• ベストアンサー

中学英語の問題の解説をお願いします。

中学英語の長文の中の一文で、以下のようなものがあります。 Now I can speak a little better. (1)この文の a little は何を修飾していますか? (2)品詞は形容詞か副詞、どちらでしょうか? (3)better は will の比較級で「より上手に」のような意味でかまいませんか? (4)比較級は、必ずしもthanといっしょに使う必要はないのでしょうか。 基本的な問題ばかりだとは思うのですが、 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

(1)この文の a little は何を修飾していますか? →betterを修飾しています。 (2)品詞は形容詞か副詞、どちらでしょうか? →副詞です。形容詞を修飾するのは副詞です。 (3)better は will の比較級で「より上手に」のような意味でかまいませんか? →かまいません。この文だと、 「やっと英語が少し上手に話せる」という意味になります。 (4)比較級は、必ずしもthanといっしょに使う必要はないのでしょうか。 →その通りです。 There are two books here. I think this one is better. などのみならず、いろいろなときに、thanのない比較級が登場します。 以上、ご参考になればと思います。

akomakoko
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

better という比較級を強める much「ずっと」が有名ですが, 「少し」なら a little です。 だから,この a little は better という比較級を強めています。 それを修飾と置き換えてもいいです。 品詞としては比較級を強める副詞ということになります。 (代)名詞の副詞的用法と言っても同じことです。 better は well「上手に」の比較級です。 「今より」「今までより」「これまでより」など何よりかがわかっていれば than ~はなくていいです。 省略というより,逆に何と比較するかを表すのが than ~なので, そういうのを明示したい時に than ~がある,というだけのことです。

akomakoko
質問者

お礼

すみません、(3)のwill はwellの打ち間違いです… わかりやすい回答、ありがとうございます!

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

1. better。better は形容詞。 2. 私の辞書ではこの場合の little は何故か代名詞となっていますが、a little を副詞と考えるのが常識的でしょう。 3. better は well or good の比較級。この場合は well の比較級。 4. ありません。例えば Her first book was good, but her second one is even better. = Her second one is better still/yet. というのと Her second book is better than her first one. は同じ意味ですが、than がない表現と言うのもありです。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9714/12082)
回答No.2

>Now I can speak a little better. >(1)この文の a little は何を修飾していますか? ⇒betterを修飾しています。 >(2)品詞は形容詞か副詞、どちらでしょうか? ⇒副詞句です。(2語以上で1つの副詞と同じ働きをします。) >(3)better は will の比較級で「より上手に」のような意味でかまいませんか? ⇒それでいいと思います。 >(4)比較級は、必ずしもthanといっしょに使う必要はないのでしょうか。 ⇒betterのあとに、than before「以前よりも」が省略されていると考えられます。

akomakoko
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 英語について教えてください

    I like anime better. これについて教えてください。    1.この文はthanが入っていませんが、比較級の文は成り立つんですか?2.この文のように、副詞や形容詞が比較級として入らない場合はbetterをかならず入れなければなりませんか?3.この英文を日本語に変えると「私はアニメの方が好きです。」になります。これであっていますか?thanがなくてもbetterがあれば「~よりも」という意味はなくなり、animeと比較するものはありませんが、「アニメの方が好きです。」という意味になるんですか?

  • betterの用法

    (例文) You might as well come with us,since you say you have nothing better to do tonight. (疑問) [better to do tonight]→[nothing] といった形で、おそらく形容詞的に修飾してると思います。 この[better to do tonight]は、どのような文法的用法 なのでしょうか? 私が知っている betterの使い方は、以下の2つです。 She can speak English better than me. ←副詞の比較級 This watch is better than that black one.←形容詞の比較級 better than というセットではなく [better to do] となっているのはどういうことでしょうか? わかりません ご教授頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 小森のおばちゃまの『モア・ベター』ってどこが誤用法か?

