• ベストアンサー

★披露宴・二次会に出席しますが・・・

今度の土曜日に会社の後輩(新婦)の披露宴/二次会に出席します。 ですが、本日、ヒザをケガしてしまい、 包帯+シップだけではなく、厚紙のような型で固定され、 ストッキングが履けなくなってしまいました・・・ 膝丈のものでも型+包帯で厚みがあるせいか素肌部分との差が大きくてかなり不恰好です。 土曜日だけ型をはずして行こうかとも思ったのですが、 以前痛めたことがある場所なので、できればはずさない方がいいと病院では言われています。 さらに、履く予定だった靴はヒールが高めで(8cmくらい)、 ケガの状況を考えると二次会まで通して履いている自信がありません。 また、会場は自宅から電車で2時間以上かかる場所なので、 行き来にも困りそうです。 素足はマナー違反だとはわかってはいるのですが、 事情が事情なので、 ヒールが低めでキラキラ系のストラップ付きサンダル(デザイン自体はシンプルなものです)を履いて、 せめてストッキングの替わりにと、 ラメ入りのベージュカラーのスプレーを素足部分に掛けていこうかとも考えました。 ワンピースの丈的に包帯部分はほとんど見えません。 また、スピーチはしないので、 披露宴会場内は新郎新婦席に行く以外、出歩くことはほとんどありません。 ガマンしてでも、ストッキング+8cmヒールを履いていく方が良いのでしょうか? ストッキングを履いて、せめて足元はヒールの低いサンダル(爪先は出ています)を履いてもいいのでしょうか? いっそのこと、素足+スプレー+サンダルでOKでしょうか? ※ケガをしたことは新婦は知っています。(一緒にいたので) ※都合上、ヒールが低くて爪先が隠れる靴を買いに行く時間の余裕はありません。 いまいち、自分では判断出来かねるので、 みなさまのご意見をいただければと思います。 こんな質問ですが、宜しくご回答お願いします。

noname#16511
noname#16511

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.2

 裸足で行くのは別にマナー違反ではありませんし、ましてそのような状態ですから、ストッキングなんて不用です  お祝いする気持ちが一番ですから(ドレスを着たいというのもあるでしょうが(^^;)服装に拘る必要はありません、動きやすいかっこにしてください  ガマンする必要もありません、Tシャツ+ジーンズが一番楽なのであれば、それでもかまいません。こんな時にヒールを履いてまた転倒したらどうするんですか?スニーカーやパンプスで構いませんよ。  新郎新婦も理解してくれているんだから(^_^)v 何よりもケガを直すのが先決ですから(それで悪化したのなら双方ともに心苦しくなりますので)一時的にギプスを外すなどは考えないでください。  おだいじに

noname#16511
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえずかしこまったドレスというものではなく、 多少余裕のあるフレアのワンピースなので、 ひとまずワンピースだけはちゃんと着ていこうと思います。 確かに、私が無理をして新婦たちに心配をかけてしまってはいけませんね。 ケガはのことはちゃんと大事にして、 ヒールは低いものにして、二次会はかなりラフな服装で構わないそうなので、 もう少しラクになるような着替えと靴を持参することも考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

やっぱり8センチヒールはやめたほうがいいと思いますよ。 確実にひざにくると思います。 ストッキングで低いヒールでいいんじゃないでしょうか。 事情があるんだし、・・・ しかしラメスプレーだと皮膚にも悪いだろうし、つま先にまでかけるわけにいかないしやはり不自然なように思います。 ラメスプレーって簡単に落ちるものなんですか? すぐに取れて素足が見えてしまうのもまた問題ですが、それで近くにいる人もくっついてしまっても困るし。水で洗うと落ちるものなんですかね。

noname#16511
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ラメスプレーは体につけるようのもので、 お風呂で洗えば落ちますが、普通に付けて歩く程度でしたら、 そうそう落ちないものです。 ひとまず高いヒールを履いていくことはやめようと思います。 ストッキングにするかラメスプレーにするかは、 これから両方試して判断してみます。

関連するQ&A

  • 披露宴出席時の靴について

    5月に友人の披露宴に出席します。 服装は模様の入った黒のドレス(チャイナドレス風の襟、ノースリーブ、フルレングス。肩がでるのでスカーフを羽織ります)で、パールのネックレスをつけます。 その際に履く靴の候補として以下を考えていますが、どれが良いでしょうか。 (1)黒のサンダル(つま先とかかとが隠れて足首でベルト固定するタイプ。ヒールは7cmくらい) (2)グレーのサンダル(つま先が隠れるバックストラップのタイプ。ヒールは3cmくらい) (3)ベージュのサンダル(つま先が隠れるバックストラップのタイプ。ヒールは3cmくらい) (4)黒のパンプス(ヒールは3cmくらい) なお、ストッキングは普通のものを履こうと思っています。 フルレングスなのであまり見えないと思いますが、足元は目につく部分ですので皆さんにアドバイスいただきたく質問しました。よろしくお願いします。

  • 生足って、ダメですか?

