• ベストアンサー

中学英語の問題の解説をお願いします。

中学英語の長文の中の一文で、以下のようなものがあります。 Now I can speak a little better. (1)この文の a little は何を修飾していますか? (2)品詞は形容詞か副詞、どちらでしょうか? (3)better は will の比較級で「より上手に」のような意味でかまいませんか? (4)比較級は、必ずしもthanといっしょに使う必要はないのでしょうか。 基本的な問題ばかりだとは思うのですが、 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

(1)この文の a little は何を修飾していますか? →betterを修飾しています。 (2)品詞は形容詞か副詞、どちらでしょうか? →副詞です。形容詞を修飾するのは副詞です。 (3)better は will の比較級で「より上手に」のような意味でかまいませんか? →かまいません。この文だと、 「やっと英語が少し上手に話せる」という意味になります。 (4)比較級は、必ずしもthanといっしょに使う必要はないのでしょうか。 →その通りです。 There are two books here. I think this one is better. などのみならず、いろいろなときに、thanのない比較級が登場します。 以上、ご参考になればと思います。

akomakoko
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

better という比較級を強める much「ずっと」が有名ですが, 「少し」なら a little です。 だから,この a little は better という比較級を強めています。 それを修飾と置き換えてもいいです。 品詞としては比較級を強める副詞ということになります。 (代)名詞の副詞的用法と言っても同じことです。 better は well「上手に」の比較級です。 「今より」「今までより」「これまでより」など何よりかがわかっていれば than ~はなくていいです。 省略というより,逆に何と比較するかを表すのが than ~なので, そういうのを明示したい時に than ~がある,というだけのことです。

akomakoko
質問者

お礼

すみません、(3)のwill はwellの打ち間違いです… わかりやすい回答、ありがとうございます!

• KappNets
回答No.3

1. better。better は形容詞。 2. 私の辞書ではこの場合の little は何故か代名詞となっていますが、a little を副詞と考えるのが常識的でしょう。 3. better は well or good の比較級。この場合は well の比較級。 4. ありません。例えば Her first book was good, but her second one is even better. = Her second one is better still/yet. というのと Her second book is better than her first one. は同じ意味ですが、than がない表現と言うのもありです。

• Nakay702
回答No.2

>Now I can speak a little better. >(1)この文の a little は何を修飾していますか? ⇒betterを修飾しています。 >(2)品詞は形容詞か副詞、どちらでしょうか? ⇒副詞句です。(2語以上で1つの副詞と同じ働きをします。) >(3)better は will の比較級で「より上手に」のような意味でかまいませんか? ⇒それでいいと思います。 >(4)比較級は、必ずしもthanといっしょに使う必要はないのでしょうか。 ⇒betterのあとに、than before「以前よりも」が省略されていると考えられます。

akomakoko
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございます!