• ベストアンサー

自分の所得税の計算は自分で出来るくらいの知識は持っ

普通のサラリーマンって 自分の所得税の計算は自分で出来るくらいの知識は持ってるのでしょうか? 基本的に会社が年末調整をしてくれると思いますが 働いてる人なら、やれって言われれば自分で年末調整をやれるくらいの知識は持ち合わせてるのでしょうか? 私にはないのです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa42
回答No.4

具体的な計算はともあれ、サラリーマンの所得税は 給与収入-給与所得控除-社会保険料控除-生保・地震保険料控除-基礎控除-配偶者控除・扶養控除が課税所得になり それに段階別に5~40%だかの税率が掛ることは 大方の人は理解しているでしょう。 そして、国税庁のHPで それらを入力していけば 税率も自動的にあてはめてくれて 所得税の計算が出てきます。 しかし、大半のサラリーマンは会社任せで 実際に計算する人は 別収入でもない限り 少ないのではないでしょうか。

mrihislkyg1
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

多めに払っている分には問題ありません。

mrihislkyg1
質問者

お礼

• jaham
回答No.2

経理か人事担当でも無ければ、関心は皆無でしょう

mrihislkyg1
質問者

お礼

• f272
回答No.1

普通のサラリーマンにはそんな知識はありあせんが,立派なサラリーマンにならあります。

mrihislkyg1
質問者

お礼