• 締切済み

結婚式のヒール

高さが15cmほどある、キャバ嬢が履くようなヒールは非常識ですか? 私としては階段を含めた歩行も苦がなく何より体型コンプレックスなので…できたら履きたいと思っています。 新郎新婦も気にしないでくれていますが、周囲の目にはどう映るでしょうか? 色やデザインは含まず高さ(見た目)についてです。

みんなの回答

  • shyro
  • ベストアンサー率36% (77/210)
回答No.3

30代既婚女性です。 客層にもよるかもです。 個人的には15cmは高すぎじゃないかな、と思うけど、全体像を見た訳ではないので何とも…。 デザインは含まず、と書かれていますので、実際にはオープントゥではないんですよね? この靴そのままなら、まず、つま先が出ている時点でNGです。 「妻」が「先」に出る、ということで、結婚の場では避けるものの一つという扱いになります。

回答No.2

身長やドレスのデザインにもよるけど10cmくらいまでアリかなと思います。 ただ、貴女が日頃履いてる靴が画像の物のような厚底なら、フォーマルパンプスの15cmヒールは止めたほうがよいです。 「貴女が慣れている本来の高さ」=「ヒール全体の高さ」-「つま先側の底の厚み」ですから。 仮に愛用の靴の底が7cm厚なら、貴女が履きやすいパンプスのヒールの高さは8cmです。 厚底ヒールはカジュアル専用のデザインで披露宴向きではありません。 フォーマルパンプスの底の厚みはせいぜい1cmかそこらです。 いつもの靴のつもりで15cmヒールのフォーマルパンプスを履いても上手に歩けないと思います。 靴を選ぶ時はヒール全体の高さでなく、実際に履いた時の足の傾斜(つまり「ヒール高-底の厚み」)に着目して選ぶことをお勧めします。

回答No.1

5~7cmがベストです 新郎新婦が気にしないなら良いかもしれませんが 他の人はきにするかも? あんな人が友人なの?と新郎新婦が周りに言われたらかわいそうかもよ

maya418
質問者

お礼

5~7ですか…! そうなんです、私や友人夫婦は良くても二人が何か言われたり思われたりしたら、と思うと憚られます。 ご回答ありがとうございました*^^*

関連するQ&A

  • 結婚式で

    今週末に幼馴染みの結婚式があります。(会費制です。) パンプスについてですが黒の14cmの太ヒールを履こうと思ってますがどうなんでしょうか。 ちなみに私は138cmしか身長がありません。ドレスもワンピースタイプでデザインもゴールドの刺繍が入ってるのみで全体がストンとしたデザインです。せいぜい胸下の所にリボンがあしらわれてるくらいで丈も膝より少し短めです。 138cmしかないため7cmのヒールもありますがワンピースがストンとしているため野暮ったく見えないか不安です。それだったら14cmのヒールの方がバランス良く見えるのではないかと思って。 あまりにも背が低いので何が正しいのか分からないです。 結婚式に呼ばれる人達は新郎新婦の親戚と友人だけかと思います。友人はみんな同級生なので気にしないのですが新婦の周りの目が気になります。 新郎新婦の方は幼馴染みとあって昔から知っているので大丈夫なのですが…

  • ヒールの高い靴

    身長152cm、座高85cm。 3cm程度のヒールの靴に合わせる場合、パンツの股下は69cmがジャストサイズ…という超胴長短足女です。 とにかくコンプレックスで、あと足が10cmあれば標準的な体型になるのになぁ~といつも考えています。 というわけで、さすがに10cmヒールの靴を履くのは歩きにくそうなので、8cmくらいのものにチャレンジしようかと考えているのですが、実際そういう靴を履いている方はどう感じますか?歩きにくいですか? また、全体的に厚底な靴を履いている方にもどう感じているか聞きたいです。

  • 高身長でヒール

    私は身長が173cmあります。 ヒールを履きたくてもこれ以上背が高くなると周りの目や声が気になって諦めてました。 最近ではフラットな靴も流行り出しましたが やっぱりヒールの憧れが消えません。 思い切ってお店で1足購入しました。 選び方も分からず店員さんに相談しながら購入しました。 いざ履こうと思ったのですがやはり怖くて履けません。周りにも私みたいに高い子はいなくて。 知人には、背が高いんだからヒール履いてる方が絶対かっこいい! と言われますが長年のコンプレックスはなかなか消えず悩みながら毎日購入したヒールを眺めていたす。 身長が170cm以上でもヒールを履いてる人はいらっしゃいますか? コンプレックスが消えた方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。 巨人とか言われ、やっぱり履くのが怖くなりました。

  • 結婚式の2次会!

    来月、結婚式&披露宴をします。 で、優しい友人たちに恵まれ、2次会の企画も立ててもらうことになりました。 そこで、二次会中に行う催し物をどんなものにしたら楽しんでもらえるか悩んでいます。 色々な質問サイト等も検索したり見たりしているのですが、あまりにも「ビンゴ」「ケーキカット」「新郎新婦に質問」「新郎or新婦にサプライズもの」というのが多かったので、それ以外の何かの案をどなたかよろしくお願いします! 新郎新婦本人たちも、友人たちも変わった人が多いので個性的なものでも大丈夫です(笑 (ただ、一般常識として周囲に迷惑のかからないもの、あまりにも下品なものは避けたいです) 本人たちより、来ていただいた人に楽しんでもらえたらと思っています! <参考として> ・30人前後で行います ・会場はフロア貸し切りの予定です ・ビンゴはやるかやらないか検討中です ・新郎友人と新婦友人は殆ど初対面です ・男女はだいたい半々(5:5)の人数です あとは、「こんな2次会は最悪だったよ…」「こんな2次会は楽しかったよ!」というエピソードもありましたらお教え頂けますと幸いです。 ちなみにわたし本人は、同級生の2次会で出会い(ナンパ?)目的の新郎友人男性にベタベタ絡まれて不快な2次会を経験したこともあります(涙

  • ウエディングドレスの時に履く靴

    12月に挙式をします。 私(新婦)の身長は158cm、 新郎は173cmです。 Aラインのウェディングドレスに決まっているのですが、 靴で迷っています。 衣装室の方に、ヒール11cmの靴を進められました。 ドレスの丈に一番合うそうです。 それより一段階低い8cmのヒールだと、 歩くときにドレスの前を持ち上げなくてはならないと言われました。 既婚者の友人(身長165cm)に話したら、 そんなに高い靴は履かない、普通はドレスの丈を短くしてくれるんじゃない? と言われたため、考えてしまいました。 私が11cmのヒール靴を履くと、身長が169cmになります。(髪型はアップスタイルにします) 新郎は普通の靴を履くので、身長+3cmとして、176cm位です。 花嫁さんて、この位身長が高いものでしょうか? 新郎とのバランスはおかしくないでしょうか? また、ウエディングドレスのときに高いヒール靴を履いて 身長UPさせた方がおりましたら、教えてください。

  • 結婚式で友人同士であったいざござは報告すべき?

    質問お願いします。 先日友人の結婚式にいってきました。 その二次会にて起ったことで、皆さんからの意見を聞きたいのです。 二次会では、新郎新婦友人と会社関係の方々がきてました。 席順としましては、新郎新婦友人たちがひとかたまり、会社関係の方々でひとかたまり、 という感じでした。 新郎新婦が諸事情で30分くらい遅れるとのことだったので、先に乾杯だけすませ、 皆で雑談してました。 その時に、新郎友人の1人を新郎新婦友人たちでバカにしだしたのです。 バカにされてた方は、見た感じオタクのような風貌で、そこが彼女等の笑いのツボにはまったようです。 ちなみに、バカにしてた人たちとバカにされてた新郎友人には面識がないようです。 (というか、バカにされてた新郎友人は出席してる知り合いが1人もいなかったようです) そして私にも、バカにしてた新郎新婦友人との面識はありません。 中には「そういうのやめろよ;」と止めようとしてた人もいましたが、 結果騒ぎは止まらなく本人の目の前で、大きな声で、悪口のオンパレード。 バカにされてた方は居づらくなったのか、乾杯わずか15分で帰ってしまいました。 その時も「帰っちゃったよw」と反省してる態度はありません。 そのあとに新郎新婦が到着し、何事もなかったかのように二次会は進んでいきました。 新郎はその人に祝ってもらいたいと思って招待し、その友人も新郎新婦を祝うためにわざわざ予定をあけて出席されたのでしょう。 新郎新婦はこの出来事を知りませんし、このままいくと恐らく新郎からのその人へのフォローもなにもないはずです。 お祝いしてもらうための、お祝いするための席で2人の友情にヒビが入ったら元も子もないですよね。 そう思うと、なんでこんなめでたい席にわざわざ空気の悪くなるような事をしたのか、 悪口を言い続けてた新郎新婦友人達の行動が許せなくて、嫌悪感で一杯です。 でも、そのいざこざを止めようとしなかった私も同罪でしょうか・・・。 私は、この出来事を新郎新婦に報告するべきか悩んでいます。 式自体はとても感動的ですばらしい式でした。 たくさんの人から祝福されて、幸せそうにしてた新郎新婦に水を差すようなことを 報告して、気分が悪くならないか、とか色々考えてしまいます。 何より報告しづらいのが、バカにしてた人たちの中心人物が、 新郎新婦の親友だと紹介されていた人だということです。 ・・・ていうか、新郎新婦の親友が場を壊すような事すんなよ・・・。 新郎新婦はとてもしっかりして常識ある人なので、 むしろこんなありえない人と親友なの??と、なんというか、ショックです。。。 皆さんは報告すべきか否かどう思いますか?

  • 結婚披露宴に、豹柄の衣装で出席すべきか?

