• ベストアンサー

職場での40代女性による嫌がらせの解決策について

質問の内容を書いてくださ私の部署は、自分を含めて4名、その中に標記の女性職員Aさんがいます。 46歳、既婚、2児(高校生・中学生)の母で、主婦。 入社して2年目。うちの会社に採用されるまでは、10年ほどブランクはありますが、とある保険会社の総務で働いており、几帳面で仕事ぶりには定評があります。 このAさん、入社当時は笑い声が明るく、挨拶もはっきりしていて、仕事もテキパキこなすしで、すぐに皆と打ち解けるほど好印象な人柄だと思いました。 ところが入社して半年経った頃くらいから、もう一人いる入社5年目の20代女性社員(Bさんとします)に対し、嫌がらせをしていたことを最近はっきり認識しました。 このBさんも、明朗快活でありながら冷静な人柄(非常に男性的)で、仕事が早く、フットワークも軽い。うちの部署のカナメと言っていい人材です。 しかし来年度より、うちの部署よりも待遇のいい部署に引き抜かれる(早い話が昇進する)ことが決まり、せっかくだからと一緒にラーメン屋で一杯飲んだとき「もう一ヶ月もないですし、farblosさんには言っても大丈夫そうだから言いますが…」と打ち明けてくれた話で、AさんによるBさんへの嫌がらせの実態を初めて知りました。 「私の友達にもいるんだけど、27歳になっても子供がいない人で赤ちゃんができなくてずっと不妊治療している人がいるのよ。今そういう人多いのよねぇ」 「Bさんはまだ28だからいいけど、29になったら女としての人生は閉ざされると思ったほうがいいわよ。諦めてオカマになったら?」 「Bさんは28でしょ?あと一年で子供作らないとまずいんじゃない?50代になってから思春期の子供の世話なんて大変すぎて私絶対できない。でも今そういう人多いのよね。よく産もうなんて思えるわよねぇ」 「うちのマンションに子供のいない夫婦がいるんだけど、やっぱり子持ちとちがう。子無しは心が荒んでる」 「30代にもなって結婚していない人は皆心が荒んでる。見ればわかる。なんとなくそういう感じ」 「うちの従姉妹にも結婚してないのがいるの……親族には変人に見られててね……Bさんも気をつけてね。変人に見られて後ろ指さされるようになるから(笑)」 「ねえBさん、この人(お客様の個人情報を挙げて)61年生まれで子供が3人いるみたいよ」(←お客様がBさんより若くて子供がいると毎回報告してくる。これはたしかにあった) 「30代になると子宮が腐るわよ」 こうして私が書くと軽く思われるかもしれませんが、AさんはこれをBさんに毎日毎日来る日も来る日も言っていたそうで(そもそもねちっこい性格なんでしょうね^^;) 下手に言葉の暴力より、こういう言い回しのほうが女性は傷つくと思うのです。しかも毎日となればイライラも募ったことでしょう。 極めつけが 「Bさんはお父さんが高校の時に死んでいないんだっけ?私の夫もそうなんだけど、母子家庭だと放任主義がまかりとおるからその子供は独身主義が多いみたいね。うちの夫は私と結婚したからよかったけど。Bさんの家も放任主義だったんじゃないの?」 気丈なBさんも、女手ひとつで育て上げてくれた親の教育方針について(よく知りもしないAさんに)口出しされたときには、悔しさのあまり本当にまいってしまい、課長にも相談したそうです。 しかもAさんは他の職員がなるべくいないときや、電話対応に追われている時などに、Bさんに嫌味をふっかけていたみたいなんですね。 ここまでする執念は一体なんだったのだろう?と不思議に思う反面、Aさんの言動を思い返してみると、たしかにこういうことをしそうだとわかる気もします。 ● Aさんは双子で、昔は注目されて育った。「隣のクラスの子たちがよく私達を見に来てました」「子供を生むなら絶対双子が良かったんですけどね」を何度も口にしている。 ● 息子をタレント事務所に入れ、子役にしたかったようだが、唯一の武勇伝は「うちの子もエキストラでドラマに出演したんですが、ほんのちょっと出るだけで10万もらえたんですよ」 ● 「私の友達は議員で、世田谷に住んでいて、よく遊びに行かせてもらうんです。地下室のある家なんて皆さん行ったことあります?芸能人みたいでしたよ」 ● ↑しかし上の友達の議員さんの名前を聞いても、「誰だったかな。すぐに出てこない…」と言葉を濁す。意味不明の見栄っ張り疑惑。 ● Bさん含む部署全員と、取引先との酒席で「(Bさんを指さして)今の20代の人たちって本当にカワイソウ。私達の年代だと、Bさんの年齢の時はもう家庭に入ってましたもん。Bさんがカワイソウでしょうがないですよ」 ● ↑の発言に対し、Bさんが「ご心配ありがとうございます。バブル世代の方々はめぐまれていて羨ましいです」と返すと、「人間は誰にでも幸不幸があるんですよ。何もないただ恵まれている人なんかいませんよ」と顔真っ赤。気まずい酒席となりました。 ● 動物を飼っている家庭にコンプレックスがあるらしく、Bさんが猫を飼っていると言うと「そういえばうちのマンションにも猫が住み着いていて、その猫を嫌ってた住民のオバサンが毒殺した事件があったわね」 ● 旦那の身長が低いことをよくぼやいており、その流れでBさんが身長を聞かれて155cmだと答えると「うちの娘には158cmはあってほしいのよね。158cmはないと結婚相手を探すのが大変だから」 上記の発言から察するに、Aさんは年齢など関係なく、そもそもプライドが高く、東京カースト制を頭に叩きこまれた湾岸市民であり、加えて自己愛が強く、他人に対し偏見を押し付ける癖のある人なのだろうなと。 しかもたちが悪いのは、理想と現実のギャップによる物事の捉え方の捻れも見受けられる点です。 子役として世に送り出したかった息子が、その道に進まず、思ったほど身長も伸びず、勉強もろくにしない、体が弱くて学校も休みがち。娘は反抗期で、学校に友達もいない。そういう子どもたちに、もっとこうしろ、ああしろ、と怒鳴りつけてしまう。その怒りを、職場にも持ち込んでしまっている。 Bさんへのパワハラは、これら家庭での不満と不安が原因ではないかと思うのですが、いかがでしょうか。 ちなみにBさんは、彼女なりにAさんと距離をうまくとり(昼食時は外に出て帰らないようにする等し)ながら、要所要所で褒めまくることで上手く解決したようです。ヨイショの効果か知りませんが、今年に入ってからはうまく操縦できていると聞き感心したものです。 が、Bさんから嫌がらせの話を聞き、今日までのAさんの態度を思い返して合点がいったことで、一つ不安が浮かび上がりました。 BさんがAさんを上手くあしらうようになったためか、ちょうど今年に入ってから、Aさんの不満の矛先が、係長に向けられるようになってきたのです。態度も辛辣で、去年までのBさんに対するそれとかぶります。 Bさんが昇進することを知ってから、Bさんへの嫌味も、かなり明け透けになってきており(当のBさんは引き継ぎなどで忙しいため相手にしていませんが)、同僚たちの中には「更年期障害なんじゃないか?」と言う者が現れるほどです。 いずれにせよ、経験則として、Aさんのような人は常に戦う相手がいないと不安になるものです(こういう人は男でもいますが)。 私個人として心配しているのはこれから先のことです。 まず初期ターゲットだったBさんは今月いっぱいでうちの部署を抜けます。 次にターゲットになるであろう係長も、あと一年でいなくなることが決まっています。 そうなると、次に自分がターゲットになるかもしれませんし、新しく着任した人に対しAさんがいじめるようになるかもしれません。 その新しい人がまた若手だった場合、Bさんにしたような嫌がらせをするのは目に見えています。 うちは少数精鋭でたくさんの事務仕事を抱えているため、やめられたり異動願を出されると困るのです。 ポジション的にも年齢的にも、Aさんがこの先異動したり昇進することはまずありません。 Aさんにとってうちの職場は、立地も給与も仕事内容も最高にいいはずなので、この先余程のことがない限り辞めることはないでしょう。 私個人としても、Aさんの仕事ぶりは買っているので、一部の人に対して個人的な感情から嫌がらせするのさえやめてくれればという思いです。 (1)このAさんのような人をうまく組織に組み込んだまま動かすには、やはりBさんがとったような策が一番効果的なのでしょうか?しかしそれでは、結局誰かしらにしわ寄せが来る気がします。Bさんはよくやった方ですが、より効果的な解決策はないものでしょうか? (2)Aさんは元来こういう性格で、更年期が来たらさらに悪化すると思いますか?それとも現在更年期で、このように辛辣な性格になっているのでしょうか?(※更年期に対し偏見はありません。可能性の一つとしてお尋ねしたいのです) 長くなってしまいましたが、この二点を中心にご回答いただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukoygwonim
回答No.4

