• ベストアンサー

★披露宴・二次会に出席しますが・・・

今度の土曜日に会社の後輩(新婦)の披露宴/二次会に出席します。 ですが、本日、ヒザをケガしてしまい、 包帯+シップだけではなく、厚紙のような型で固定され、 ストッキングが履けなくなってしまいました・・・ 膝丈のものでも型+包帯で厚みがあるせいか素肌部分との差が大きくてかなり不恰好です。 土曜日だけ型をはずして行こうかとも思ったのですが、 以前痛めたことがある場所なので、できればはずさない方がいいと病院では言われています。 さらに、履く予定だった靴はヒールが高めで(8cmくらい)、 ケガの状況を考えると二次会まで通して履いている自信がありません。 また、会場は自宅から電車で2時間以上かかる場所なので、 行き来にも困りそうです。 素足はマナー違反だとはわかってはいるのですが、 事情が事情なので、 ヒールが低めでキラキラ系のストラップ付きサンダル(デザイン自体はシンプルなものです)を履いて、 せめてストッキングの替わりにと、 ラメ入りのベージュカラーのスプレーを素足部分に掛けていこうかとも考えました。 ワンピースの丈的に包帯部分はほとんど見えません。 また、スピーチはしないので、 披露宴会場内は新郎新婦席に行く以外、出歩くことはほとんどありません。 ガマンしてでも、ストッキング+8cmヒールを履いていく方が良いのでしょうか? ストッキングを履いて、せめて足元はヒールの低いサンダル(爪先は出ています)を履いてもいいのでしょうか? いっそのこと、素足+スプレー+サンダルでOKでしょうか? ※ケガをしたことは新婦は知っています。(一緒にいたので) ※都合上、ヒールが低くて爪先が隠れる靴を買いに行く時間の余裕はありません。 いまいち、自分では判断出来かねるので、 みなさまのご意見をいただければと思います。 こんな質問ですが、宜しくご回答お願いします。

noname#16511

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.2

裸足で行くのは別にマナー違反ではありませんし、ましてそのような状態ですから、ストッキングなんて不用です  お祝いする気持ちが一番ですから(ドレスを着たいというのもあるでしょうが(^^;)服装に拘る必要はありません、動きやすいかっこにしてください  ガマンする必要もありません、Tシャツ+ジーンズが一番楽なのであれば、それでもかまいません。こんな時にヒールを履いてまた転倒したらどうするんですか?スニーカーやパンプスで構いませんよ。  新郎新婦も理解してくれているんだから(^_^)v 何よりもケガを直すのが先決ですから(それで悪化したのなら双方ともに心苦しくなりますので)一時的にギプスを外すなどは考えないでください。  おだいじに

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえずかしこまったドレスというものではなく、 多少余裕のあるフレアのワンピースなので、 ひとまずワンピースだけはちゃんと着ていこうと思います。 確かに、私が無理をして新婦たちに心配をかけてしまってはいけませんね。 ケガはのことはちゃんと大事にして、 ヒールは低いものにして、二次会はかなりラフな服装で構わないそうなので、 もう少しラクになるような着替えと靴を持参することも考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• mikan23
回答No.1

やっぱり8センチヒールはやめたほうがいいと思いますよ。 確実にひざにくると思います。 ストッキングで低いヒールでいいんじゃないでしょうか。 事情があるんだし、・・・ しかしラメスプレーだと皮膚にも悪いだろうし、つま先にまでかけるわけにいかないしやはり不自然なように思います。 ラメスプレーって簡単に落ちるものなんですか? すぐに取れて素足が見えてしまうのもまた問題ですが、それで近くにいる人もくっついてしまっても困るし。水で洗うと落ちるものなんですかね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ラメスプレーは体につけるようのもので、 お風呂で洗えば落ちますが、普通に付けて歩く程度でしたら、 そうそう落ちないものです。 ひとまず高いヒールを履いていくことはやめようと思います。 ストッキングにするかラメスプレーにするかは、 これから両方試して判断してみます。