猫の好き嫌いの秘密!メス猫ちゃんの攻撃行動について解説

このQ&Aのポイント
  • 家族全員が溺愛するアメショのメス猫ちゃん。しかし、なぜ息子だけを攻撃するのか疑問です。攻撃の理由とは?
  • 家族の中で一番構わない娘にだけ愛されるメス猫ちゃん。彼女が好きなのはなぜ?猫の好き嫌いの基準について探ります。
  • 可愛くてたまらないアメショのメス猫ちゃんに、抱きつかれるのは嬉しいけれど、なぜ私だけ攻撃されるのか…その理由を解明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の好き嫌い

2歳のメス猫ちゃんのことで質問です(アメショ) 家族構成は私(30代女)、娘(中学生)、息子(6歳)、それと1歳のオス猫(ミックス)がいます。 アメショのことを家族全員溺愛しています。特に私は可愛くてたまらず、猫が嫌がっても無理やり抱きしめたりして嫌われています。ですが威嚇こそされますが引っ掻くなど攻撃されたことはありません。 でも息子が少しでもカワイイねーとか言ってイイコイイコすると、始めの1分くらいは黙って無視していますが それ以上になると急にブチ切れてシャーっと引っ掻いたりします。ただ撫でているだけなのに… 私のほうがたくさん嫌がらせ(?)をしているのですが なぜこのネコは息子にだけ攻撃するのでしょうか。息子はネコに何度か攻撃されているため、1ヶ月に一度くらいしかイイコイイコしません。 ちなみにほとんどネコに構わない娘が一番大好きなようで 娘の布団にしか入りません。どのような基準で好き嫌いが決まるのでしょうか。犬のように猫も家族の順位を決めるのですか?

• kiuko
  • お礼率94% (180/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuko910
回答No.4

猫可愛いですよね。 我が家にもスコがいます。 猫は猫好きな人は苦手なようです。返って苦手な人を好むのだとか。 猫好きの人ってジーッと見てしまったりついつい構いたくなって触ったりするじゃないですか。 それが嫌みたいです。 子供って容赦ないでしょう?猫の都合なんておかまいなしだし、しつこいぐらいに撫でたりしませんか?多分そういう理由でしょう。 それと、目を合わせるのは猫にとっては挑発されていると感じるようなので、息子さんは目を合わせてしまっているのではないでしょうか。 猫にとってはあまり構わないでいてくれて目も合わない娘さんのほうが落ち着くのですね。 我が家は4才の雄猫と3才の息子ですが、息子があまりしつこい時は怒っています。前足で軽くポンと叩いています。引っかいたり威嚇はしません。それと、猫好きじゃないとわからないと思いますが、顔(表情)で怒っているのがわかります。うちの夫は猫はみんな同じ顔だと言いますが、そんな事ないですよね。みんな違う顔しているのも猫好きじゃないとわからないのかもしれませんね。

kiuko
質問者

お礼

息子は家族の中でいちばんの動物好きで、猫のこともかなりじっと見てます。 それで嫌われちゃったんですかね。なんだか健気でかわいそうで…(笑) 猫を飼うまでは全部同じ顔にみえていたのですが、いまはまったく違う顔にみえます! 猫大好きなほうが嫌われちゃうなんて…切ないですね。でもそこが魅力なんですね。回答ありがとうございます!

その他の回答 (7)

• prpr002
回答No.8

うちもロシアンのオスはそんな感じで、べたべたに可愛がって頬ずりして嫌がられている私です。 感心の薄い夫の足の間では寝るのに私にくっついては寝てくれません… どうも猫は人間側の可愛がりようよりも、自分の主張がどれほど通るかの方がはるかに重要な気がします。 可愛がってくれるけどしつこいだとマイナスも大きいわけで、可愛がってくれないけど邪魔されたことはないとなると後者の方がポイント高いのかしら… ちなみに怖がりで甘えん坊のマンチカンのメスは逆に私のことが大大大好きです。 私>>>>>>>>>夫な感じ。 いつでも構ってくれていつでも撫でてくれて優しい!ママ大好き!みたいな感じです。 でもロシアンの一番も獲得したいです(笑

kiuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問には殆ど答えて頂いていないような気がするのですが 回答者様のネコ愛が伝わってきてほのぼのいたしました。

• kokutetsu
回答No.7

小さな子供、特に男の子は猫を抱いたり、猫と遊んだりするとき、力加減がわからないので、どうしても猫にとって痛いようなことをしてしまいます。それを猫は覚えていて、息子さんのことを恐れているのでしょう。猫は犬と違って、群れで暮らす動物ではありませんので、順位づけということはしません。この点については、生物のカテゴリーで質問したほうがいいと思います。下記サイトが参考になります。 http://www.konekono-heya.com/index.html

kiuko
質問者

お礼

なんだか心当たりがあります。悪意はないのですが何度となく猫を怒らせているような気がします。 子ども相手だとなかなか難しいものですね。回答ありがとうございます!

• Sauce2000
回答No.6

小さな子供と男性が苦手な猫も多いです。 あまりに長時間、もしくはあまりに強く(その猫にとって)撫でられると、猫にある種の葛藤が生じます。 つまり、撫でられることが猫にとっては快感でもあり、また恐怖でもあるということなのです。 触れられることによって脳が刺激され、そこから下垂体に副腎を刺激するよう指令が下ってしまいます。 例えば、撫でられている最中に猫は喉を鳴らしますが、その音が徐々に大きくなることがあります。そして、更に相手を脅すように耳を倒し、次はミャーという鳴き声をあげ、これら一連の警告に対して相手が反応を示さないと、最後にはガブリときます。 つまり、「触れ合い」は猫のコミュニケーションの言語の中ではあまり重要な位置を占めていないということで、そのような葛藤を抱く猫は、あまり長時間撫で続けないことです。 引っ掻きや噛みつきも軽視してはいけません。 カプノサイトファーガ菌という常在菌が、猫(家猫も野良猫も)の口内に100%、爪に40~50%あります。噛まれたり引っ掻かれたりした人間が子供や老人、病気で免疫力低下していると、猫引っ掻き病という侮れない症状を発症しますので、気をつけてください。

kiuko
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。なるほど、確かに撫でられているときからすでに嬉しそうではありません。 いろいろと葛藤があり耐えられなくなってガブリとしてるのかもしれませんね。

回答No.5

自分が子供(小学生)の頃、猫を飼っていました。 祖父母と両親、妹2人でしたが、猫は祖母(1番) 母(2番)で甘えてました。 祖母が座っていると、自分から膝に乗って 丸くなってました。自分も膝に乗せたくて、 猫をかかえてやろうとすると、嫌がられ、時には 引っ掻かれました。妹も同じだったと思います。 祖母は猫がしばらく乗っていると、「重いよ」と言って 放り投げてました。「おばあちゃんひどーい」と 思いましたが、猫はずっと祖母に寄っていってました。 自分がなでていても、怒らないときもあるけど、ずっと なでていると急に怒って引っ掻いたりしました。 子供心に「おばあちゃんより自分のほうが可愛がってる のになんで」とすごく残念でした。 唯一違ったのは、誰も家にいないとき、猫がお腹が すくと餌をねだってきました。甘えた声で鳴いて、邪魔 になるくらい足に擦り寄ってきました。 餌をあげて、食べ終わると元にもどってます。 妹にも同じだったようで、「ご飯ほしいときだけ、よってきて ずるい」と言ってました。 ホントのところわかりませんが、子供の時は 猫の名前を呼んだり、なんとか触ろうとして、 構いすぎたから嫌がられたのかと思ってます。 子供だから騒々しかったし。猫はうるさい子供 嫌いかも。 順位をつける件ですが、猫全体の習性としては わかりませんが、うちの猫は、完全に子供(自分 たち兄妹)を下に見てました。(はっきり態度で わかるほど。餌の時だけ妥協) 引っ掻くのも子供だけだったと思います。 回答になってなくてすみません。参考までに。

kiuko
質問者

お礼

順位づけはしなくても、やはり子どもは下にみたりするのかも知れませんね。 息子も下にみているのかも。 そして思い起こすと子猫のときにかなり構い過ぎていました。そのことを覚えていて嫌いになったのかもしれませんね。 おばあちゃんのようにどっしりできたらいいのですが… 回答ありがとうございます!

回答No.3

猫は子供のことあまり好きじゃないようです。 また人間の男性も嫌う傾向があります。 娘さんには懐くとのことですが、女子中学生のニオイが猫にとって落ち着けるニオイなのかもしれませんね。 あまり構わない点もいいのでしょう。 息子さんはアメショちゃんと接するとき、威嚇され攻撃されるから異常に怖がっていませんか? 引っかき噛み付きぐらいで人間は死なないから、アメショちゃんと触れ合うときは堂々としたほうがいいですよ。 でも遊んであげるときは柄が長い猫じゃらしなど、直接手で遊ばないように。 もしかしてアメショちゃんはブラッシングは苦手なのでしょうか? 撫でるのはブラッシングの延長上のものなので、健康管理のためにも誰にも撫でてもらえるようにしたほうがいいです。 また、どこか痛いのかもしれません。 毛に覆われてわかりにくいかもしれないけど、どこか腫れているとか、怪我しているとか。病気の可能性だってあります。 どこを触った時に威嚇するか観察したほうがいいですし、病院で検査をしたほうがいいかもしれません。

kiuko
質問者

お礼

猫は赤ちゃんには優しいとかいうのをテレビでみて、何となく幻想を抱いていたのですが、やはり皆さんの回答を読んでいるとうるさい子どもは嫌いなようですね(笑) 怖がってるふうでもないのですが、でも動物はそういうことはよくわかっているんでしょうね。 ブラシ嫌いです!基本的にさわられることが嫌なのかも。病気のことも含めて、よく観察してみますね。回答ありがとうございます!

回答No.2

ネコは意外とあまのじゃく かまってくれる人になつかず 無視するとすりすりしてきたり 後は ごはんをくれる人になつく ネコは犬と違って家族に順位はつけません だから犬と一緒に飼っても割りと仲良く過ごしますよね あと2歳のメスなら 家族で一番年が近い娘さんになつきやすいというのもあります 人間の女子と一緒で近いほうが価値観とか感性が合うでしょ? ネコもそうなんです それから ミックスの方も構ってやってよ というサインの可能性もあります とにかく片方だけを偏愛するのはネコにも家族にも良くないですよ

kiuko
質問者

お礼

ご飯係は息子なんです… それと息子はあまり猫に構わないんですよね(引っ掻くから) ミックスのほうは非常に友好的で、息子にもよく懐いているので 今回の質問には関係ないと思い触れませんでしたが、同じように溺愛してます。

• chie65535
回答No.1

>どのような基準で好き嫌いが決まるのでしょうか。 基本は 構う ←-→ 放置 嫌い ←-→ 好き です。 あと、質問者さんには攻撃せず、息子さんには攻撃するのは「ごはんをくれる人なのか、くれない人なのか」の違い。 こはんくれる人→攻撃しない こはんくれない人→攻撃しする って事ですね。 >犬のように猫も家族の順位を決めるのですか? 家族の順位は決めないと思います。ですが、猫同士では、喧嘩で決めた上下関係を作るみたいです。

kiuko
質問者

お礼

ご飯係は息子なんです。 なんで嫌われちゃったんですかね…