困りますよねぇ…職場のそういう人。 それにしても、Aさん人間小っさ!! 自慢浅っ!!(笑) >Aさんが武勇伝として、  前の職場で気に入らない上司に書類を投げつけてやった、  怒鳴りつけてやった等の激しい話を聞いているせいか、  実行した人はまだいません…今後もいるかどうか。 私の経験からすると、こういう人は「反撃」に弱い。 自分が平気でする事でも、仕返されるとビビるんですよ。 自分が「強い(とは言わないんだけど)」という思い込みから、 反撃されるなんて思いも寄らないんですね。 私だったら自慢話には「へぇ~…(視線を外して苦笑)」位は 普通にやっちゃいます。心の声垂れ流しです。 結婚子供云々は、所謂「勝ち組」でいたいんでしょうね。 Bさんが玉の輿に乗ったら面白いのに(その時の形相が見物) >(1)このAさんのような人をうまく組織に組み込んだまま動かす 無理だと思います。そういう人は変わりません。 Bさんの「煽てて操縦」というやり方では、矛先が他に向くだけ。 常に自分の優位を感じていたいタイプですからね。 無視or反撃が一番効くと思います。 >(2)Aさんは更年期が来たらさらに悪化?現在更年期? 優越感を得たいというのは劣等感と紙一重ですから、 元から張りぼての自信家なんだと思いますよ。 子供の頃、双子というだけで目立てたのと違って、 「普通の人」になった自分を受け入れられないのでしょう。 更年期は関係ないような気がします。 冷静に厭味ったらしく対応するといいと思います。 「馬鹿にされてる」ことに敏感で、敬遠されると思いますよ。

farblos
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そうなんです、困りたくないけど困るんですよね(^_^;) ただの自慢話程度なら誰でも多少はするでしょうが、Aさんはあまりにも自尊心が強すぎますし、『未婚者差別』がひどいのがどうにもこうにも…。 (1)「反撃」ですが、私もその手はありかなと思ったんです。 しかし実はBさん、一度言ってやったみたいなんですね。 したらばAさんはそれを翌日まで根に持っていて、朝一番二人きりのときに親や育ちのことを馬鹿にしてきたそうです。 言い返すと、それをいつまでも根に持っていて、さらに卑劣な仕返しをしなければ気が済まない性分のようです。執念深いというか。 そういうAさんに対し、Bさんも考えあぐねてのヨイショ作戦だったのかもしれません。 そんなわけで言い返すと地雷踏みそうで怖いですが、心の声垂れ流し作戦はすごくいい感じですね! 早速今日から実践してみます。 (2)「普通の人」になった自分を受け入れられない。これまさに同感です。 双子というアイデンティティに腰掛けていたせいかはわかりませんが、「気づいたらつまらない人間になっていた」「理想とかけ離れた家庭の中で摩耗していく」感が苛立ちを生んでいるのかもしれません。 そう考えるとAさんが非常に人間臭く、哀れに思えてきて、憎めなくなってしまうわけですが…。 仕事に差し障るのは困るので、毅然とした態度で対応していこうと思います。 親切なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• sunsowl
回答No.5

質問文が長過ぎるため、斜め読みです。 (1)ほめ殺しでいいと思います。 褒め倒して済むなら、それが最良なのでは。 (2)本当に性格の悪い人に、更年期は関係がありません。 仮に、この女性がキチガイでなければ、恐らく家庭がうまくいっていないことがいじめの原因だと思います。 家庭でのストレスを職場で発散させているのでしょう。 家庭がうまくいっていない変な人ということで、放っておけばいいと思います。

• sakura-333
回答No.3

(1)女性によくある嫌がらせの発言ですが、どこかを捌け口にしないと気が済まないタイプだから、言われている本人が毅然とした態度を取らないと難しいんじゃないですか? Bさんのやり方では、いいところたらい回し。 聞かれて困るような内容だから人目を盗んで言うわけですし、周囲に何を言われたか聞こえるくらいの声で対応をする人なら回避できそうですけど・・ (2)やはり性格もありますからね。 場合によっては更に抑えられなくなると思います。

farblos
質問者

お礼

長文を乗り越えてのご回答、ありがとうございます。 (1)よくあるんですか(^_^;)心を抉るようなひどい言動ですよね。他人ごととはいえ極めて不快です。 自分の愚かさを増長させるだけだと思うのですが、自制が効かないのでしょうね。 おっしゃるとおりBさんのやり方だと、誰かが割を食ってしまうんですよね。 やっぱり周囲に理解してもらうことから始めるのがいいのかな、と皆さんの話を聞いて思いました。 (2)更に抑えられなくなってきたときは、係長級の人たちから休むよう言ってもらおうと思います。 回答いただき感謝です!