    27歳子持ち(生後5ヶ月)主婦です。 来月、主人のいとこの結婚おひろめお食事会に出席します。 挙式は海外ですましてきたようで、ホテルでのお食事会です。 招待状には平服でお越し下さいと書かれていました。 そこで私の服装なんですが、黒のワンピ+ピンクのストール+黒でキラキラのついたサンダルで行く事にしました。 つま先の開いた靴って、失礼でしょうか? 子供を抱いたりするのでヒールの低い靴がいいのですが、背が低いので出産前はヒールの高い靴を履いていたのでつま先の開いたサンダルしかローヒール持っていないんです。 その場合ストッキング履いたらつま先部分がおばさんっぽいというか、なんかぶさいくですよね。 かといって生足さらせるほど美脚じゃないんでどうしたらいいんだか…。 皆さん素足にサンダルでお呼ばれに行くときって、どうされていますか?

  • オープントゥパンプスの履き方

    春用に白い「オープントゥ」の靴を買いました。 買ってから思ったのですが履くときは、ストッキングを履くものですか? 雑誌を見ているとモデルさんは素足で履いています。 つま先は親指と人差し指が見えるくらい開いていますが、サンダルではないので素足で履くのは抵抗があります。 ストッキングを履くならつま先に「切り替えし」の無いタイプのものを履けば良いのでしょうか? それともやっぱり素足で履くものでしょか? 教えてください。

  • 披露宴での靴どっちがよい?

    今度の日曜初めて結婚式から2次会まで出席することになりました。 行きと2次会は黒と白の千鳥格子模様のワンピースを着て黒い靴を履いて行くのですが、披露宴のときの靴で迷っています。 ドレスはのピンクのサテン地?です。 同じ黒い靴(つま先とかかとがおおわれている)を履くか、シルバーっぽい靴(つま先は覆われていてバックストラップになっている)を履くかどちらのほうがよいでしょうか?あとストッキングは肌色がいいでしょうか? ちなみにドレスのときは黒いショールを羽織ります。 披露宴で受付と歌も披露することになっています。あまり変な格好だと恥ずかしいので、アドバイスをよろしくお願いします!!

  • パンツにパンプスを履くとき、ストッキングは履きますか?

    この時期、サンダルはまだ辛いので、パンプスを履いてますが、つま先が開いてない靴なので、素足だととても蒸れます。パンツにストッキングはおかしいでしょうか?ファッションに疎いのでお願いします。

  • オフィスでのストッキングの選び方について

    どうでもいいことかとは思いますが、みなさんはどう思いますか。 オフィス(制服やスーツ着用)でのストッキング着用は言うまでもなく常識ですが、ストッキングでも、いわゆるつま先ヌードタイプのストッキングにどうしても違和感を感じてしまいます。 例えば夏場に私服でサンダルやミュールを履く際、本当は素足がいいけれど、それはそれで素足にも抵抗があるなどの理由でつま先ヌードのストッキングを履くというのは理解できるのですが、オフィスは素足ではない状態が基本とされる場所だと思われるので、一見「もしかして素足?」と見えてしまうつま先ヌードのストッキングは適してないのではないかなと思ってしまいます。 もし靴がつま先オープンになっていないものなら見えないのでどっちでもいいと思いますが、つま先が開いたサンダルなどの場合、ストッキングを履いていることがすぐ分かるつま先補強のストッキングを履くべきなのではないかと思ってしまいます。 百歩譲ってつま先ヌードでも、厚手だったり多少光沢があるタイプなら、素足ではないのがすぐ分かるのでいいと思いますが、不思議とオフィスでつま先オープンの靴の方に限って限りなく素足に近いタイプのストッキングを履いているので、パッと見は素足で仕事をしているように見えてしまいます。 そのようなストッキングの選び方をされている方は意図的に素足に見えるようにそうしてるのでしょうか。 もしオフィスでのストッキング着用が常識ではなく好きずきという環境ならそれでもいいと思いますが、やはりオフィスでのストッキング着用は常識でありマナーである以上、素足だと思われないストッキングを選ぶべきだと思うのですが、みなさんどう思いますか? ちなみに私自身決してつま先ヌードのストッキングを批判するつもりはなく、オフィスでは必ずつま先補強のストッキングを履きますが、オフィス以外では常につま先ヌードのストッキングを履いています。

  • 披露宴に履く靴がない!