    その昔、テレビの映画解説で、小森のおばちゃまなる人がいて、 今度の映画は『モア・ベター(more better)』よ! の連発を決めゼリフにしていました。 あるとき、この言い方は、いかがわしい英語もどきの言い回しだとして 批判する文章を読んだことがあります。 その文章を思い出すと、たしか、  (1)more better は、形容詞の原級を『more』で修飾するならともかく、 形容詞の比較級『better』を、moreで修飾することはできない。 したがって、副詞のmuchを使って  (2)much better というべきで、これなら正しい、と言うような説明でだったと思います。 当時、なるほど、そういうものか! と妙に合点した記憶があります。 うろ覚えで恐縮ですが、この説明(理解)は、ほんとうに正しかったのでしょうか? 最近、すこしわからなくなっているのですが、 副詞のmuch(原級)を強めて比較級のmoreにすれば 上記の(1)は、OKなんじゃないかと思うようになりました。 つまり、こういう考え方です。  (2)much better <--副詞のmuchで形容詞比較級betterを修飾しています。             たしかにこれは、文法的に文句なく正しいと思います。  (1)more better <-- 副詞のmuchの比較級moreを使って              形容詞比較級betterを修飾しているとみなすことができます。              文意としては、(2)よりも強調の度合いが強い感じがします。 (1)について、こういう考え方をしても、適切なのでしょうか? それとも、やはり文法的には、『much better』しかありえないのでしょうか?

  • 英語の問題です(中学レベル)

    わからない事があります。 1:almost all the students  普通、冠詞→副詞→形容詞→名詞の順なのに「the」が形容詞の「all」の後にあるのはなぜですか? 2:授業で「home」は副詞と習ったのですが、辞書で調べたら名詞でした。どう違うのですか? 3:She drives a car carefully.  「drive」は自動詞ですよね?そしたら「a car」が補語になりますよね?その場合、補語の「a car」と副詞の「carefully」と入れかえられますか? 4:副詞が副詞を修飾できる場合はありますか?   また形容詞が副詞を修飾できる場合はありますか?

  • a littleのaについて

    little、a littleは不可算名詞につきますが、a littleについているaの品詞は何でしょうか? 冠詞と考えると、littleは形容詞ですので、不可算名詞に不定冠詞aついていることになります。 「1」を暗示する不定冠詞aが不可算名詞につくのはなんだか変な気がしますが、やはり不定冠詞なのでしょうか? 同じ冠詞であるtheには、副詞としての用法もありますので、同様にaにも副詞としての用法があり、形容詞littleを修飾する副詞と考えるのでしょうか?

  • moreの使い方

    比較級の勉強をしていたらmoreの使い方がわからなくなってしまいました。 たとえば、「この店はあの店よりたくさんの本を置いている。」と言う文章だと、 this store has more books than that one.で良いのでしょうか?そしてここで使っているmoreはmany の比較級と考えれば良いのでしょうか? では良く使う、more+形容詞/副詞+than のmoreは形容詞を修飾する副詞と考えれば良いのでしょうか、時にはthere are many much CDs in the store.という文章もあり、何だかわからなくなってしまいました。 辞書をみると、moreには形容詞・代名詞・副詞とあり、どの時に何が使われているのかよく分かりません。 ご存じのかた教えていただけると嬉しいです。

  • 目的語はどれですか。(比較級)

    They accomplish much less than we do. 「彼らが成し遂げる量はわたしたちよりはるかに少ない。」 と訳があります。 lessはlittleの比較級なので副詞(か形容詞)だと思うのですが、 そう考えるとaccomplishの目的語がどれになるのかわかりません。

  • 文法の解説をお願いします。

    基本5文型がまだよくわかりません。 副詞が副詞を修飾する例として次の例文がありました。 He drives considerrably faster. 第2文型 S+V+Cと思っていました。 補語Cは名詞、形容詞が入るとあり、fasterは形容詞と思っていたのですが、副詞が副詞を修飾する例文として取り上げられていましたので、この文は第1文型S+Vで、fasterは副詞で、considerrablyはfasterを修飾する副詞と考えるのでしょうか? よくわかりません。教えてください。

  • 比較級の強調

    ・・・a little larger than・・・ 辞書で調べたところ、上のように、a littleで比較級を強調できるようですが、 ・・・little larger than・・・ このように、littleだけで比較級を修飾する表現はあるのでしょうか?

  • no more の more について

    比較文の no more で使われる more は、品詞は何なのでしょうか? 長い形容詞のときの比較級に使われるmore(例えば more unfaithful)と 同じ種類のものだとばかり思っていましたが、 短い形容詞でも使われる(例えば more tall)し、 さらには、名詞でも使われる(例えば more an artist)ので、 とても混乱してしまっています。 1) She is no more unfaithful than her sister。 2) He is no more tall than his brother. 3) He is no more an artist than I am. 形容詞の比較級のときに使われるmoreとは まったく種類が異なるようなのですが、 このmoreの役割と品詞について教えてください。 幾他の参考書をみても、文例先行となっていて なぜ、形容詞でも名詞でもあとに導くことができるのか 肝心の記述がなく、困っています。 よろしくお願いします。