• key00001
回答No.2

新記録的に長いご質問ですね・・(^^;) 事情や背景は良く判りましたが・・。 (1)より効果的な解決策はないものでしょうか? Bさんは優秀で、自立したタイプの様だから、自己解決が出来た様です。 私も自立的に考えますが、私なら、いっそ断交宣言しますよ。 断交理由は、「アナタの話しは、自慢か、さもなきゃ他人の誹謗中傷で不愉快。今後は私との接触や会話は、業務に無関係なことは控えて下さい」と明言しちゃいますね。 ただその前には、係長がターゲットになってる様なので、係長あたりと親しくしておきます。 それで周りは「良く言った!」って感じじゃないですか? そんな感じで、Aさんを除き、職場で結束すりゃ良いでしょう。 Aさんを孤立化させると言いますか。 Aさんはプライドが高そうなので、そんな無視された様な状況には耐えられず、自ら異動でも願い出るのでは?と思いますが。 また、Aさんは問題発言が多いと思いますので、いくつか会話を録音しておけばどうですかね? Aさんが「職場でいじめに遭っている」などと、労基署に訴える等、荒業に出た場合の保身用です。 尚、Bさんの場合の「課長に相談」と言うのも、そう言う保身効果もありますね。 決裂せず、上手く付き合いたいと言うなら、Bさんの様なやり方か、さもなきゃ出世して人事権などを有し、「そういう話しは止めなさい」と指導的に言える様になるか?くらいです。 要はAさんは「かまってちゃん」なので、個人レベルでは「構わない」「没交渉」「接触しない」が最善で、本来は職場や会社として、排除すべき人格ですから、それなりの職位者が、指導・注意し、改善しなければ解雇も止む無しではないか?と思います。 (2)Aさんは元来こういう性格で、更年期が来たらさらに悪化すると思いますか? ご質問文に書かれている通り、生来の性格に由来する様です。 悪化する危惧はありそうですが、改善する可能性は低そうです。

farblos
質問者

お礼

やっぱり長いですよね、すみませんです(^^;) 読んでいただき、ご回答までくださってありがとうございます! (1)そうですね、同僚の中にはkey00001さんがおっしゃるなことを「もう言ってやりたい!」と思っている人もいるようです。 ただ、Aさんが武勇伝として、前の職場で気に入らない上司に書類を投げつけてやった、怒鳴りつけてやった等の激しい話を聞いているせいか、実行した人はまだいません…今後もいるかどうか。 やはり、ここはAさん以外の人と結束を強め、「また自慢話ばっかりだったよ~」と笑って流せるように雰囲気を変えたほうがいいかもしれませんね。 会話を録音するのも、やってみようと思います。たしかに自己保身に走りそうなきらいがあるので。 また、個人レベルで付き合わない、というのも、今後気をつけていきたいと思います。 どうやらBさんが嫌味をねちねち言われるようになったのは、Aさんにつられてプライベートなこと(年齢や彼氏の有無)を漏らしたことがきっかけだったそうなので。…なんというか、怖いですね。 有用なアドバイス、感謝します。 (2)やはり生まれつきの部分が強い、という見方も、あながち間違いでは無さそうですね。 年齢的に判別が難しく自信がなかったのですが…。ありがとうございます。 更年期であれば、通院を勧めるなどの対処も考えていましたが、会社としてそこまで突っ込むのはどうかなと思っていたので、ひとまず(1)の対処法を実践して様子を見てみます。 ご回答ありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.1

(1)最初は聞く振りをするが、だんだんと、「あー、また、その話ですか」と  遮る。以後、蒸し返す様な話題には相手をしない。  ようするに、かまってちゃん、なんですよ。段々と無視していけば  孤立感が漂ってくるのを肌で感じたら、おとなしくなると思いますけど。  大見得を切る様な態度、相手を見下す様な言い方。  大人げない事は分かっているがどっちもどっち、という事を分からせ  ないとダメ  それでも、まだ続く様なら異動が可能なら異動させる (2)可能性はあるんじゃないですか?。更年期はなってみないとわからないし、  年齢的に中央値をと思います。ので、すでに入っている可能性が高い。

farblos
質問者

お礼

冷静なご意見、有り難いです。 (1)なるほどたしかに「かまってちゃん」ですね!(言われて気づきました…) 個人的にAさんはまだ憎めないところも多い人なので、淡々と聞き流すやり方はきつすぎずいいかな、と思いました。 おっしゃるように、適度にスルーしながら様子を見てみようと思います。 異動は…。Aさんはうちの部署専属で雇われている会計担当のパートさんなので、異動はまずありえないそうです。 現在2年目で、すでに係長に突っかかっているのを見ていると、恐怖のお局化は止めようもない気がして怖いんですよね。 異動してくる係長や正職員が洗礼を受けて、一年ちょっとで異動されてはたまりませんから…。 (2)個人差があるのでなんとも言えないんですね。 係長も「女性のそういう問題はデリケートだから…。ヘタしたらセクハラで訴えられるし」と逃げ腰でして。 そんなわけで自分が、こちらにこっそり質問させてもらったのでありました。 ご回答ありがとうございました!