    このサイトで、動物をイメージされるものは、 殺生を連想するので披露宴では控えた方が良い というご意見を拝見し、今回、相談させて頂きました。 来月、従兄弟の結婚披露宴に招待されているのですが、 従兄弟の婚約者たっての願いとのことで、 有名タレントさんがデザインされた、豹柄のドレスを 着られるのだそうです。 そして、新婦のご友人たちも、豹柄の衣装を着用されるそうで 新婦ご友人や同僚女性の方の出席が少ないらしいので、 従兄弟(新郎側)で年恰好が合う私にも着て欲しい& 幼い子供用もあるらしく、私の子供たちにも着て欲しいと 実家経由でお願いされています。 教会式のときに、神父さんの横付近に、 新郎新婦のご友人たちが並ぶそうで、 そのときの衣装として、また、披露宴もそのままでお願いと 言われています。 実家の両親は、豹柄には難色ですし、私自身も豹柄を着たくないし、 子供たちにも敢えて着せたくないなと、考えてしまい、気が重いです。 1)新郎の婚約者からのお願いですが、お断りしても構わない ものでしょうか? やはり、結婚式と披露宴は「新郎新婦のもの」と割り切って、 新婦の友人代理を引き受け、新婦指定の豹柄衣装を着るのが常識なのでしょうか? 2)もし、着るのが常識である場合、 新婦が指定した衣装を借りて着る衣装代金は、私が全額、負担するのでしょうか? あるいは、衣装代金として、ご祝儀を少し多めに包むべきでしょうか?

  • 結婚式に着ていく服装は・・・

    あまりフォーマルな格好をしないため、 今日服を一式買いそろえました。 黒いワンピースと、黒いワンストラップの靴(ある程度のヒールあり)、 赤紫の小さめのカバンを買いました。 どれも派手でもなく、かといってシンプル過ぎないデザインです。 なんですが、両親に「黒い服を着ていくアホがおるか」と えらいいわれ方をしてしまいました・・・ 黒い服で結婚式に出席するのは、非常識なのでしょうか? 失礼にあたるでしょうか。 ちなみに式の方にも出席します。親族です。 うちうちの小さな結婚式です。 色の交換が可能かもしれないので(紺かエンジ色で同じデザインなら) 早めに回答をお願いします!! 非常識なもんで・・・ほんにしょーもないかもしれませんが 教えてください!

  • 結婚式の招待状を頂きました

    お世話になります、 この度、仲の良い友人が結婚する事になりました。 結婚式の招待状が家に来たんですが、出席する事はすでに事前に伝えてあります。 生まれて初めて結婚式に1次会(?)から参加するのですが、この招待状の書き方が問題なんです。 正しいマナーの招待状の書き方(たとえばご出席のごを消して出席だけに○をうつとか)は、多分検索したら出てくるでしょうが、かなり仲の良い友人という事もあり、ちょっといたずらで落書きみたいなメッセージを書いたりしようかな、と思ってきました。 具体的にはまだ思いついていないですが、例えば欠席に○を打って返すとか、とんちんかんな内容、あけましておめでとうございます(笑) とか書いてみたいな~って思っております。 常識ハズレなのはわかっていますが、何年もの付き合いのある友人なので冗談はわかってくれるという前提です。 ただ、この様な冗談メッセージを書いた招待状は、何か、結婚式での参加者管理に利用されたり、また、新郎は友人ですが、新婦は全く知らない人なので、新婦の機嫌を損ねるかも とか新郎・新婦の親の機嫌を損ねる と言った事はあるのでしょうか?(つまりかなり後に残ったり、親とかもどうしても目にしてしまうものかが知りたいです) 絶対やめた方がイイよ!というアドバイスから、それくらいなら許されるんじゃない?こんな事したらおもしろいかもよ という様な回答をお待ちしてます。 また、検索したら出るのでしょうけど、出来れば、正しい招待状の書き方も教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式で色当てクイズ

    披露宴のお色直し入場の際ドレスの色当てクイズを行いたいのですが、新郎側ゲストにも楽しんでもらいたいので同時に新郎の靴下の色当てクイズもしたいと考えています。 そこでどのように投票してもらえばスムーズか悩んでいます。 何度も名前を書いてもらうのも気の毒なので、初めに受付にて芳名帳変わりのゲストカードを渡し、それを投票用紙にして頂こうと考えています。 しかしドレスだけのクイズでしたらそのまま正解だと思う色の箱に入れてもらえば受付の方に集計をしてもらう手間もないのですが、それでは靴下のクイズができません。 案としては (1)新郎側ゲストには靴下のみ、新婦側ゲストにはドレスのみのクイズ形式にすると受付にもゲストにも負担なく、なおかつ両方のゲストに景品獲得のチャンスがあるので公平かとは思いますが、私の好きな色が新婦側ゲストにバレバレなのを防ぐために両方正解した方に抽選で景品をさしあげたくて。 (2)ゲストカードに靴下とドレスの答えを記入して受付に渡す→受付係に両方正解しているカードのみをひそかに別にしておいてもらう。 (3)ゲストカードに靴下の答えを記入→ドレスの正解だと思う色の箱に投票→だれかにお願いして正解の箱の中から靴下も正解しているカードを探してもらう。 他に誰にでも分かりやすく苦にならないようなやり方などアイデアがございましたら教えて下さい

専門家に質問してみよう