走行中、異音と共に全くエアコンが効かなくなり、翌日デイーラーに持ち込みました。コンプレッサーが故障してその破片がエアコン全体に廻って修理不能、すべてを交換すれば20数万円はかかるとのこと。車は2004年新車登録で、それ以降半年、一年、車検と欠かさずデイーラーにお願いしてきました。走行距離は10万キロ。エアコンの保証期間は過ぎているのですがこの場合、ユーザーは如何なる手当ても受けることはできないのでしょうか?ホンダCRVですが。

  • 至急!このような車は売れますか?

    新車を購入するため、一年程前に中古でディーラーで購入した、15年落ちのワゴンR(走行距離94000キロ)を近くのディーラーに持って行き査定してもらったのですが型が古いだけに廃車になると言われました。 しかし、まだ車検を今年の2月に受けたばかりなので後一年4ヶ月ほど次の車検まであります。現在も特になんの故障もなく普通に走ってます。 なので廃車にするにはもったいない気がするのですが、やっぱり15年落ちなので廃車になるのは仕方ないのでしょうか? 車関係に詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに中古で買った時は20万で購入しました。

  • 動かない車。ディーラーかJAFか?

    先ほど質問させていただいた者です。 先ほどの質問はもう少し回答を待って、すぐに締め切らせていただきますので、ご了承ください。 13年製のアルトが、修理3週間後はじめて乗った今日、またもやエンスト・・というかエンジンがかからない状態なのですが、こういう場合、ディーラーでは車を取りに来てもらえるものなのでしょうか? 私自身はJAFに加入していますので、バッテリー上がりで来てもらって、もし充電してもらって動くようなら自分で乗っていけますが・・・。 もしJAFにけん引してもらう必要があるなら、以前同じくらいの距離を前の車のエンジンが壊れたときにも無料でけん引してもらえたので、多分料金はかからないと思うのでよいのですが・・・。 こういうときは先にディーラーに、動かない車の処置をどうすべきか尋ねたほうがよいのでしょうか? 男手のない女所帯なため、車のことに疎くて申し訳ありません。 こういう場合の段取りについて、ご教示宜しくお願いします。

  • 車の走行距離について。私は新車を購入して3年半で99000キロのってい

    車の走行距離について。私は新車を購入して3年半で99000キロのっています。フィットです。どれくらいまで乗ることができるのでしょうか? 半年前にディーラーではないとこで車検をしました。そいすると、加速のときにオートマなのですが変則が悪いのかガタンとなります。つなぎの時ギャーがかわる時になります。先日、信号待ちしているとオートマなのにエンストしました。低速のときによくなります。これはもうこの車は黄色信号なのでしょうか?できれば長く乗りたいのですが。 よろしくお願いします

  • ミニクーパーの修理をすべきかどうか悩んでいます。

    中古で購入したミニクーパーに乗っていますが、急に以下の症状が出てしまい、近くのMINI正規ディーラーに車を預けています。修理費が高額で、かつ車検(8月)も近いため修理すべきかどうか悩んでいます。人によっていろいろと考え方に違いはあると思いますが、アドバイスをいただけると助かります。 症状:止まっている状態からアクセルを踏んで動きだすと空回りする。何とか走り出してもドンという衝撃がする。ガタガタ振動がある。走っている時はとりあえず何ともないですが…。 ディーラーの見解:詳しいことはまだわからないが、おそらくオートマチックミッション?(←すいません、あまり詳しくないもので…)とかの故障で修理には70万円ぐらいかかりそう。    ちなみに年式は平成18年9月(CVT)で、3年前に中古で某国産メーカーのディーラーで購入しました。走行距離はまだ2万Kmしかいっていません。  自然災害により新車を失ってから購入した2台目なので、こだわりや愛着はあるもののこの車には縁がないのかなとも思っていますが、何か納得いきません。  新たに他の車を買い替えるにしても、さらに費用がかかりますし、大好きな車なので、70万円で手元に置いておけるならと思う反面、車検の費用のこととか、これからの維持費とか考えるたり、そんなに車にお金をかけるのも馬鹿なのかなーと思ったり、簡単には 判断できないです。そもそも一度直せばしばらくは故障しないものなのでしょうか?正規ディーラーではなく、購入したディーラーに相談す べきですか?  通勤は主に自転車なので、何とか困らないものの、やはり車がないと何かと不便な土地柄なので、 車なしの生活というのは難しいです。 おそらく自分の過失による故障ではないと思われるだけにやりきれない思いからいろいろと質問してしまっていますが、ご意見をいただける方、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 古い車のオートマミッションの故障について。

    94年の14万km走っている日産シーマに乗っています。 この3年、毎年冬になるとエンジンをかけてシフトレバーを「D」レンジにすると発進しません。 正確にはタコメーター3000回転/分ぐらいアクセルを踏み込むと少し進みます。 シフトレバーを「1速」か「2速」スタートだと発進します。「1速」か「2速」で500m~1kmぐらい走って「D」にいれると通常通り進みます。現状、冬はこのやり方で走らせています。暖かくなる3月ごりには直ります。 オートマオイル交換をディーラーに頼みましたが14万走っている古い車をオートマオイル交換すると不純物が詰り逆に完全故障する可能性があるので、やりたくないと言われました。ディーラーの見解だとオイル交換で直る可能性は、1割、完全故障が5割、なにも変わらないが4割ということです。おそらくミッション自体の故障でミッションごと取り替えが望ましいということです。ミッション交換だと30万円ぐらいかかります。オートマオイル交換だけなら1万5000円です。 故障しても責任は問わない条件ならオートマオイル交換してくれる車屋を見つけました。ワンチャン、オートマオイル交換するべきでしょうか?

  • 車検したばかりの車が・・

    ショッピングセンターの駐車場を出る際、駐車券を機械に 入れるため窓のボタンを押したら、 突然車が動かなくなってしまいました。 後続車は団子状になるし、道に押し出してもらったり 大変な思いをしました。 ロードサービスによると 原因は発電機の故障、もしくは寿命ということでした。 でもこの車、(マ○ダのコンパクト・カー)、5月に 正規ディーラーで車検を済ませたばかりなのです。 車は約3年前に別の店で買った中古車(H10年製、22,000km)で、 トータルの走行距離は25,000kmほどだと思います。 と言うのは、2年近く前に前部をぶつけてしまい、 そのディーラーで修理してもらった際、走行距離の メーターが0になって戻ってきたので、修理後の 走行距離しか表示されていません。ただ同じ ディーラーで一貫して見てもらっているので、 車歴は先方はわかっていると思っていました。 発電機には走行距離に応じて寿命がある、 そしてそれは車検でチェックしただけでは わからない、とロードサービスの人に教えてもらいましたが 車検を通ったばかりなのにどうも納得がいきません。 例えば走行距離からして、発電機の交換時期ですよ、などの 薦めも全くなかったですし・・。   今日はディーラーが休みだったので、明日連絡して交渉 するつもりなのですが、ディーラーの責任はどの程度あるのか、 アドバイスをいただけないでしょうか。 当方、夫婦とも車の知識が乏しく困っています。