     明日披露宴に出席するものです。  明日の参考にと、今日、このカテゴリを覗いていたら、披露宴にはサンダルは不向きとあったので、ぎょ・え~!となってしまいました。サンダルを考えていたのです。  今日は仕事だったので、終わってから慌てて靴屋さんに行ったのですが、気に入る靴がありませんでした(T T)。  明日、ちょっと遠くの百貨店に行こうかとも考えたのですが、時間までに戻れないかもしれません。  カジュアルな靴しか持っていなくて、困っています。  服は黒地に大ぶりのスモーキーピンクの花柄のワンピースです。灰色がかったえんじ色のショールをはおります。  自宅にあり、比較的プレーンな靴は   1.エナメルの黒のバックストラップ。かかとの部分が蛇か何かの皮なので不向き? ヒールは5cm程度   2.太めのストラップのついた靴。黒。ストラップも含め、ちょっと皮の部分が多い?ヒールは5cm以下。今年の秋に買ったもの   3.甲の部分が細い紐で編み上げになっている靴。黒。4つの中で一番華奢なデザイン。ヒールは5cm以下   4.グレーのバックストラップの靴。メッシュ地が含まれるのでカジュアル?今年の秋に買ったもの。ヒールは5cm以上 です。どれか、履いてもよさそうなものはあるでしょうか。どれもやめておいた方がよいでしょうか。率直な意見をお聞かせください。  もっと早くチェックしておけばよかった~と後悔の嵐です(T T)。しかも、何故今日仕事(涙)。  よろしくお願いします。    

  • 披露宴の靴・・・

    披露宴に出席します。ドレスは黒のノースリーにシルバーのシフォンストール。で、靴はつま先があいてないのが、マナーでしょうか?後ろストラップ付きのサンダルを購入してしまいました。。教えて下さい。悩んでいます。。

  • 披露宴に出席する時のコーディネイト

    結婚式へ着ていく服装とくつのアドバイスをお願いします。 来月6月上旬に友人の結婚式へ出席します。 ni・・enでブルーのティアード上下(キャミとスカートにわかれます)に 黒の七分袖のジャケットの3点セットを購入しました。 30代後半で、独身です。 今後結婚式にお呼ばれされる事もないだろうし(仕事で使えるかな!?)、 いざというとき、ばらばらに使える着まわしの利く服を選らんでみました(^_^;) それに、長めのパールネックレスと白のコサージュ、 シルバーのクラッチバックでコーディネイトを合わせようかと思っています。 遠方でのお式のため、前泊するので、 頭は、自分でセットできる、ウィッグを使ったアップの予定です。 あとは靴をどうしようかと、考えていますが、 ヒールの径が2cmで高さが9cmのつま先オープンタイプ黒のストラップサンダルが 家にありました。 一昔前の厚底サンダルってとこでしょうか(^^ゞ つま先オープンはマナー違反と言われているようですが、 30代後半の人が履くのはどうでしょうね?( ̄へ ̄|||) ) ヒールの高いパンプスを探していますが、なかなか気に入ったものもなく、 試し履きをして、バランスを考えたいので、お店をまわってみようと思っています。 こんなコーディネイトどうでしょうか? また、何色、どんなタイプの靴が合いそうか、 ぜひ、みなさんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 披露宴の足下

    今週末に学生時代の先輩の披露宴(海外挙式のため、国内でのお披露目パーティーみたいな・・・)に出席します。が、けがをしてしまい、膝下に包帯が見えてしまいます。せめてガーゼか絆創膏にしようと思うのですが、どっちにしろ肌色のストッキングだと丸見え(丸透け?)なので、柄ありの黒ストッキングにしようかと思いました。服装は、黒のベロア上下にシルバーのショールです。披露宴では柄ストッキング、もしくは黒ストッキングは避けるべきなのでしょうか? それとも、いっそパンツにした方がよいのでしょうか? 式自体は披露宴と変わりないくらいの規模だそうです。 みなさまのご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう